犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

コストコのルイボスティーでチャイを作ってみた

f:id:keruberosxx:20180325184840j:plain

カフェインレス製品を求めスーパーを彷徨っていると、最近よく見かけるようになったのがルイボスティーを使ったドリンク。

昔からカフェインレスのお茶といえばルイボスティーみたいな傾向はあったけど、なんとなーく健康志向の方向と結びついてしまって、気が付くとなんだか色んな付加価値だとか効能とかが付随するお茶になってしまった気もしないでもない…

花粉症に効くとか貧血症にいいとか色々ありましたよねー。

わたし、花粉所で鉄欠乏性貧血症持ちをかれこれウン十年続けていて、ルイボスティー飲み始めたのはもう7年くらいになるのかな…

未だに花粉症で毎年苦しんでるし鉄剤毎日飲んでないと日常生活に支障でるくらいなんで、まぁ、お茶にそういう過剰な効能は期待しない方が良いんじゃないのかな?っていうのが率直な感想です。

そういう健康志向云々おいといて、美味しいから飲むでいいんじゃないかな~なんて思ったりして。

特にカフェイン耐性が無い、少ない人にとってお茶選びって結構重要課題だったりするので、ルイボスティーが一般的になって他のお茶みたく売り場で色んなお値段のものを選べるようになったのはとてもありがたいことだなーと一連のブームには感謝もしつつ。

紅茶やコーヒーだって普段使いのリーズナブルなものから高級なものまで幅広く流通しているわけなので、ルイボスティーも選べばいいじゃな~い、というわけで、私はもっぱらコストコで買ってます。

 

f:id:keruberosxx:20180325184842j:plain

コストコではずーっとカーミエンのルイボスティーが売られてたんですが、去年くらいからかはコレ、ロイヤルTのオーガニックルイボスティーに切り替わってます。

以前からカーミエンのが品切れの時はロイヤルTのまた別のルイボスティーが並んでた事があったんですが、ここ半年くらいはほぼこれ。

 

 

オーガニックのルイボスティーが定番商品として並んでるっぽいです。

この前行ったらグリーンルイボスも並んでました。

せっかくだから買えばよかったなー。

詳しくは気が向いたらサイトの方に書きますね…気が向いたら…

コストコでこの箱が4個パックで売られてるんで、一回買えば4カ月くらいは持つ。

1箱に40パックとか入ってるんだっけなー、たしか。

職場でサービスでお茶を提供してるんですけど、毎日1パック必ず入れてます。

来た人全員がお茶を飲むわけじゃないんで(セルフサービスだし)残ったのは毎日なんだかんだ飲み切ってるんで、まー、ほぼ毎日飲んでますね。

休みの日もとりあえずあったかいお茶飲みますかーという時にはコレ。

緑茶をほとんど飲まないのでお茶=ルイボスティーになってます。

 

そんな感じなんで、これにわざわざ手を加えて飲もうなんて思っておらず。

チャイ作るなら紅茶でやればいいじゃんって思ってたし実際紅茶で作ってたんだけども…

どーにもこーにも紅茶が体質に合わないんだなぁ…

その日の体調次第で大丈夫な時もあるんだけど、どーにもカフェインがねー、胃がストライキを起こすんで紅茶はなるべく避けるようになっちゃって。

カフェインレスの紅茶でも良いんだけど、せっかくルイボスティー大量にあるんだからこれで何かできないかね?!?!となってチャイ的なものを作ってみることにしたわけです。

 

っていうか、これ作った日、めっちゃ寒くて、昼に紅茶飲んでしまって胃がキューキュー言ってるは凍えるわで温かい飲み物が飲みたい…できれば牛乳分が多くて体が温まりそうなもの…そう、チャイとかそういう感じの…みたいな感じになってたので、じゃあルイボスで作ってみるか、みたいな。

 

f:id:keruberosxx:20180325184838j:plain

作り方と言ってもそんな大したことはしてないですけど一応。

鍋に湯を沸かしてルイボスティーをパックごと入れて煮出す。あとで牛乳も入れるので水は少な目。

コストコのルイボスティーってカーミエンの時もそうだったけど、どんなに煮出しても渋くならないんですよね、不思議。

ポットに茶葉のパック入れっぱなしにしてても濃くなることはあれど渋くならないの。

なので、うっかり茶葉パック取り忘れて濃くなってたらお湯で薄めれば普通に飲める。これズボラさんにはかなりありがたいです。マテ茶みたいな感じでカップにパック入れておいてお湯をつぎ足し継ぎ足しして飲めるんだよ、便利だよね。

 

f:id:keruberosxx:20180325184839j:plain

チャイなので、牛乳とスパイスとチューブの生姜を適当に入れてぐつぐつ。

スパイスはクローブとか入れたかったのに賞味期限が2年前で切れてました。スパイスあるある…

シナモンとあとは賞味期限が大丈夫なものを適当に入れてみました。

f:id:keruberosxx:20180325184840j:plain

ルイボスティーはパックごとに出してたのでそのまま注いじゃっても良かったんだけど、なんとなく茶こしで濾してみた。

f:id:keruberosxx:20180325184841j:plain

なんと写真映えしない絵!!!

味は美味しかったです。

生姜に火を加えているので温熱効果もばっちり。

生姜って身体を温めたい時は加熱しないとダメなんだってねー。逆に冷やしたい時は生で使うといいらしい。

カフェインレスだから胃がギューーーとなることも無く体内から暖を取ることに成功したのだった…。

 

カーミエンの美味しかったけどロイヤルTのも飲みやすくて常飲できてます。

っていうか、今まで飲んでたルイボスティーってなんだったんだってくらい飲みやすい。

カフェイン耐性の無い人におススメ。なんたって安いんだコレ!!

カルディとか輸入食品を扱ってるお店にバラで売ってる事もあるので試してみてね。