犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

日東紅茶のカフェインレスアールグレイ(ティーバッグ)飲んでみた

f:id:keruberosxx:20180312190012j:plain

日東紅茶カフェインレスアールグレイ

紅茶も続々とカフェインレスが目に付くようになってきました。

街中の普通のスーパーでも買えるようになったなんて感激だー。

コーヒーはちらほら見かけてたけど紅茶の、しかも茶葉は初めてみました。

もちろん紅茶専門店とか高級スーパーには前からあるにはあったけど、普通の普段行くようなスーパーにも進出してきたって事はだいぶカフェインレス飲料の需要が高まってるって証拠だと思うのでこのまま定着して欲しいなと思います。

 

 

日東紅茶って所が良いですよね。高級茶葉とか専門店とか海外メーカーの輸入品とかは一時的な需要対策って感じがするけど、日本の企業が売れるとふんで自社ブランドのラインナップで出してるっていう所が心強い。

今までと同じ感覚でスーパーで選べるって所が良いなと思いました。

紅茶が好きで茶葉に拘ってる人からするとスーパーで買えるティーバッグは飲めたもんじゃないって言われるかもしれないけど(笑)

とりあえず私は紅茶は全くわからないです!!味の差も種類もほっとんどわかりません。

でもカフェインレスだったから買ってみたレベルなので、味とかの感想はあんまり参考になんないかも…

とここまで書いて紅茶好きな人はカフェインとかカフェインレスとか考えて飲んでるわけじゃなかったやと気づいた。

私は紅茶のカフェインが特に合わないみたいで、いくら美味しい紅茶を頂いても具合が悪くなるっていう…味以前の話だった。すまない。

でもさでもさ、たまにはさ、紅茶飲んでみたくなるわけですよ。

ビスケットとかさ、これはコーヒーじゃないな、紅茶だよな、みたいな時あるじゃないですか。

そういう時にカフェインを気にせず飲めたらいいなぁと思っていたので飛びついてみました。

 

f:id:keruberosxx:20180312190013j:plain

 

 紅茶のティーバッグといえばリプトンか日東紅茶かトワイニングかみたいな感じで、そのくらいなら私も知っている。というかスーパーで買えるような紅茶しか買ったことが無い。

なんせ飲むと具合悪くなるもんで…

味もよくわかんない。ティーバックの紅茶が美味しいのか不味いのかもよくわからないレベルなんで、さっきも書いたけど味の感想はあんまりあてになんないです。

とにかくこういうのあったよ!!!って言いたいだけだったりするんで…リアルで友達に話せたら良いんだけどね…いないからね…こうしてブログに書きなぐってるんだね…さみしくなんかない。

 

さておき、日東紅茶のカフェインレス、アールグレイって書いてある。

アールグレイってなんだ、そこからかよ…

なんかあれですよね、柑橘系の香りが付いてる的なやつじゃなかったっけ?香料で香りがついてるフレーバーティーとかなんとかそんな感じだと思うんだけど、その香りの基準も味もよくわかんないまま飲んでます!!

f:id:keruberosxx:20180312190014j:plain

ティーバッグですからして個別包装になってました。

アールグレイってなんで紫っぽいパッケージ多いんだろうね、そういうイメージが昔からあるんだろうか。

パッケージには化学薬品を使用しない方法でカフェイン除去してます的な言葉が書かれてて、なるほどまだその段階なのかーみたいなのも感じた。

昔は薬品でカフェインを除去するのが主流だったけど、最近は水と二酸化炭素で除去する方法が主流になってきているとはいえ、まだカフェインを抜く作業ってどうなってんの?って不安に思う人がいるって前提なんだろうなーとも。

なんだっけ、超臨界二酸化炭素とかいう方法が今では一般的みたいだけど、なんかちょっと楽しそうな抽出方法だから気になる人は調べてみると良いですよ。

カフェインだけじゃなくて香料とか香辛料とか薬品関係とか工業製品なんかのありとあらゆる分野で活用されてる技術っぽいです。

物質から特定の物質を取り出すとかそういう時に使う技術みたいですね。つか二酸化炭素が凄いなっていうアホの子の感想。

化学ってすごいなぁ。

 

あんまり健康とか食品の安全とかにはそこまで興味がないんでそこら辺は掘り下げないで置くけど、化学って凄いな、って思いました。以上。

 

紅茶の話に戻そう。

f:id:keruberosxx:20180312190015j:plain

ティーバッグなんで、まぁ、普通にお湯淹れてちょっと蒸らして取り出せばいいはずなんだけど。

なにか特別なお作法ってあるんですかね、知らないから適当に思いつく方法で淹れる。

紅茶ほとんど飲まないからティーカップと言うものが存在しない我が家。

内側が白いカップがまずない。

あるにはあるけどインスタ映えもしないしブログ映えもしないから使いません!!!生活感溢れすぎちゃうから!!!(見栄っ張り

 

一番色が薄いHASAMIのブロックマグを使いました。

 

 

 

f:id:keruberosxx:20180312190016j:plain

見た目も香りも普通に紅茶でした。当たり前か。

アールグレイの香りがどれが正解かはよくわからないけど、結構いい匂いはしてた。

味は~、美味しい紅茶ほとんど飲んだことがないからこれも正解がわからないけどスーパーで買えるクオリティで普通に飲めたので問題ないんじゃないかなぁ…

しいて言えば、日東紅茶のティーバッグの味がします。

私が紅茶飲んで「こ、これはちょっと…」ってなる妙な渋みもないし、普通に飲めました。

美味しいのかはよくわかんないけど。

ティーバッグの紅茶ってこんな感じだよね、みたいな。

そうだ、大事な事を書き忘れた。

飲んだ後、具合悪くなりませんでした!!気持ち悪くなったり胃がギューーーってなったりしなかった!よかった…

やっぱり紅茶のカフェインが合わなかったんだなぁ…

これなら安心して飲めるや。よかった。

 

カフェイン控えてる人とか、紅茶にあんまり拘りが無い人で、たまには紅茶っぽいお茶飲んでみたいって人には良いんじゃないかな。なんたってスーパーで買えるしね。

 

私はコーヒーが好きでをよく飲むからコーヒー豆に関してはちょっとずつ詳しくなってきたし豆を取り寄せたりするようになったから味の違いが分かるようになってきたけど、紅茶に関しては全くわからないので、このくらいの感想しか書けなかったけど、紅茶好きな人が飲んだらどんな感想が貰えるのか凄く気になるところです。

 

予想なんですけど、普通に

「ティーバッグの紅茶だね」

って返ってきそうな感はある。

 

手軽にカフェインレスの紅茶を飲みたい時にどうぞ。

私はリピートしても良いかなって思いました。

そしてお手頃価格でスーパーで買えるカフェインレス紅茶もっと増えろ~~~~~