犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

ANGRA、3年ぶりの新譜『OMNI』が届いたよ

f:id:keruberosxx:20180220194033j:plain

OMNI

キコがメガデスに行ってしまってから、なんだかんだとうっかりしてたら新譜が出るっていうんで急いで注文しました、夫が。

無事に発売日に届いたのでぼちぼち聞いてますが、今回もイイねー!!

 


 ちなみにキコが抜けたあと、ギターにはALMAH(アルマー)のギタリストでもあるマルセロさんが加入してます。

エドゥのバンドですね。

ベースのフェリペさんがいたとこでもある。

曲作りはもともとラファエルが中心でやってきてたのでさほど心配はしてなかったし、ANGRAっていうバンド自体が今日の今日まで紆余曲折ありすぎて、なんかもう、新譜が出る環境で良かったねって感じです。

キコがいないのは寂しいけど、仲たがいして出てったわけではないので、それはそれでANGRAはANGRAで進んで行くもんなんだよなーという気持ち。

寂しいけどショックはあんまりないというか。

まー、いつかは戻ってきたらいいよね!その時は大歓迎だよー!!という気持ち。

ちなみに、キコは今回のアルバムで1曲だけ参加してます。

↓MVが公開になってるこれ、"War Horns"のレコーディングにはキコが参加してるそうな。

 

www.youtube.com

 映像は既にマルセロさんになってるけど。

寂しいと言えば寂しいけどバントとしてはもう2年以上も今のメンバーでツアー回ってるわけなので、まーあんまりしつこく寂しい寂しいは言わないようにしとこ…と思ったのでした…

 

とりあえずは!ヴォーカルが定まっているという事実が大事ー!!

ファビオまじでありがとうね…

ROFの方がなんだか最後がアレレ~な感じになっちゃっいましたが、これからはANGRA中心に今まで通り色んなバンド掛け持ちで活動してくんでしょうな~。

わたしはファビオ大好きなのでいつまでもいてちょーだい!って感じです。

 

もちろん初回限定盤で買いました。

f:id:keruberosxx:20180220194035j:plain

ジャケットもかっこよかったけどCDのアートワークもかっこいい~

なんかもー、最近ネットでデータとしてぽちっとする方が楽なのはわかってるんだけど、それでもなんだかんだやっぱり推しの新譜はCDで欲しいし、せっかく物質で手に入れたので無駄に写真撮るしブログにアップするね…

 

そうそう、肝心の曲の感想はうまく描ける気がしないんで適当に流す。

今回のアルバムは近未来SFっていうの?メタルのコンセプトにありがちなアレですけど、詳しくは日本盤のライナーノーツにラファエルの解説が付いてるのでそれ読んでください。

何年か前に、アフリカだか中東かあそこら辺の国でメタルを演奏した若者が逮捕されたっていうニュースがあって、それに対してラファエルがめっちゃ怒って抗議の動画をアップしてたのを見たんだけど、そういう事に対する思いみたいなのも含まれてるのかなーなんて思いました。

とりあえず3曲目の”Black Widow’s Web”にアチエネ(Arch Enemy)のアリッサちゃんが参加してて事前情報全く知らずに聞いたからびっくりした。

ANGRAでデス聞くとはおもってなかったんで、え?なんで?ってなったけど途中でこれアリッサちゃんじゃね?ってなったので嬉しいコラボ曲だったとさ。俺得というやつ。

ANGRAはメロスピというかパワーメタル要素の強いスピードチューンな曲が人気だし私も好きなんだけど、良い感じにミディアムテンポの曲だったりバラードが入ってて全体的にとてもまとまってて聴きごたえがある感じです。

ブラジル特有のリズムとか空気感ももちろん健在で、「あーーー!!!やっぱりANGRAでなきゃダメだ…!!!」と思わせてくれるものがあるよね。

他のバンドじゃだめなんだこのブラジルの独特なリズムはやっぱりANGRAでなければ…!!みたいなやつです。

フェリペさんとブルーノ君が本当にいい仕事をしておられる…。

バラードに関しては前にラファエルとキコがインタビューで話してたんだけど、ブラジル本国ではラジオで好まれる曲がバラードなんですって。なので必ずミドルナンバーやバラードとか、アコースティック寄りの曲を盛り込んでるらしい。

日本はキラーチューンがウケるけどブラジル国内の需要にも答えないとー!みたいな楽しそうな葛藤を読んだことがあるんだけど、それを踏まえて新譜聞いてみると確かにそういう意味でラジオ映えしそうな曲がそこかしこに(笑)

なんか色々と納得した。

そうそう、今作のツアーでもラファエルのソロコーナーがありそうな曲がありましたよ。

というか前作の『Secret Garden』でも目立ってたけど今作『OMNI』でもラファエルが結構歌ってます。コーラスじゃなくてメインボーカルとして歌ってるよー。

つかラファエル歌うめぇよ…!!つか声が良いよね!?!?!

ファビオと一緒に歌ってる曲もあるんだけど、声質の相性が良いですよね、個人的にこの二人の組み合わせはかなり好きです。

 

あ、あとそうだ、初回限定盤のボートラは”Z.I.T.Ø”だからね!ファビオが歌ってる”Z.I.T.Ø”ですよ奥さん!!

2ndのホーリー・ランドに収録されてる曲なんだけど、これは聞いた方が良い。

良いです。とても。

これ、前回の来日ライブでやったっけか~~~?と思って自分の過去ブログを遡ってセトリチェックしてみたんだけど、私が行った日にはやってなかった…他の日はやったんだろうかー。

既にツアーではお披露目されてるのかなぁ。

今年の秋に来日するみたいだからそこで聞けるかもね!!

ファビオの伸びやかな声とマッチしてて良かったです、とても。

とても良かったです。

2018年バージョンということはラファエル以外のメンバーも初レコーディングってことなんですよね、は~、色々と感慨深いねぇ…

アレンジ的には、なんかー!!すんごい荘厳な感じになってて一番最初に聞いて思わず笑ってしまった(笑)

マトスが歌ってた時はもっとこう軽いっていうかポップな感じだったはずなのに…?!?!みたいな…

あれはあれで良かったけど2018年ヴァージョンはとても良かったです。好き。

 

 

自分用に曲名一覧書いてときますね

OMNI (2018)

  1. Light of Transcendence
  2. Travelers of Time
  3. Black Widow’s Web
  4. Insania
  5. The Bottom of My Soul
  6. War Horns
  7. Caveman
  8. Magic Mirror
  9. Always More
  10. ØMNI – Silence Inside
  11. ØMNI – Infinite Nothing
  12. Z.I.T.Ø 2018Ver

さっきも書いたけど、日本やブラジルや色んな国のファンが求めるものを詰め込んでいるんだろうな~というのがわかるんだけど、しっかりまとまっててどの要素を取り出しても良く出来てるアルバムだな~と思いました。

キコが抜けてから初めてのアルバムっていう前提で色々と評価されたりするだろうけど、ANGRAはANGRAだな!!って感じで、とても良い作品なんじゃないかな~。

 

f:id:keruberosxx:20180220194034j:plain

そうそう、DVDもついてるよ的な。

初回限定盤のDVDはミュージックビデオが収録されてます。

公式のYouTubeでもアップされてるけど、まー、こういうのはお布施なんで。

テレビ画面で見たら楽しいかもしれないじゃないですか!!

それに前回の来日ツアーの様子を盛り込んだMV、"Black Hearted Soul"も収録されてるし、これは買いですな。

どっかに私も映ってるし欲しかったから良し。

 


Angra "Black Hearted Soul" Official Music Video from the album "Secret Garden"

 

Apple Music↓