犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

iPhoneに装着できるAUKEY(オーキー)のスマホカメラ用レンズPL-WD06を買ってみました

f:id:keruberosxx:20180217175941j:plain

ブログ用に写真を撮る事が多いので、いっそのこと一眼レフとやらを買ってみようかなぁと思ったことも何度かあり、欲しいな~と思う事よりも「あれ一式持って出かけるの面倒くさいな…重そうだし…」という方が勝ってしまって毎回欲しいと要らねえな~を繰り返してたわけです。

ほんとーに面倒くさがりなのと、写真を撮りに出かけるというよりかは出かけた先で「おっ!」と思ったことを撮る方が断然多いので、こりゃもうiPhoneでいかに「っぽい写真」が撮れるかに絞って考えた方がいいんじゃないの?と思っていたところ、夫から勧められたのがスマホ用のレンズでした。

今メインで使っている電話も使えるiPhoneは7なんですけど、料理写真や食べたもの記録なんかのブログにババーッと乗せるために前の6をカメラとして使ってます。

もうねぇ、iPhoneがカメラでいいんじゃね?ってなってます。

iPhoneで写真撮ってそのまま加工できるし、ネットにつながるし、クラウドに保存もアプリですぐだし…ブログ用の写真ならiPhoneでいいかなーという気持ち…。特に構図とかにも拘りないしな~。

情報をクリップするという意味で写真を撮ってる部分があるので、充分かなーと。

 

そこでiPhone用のレンズですよ。

昔に比べたらだいぶ本格的で、ケースをしたまま使えるキットになっていたりと、5年くらいでかなり進化していてびっくり。

Amazonで探してみると沢山出てる…どれを買えばいいのか迷った挙句、とりあえず高角と接写が出来たら面白そうかな~と思い、AUKEY(オーキー)というところのレンズキットを買ってみました。

jp.aukey.com

PL-WD06っていうやつです。

他にも色々セットがありそうだけど、途中で探すのも疲れたので夫から勧められたやつに決めました…。わっかんないんだもん、いっぱいありすぎて!!

iPhoneはもちろんAndroidとかソニーとかサムスンとかのスマホやタブレットにも装着可能って書いてあったけど、買う場合はちゃんと自分のスマホが対応してるか調べてみてくださいな~。

 

 

f:id:keruberosxx:20180217175936j:plain

2in1というのもシンプルでいいかなーと。

正直カメラとかレンズとかほんとーーーーに良くわからないんで、簡単に使えそうなやつ!!!という基準でしか選んでないです。

全く分からないし知っても多分生かせない…

素人でもiPhoneで面白い写真が撮れたらいいよね~くらいの物なので、詳しい人はどうぞ回れ右でお願いしまーす。

 

f:id:keruberosxx:20180217175937j:plain

箱の中はこんな感じになっていて、持ち運び用のポーチつき。

説明書と謎のカードが入ってました。

f:id:keruberosxx:20180217175938j:plain

中身はこれだけ。

  • レンズ拭き布
  • クリップ
  • レンズ(既に2in1になってる
  • カラビナ
  • ケース

f:id:keruberosxx:20180217175939j:plain

レンズに付いてた蓋を外すとこんな感じ

思ってたよりデカい。

昔雑貨屋とかで売ってたレンズに比べるとかなりデカい。

f:id:keruberosxx:20180217175940j:plain

クリップをつけてみた。

スクリューっていうの?回してつけるタイプなので使ってる最中にクリップから落ちる心配はなさそう。その代わり着脱がちょっと面倒くさいかな~

ってこんなことを書くと普通の一眼レフカメラ使ってる人に怒られそうだけど…レンズの着脱がイマイチ要領をえてないんだけど、せっかくiPhoneで使うならワンタッチ!!みたいな手軽さがあるといいな~とは思った。

思ったけど、それだとやっぱりおもちゃの域をでないのかなぁ~とも。

この辺は慣れるしかないのかもね。

f:id:keruberosxx:20180217175941j:plain

クリップをiPhoneに装着したところ

これはiPhone6です。ケースに入った状態でも装着できました。

iPhone7にも問題なく付きましたよ。

 

クリップに滑り止めが付いてるのでぐらつく事はないです。

ただレンズが重いので重心バランスをみて角度を調整した方がよさそう。

 

f:id:keruberosxx:20180217175942j:plain

高角のレンズを使う時は接写のレンズを装着した状態で使うみたいです。

ほんとカメラの事が全く分からないのでこういう原理もよくわかってない…けど知らなくても使えてるからいいんだ…

f:id:keruberosxx:20180217175943j:plain

接写?マクロ?レンズだけ使う時は、高角レンズを取り外せばOK

レンズをどう呼んでいいのかもわからないけど接写の写真ちゃんと撮れたから大丈夫だ。安心しろ…

 

f:id:keruberosxx:20180217175944j:plain

これ、すごーいね!

iPhone6にマクロレンズつけてる映像をiPhone7で撮りました(笑)

iPhone6が写してるのが画面に出てます。

撮ってるのは広角レンズ。ここまで寄れるんだぞー!!っていうのを撮りたかったんだけど、手ごろな被写体がなくてなー。

わかりにくいですね。

でもこれだけ寄ってもピントぶれてないんで凄いです。

iPhoneのカメラって接写が出来ないので、ピントがあうところまで離れてからデジタルズームっていうの?拡大して寄るしかなかったんだけど、かなり近づいて撮れそう。

f:id:keruberosxx:20180217175945j:plain

距離はこのくらい。

2センチとかかな?もっと寄れるのかな。

やっぱり無機物じゃなくて花とかそういうのを撮らないと伝わりづらいですね…

 

とりあえず今日は買いましたー!いいでしょー!!っていうブログなので、また面白そうな写真が撮れたらブログ書きますね。

 

いや~、楽しいんだけど、このレンズを持ち歩くことがはたして出来るのだろうか…

レンズ装着面倒くせー!!とならない事を祈るばかりであった…

 

根本的に写真向いてないんだ、知ってる。