犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

iPad Proの持ち運び用にデルフォニックスのインナーキャリングケースを買ってみた

f:id:keruberosxx:20171120115803j:plain

無駄にタイトル長くてごめん、iPadのケースを買い換えただけです。

なんだけど!なかなかにして使い心地が良かったのでブログにしとこうかなって。

 

iPad Proの9.7インチを買ったのが今年の2月だかなんかで、その時家にあった適当なケースをずっと使ってたんですけど、扱いがぞんざいだったのか寿命を迎えようとしており。

新しいのを探してたんだけどなかなかコレ!!というのがないもんですね。

ネットだと質感とか厚みがわからないから実物見て買いたいなーと思ってたところ、たまたま吉祥寺のアトレをブラブラしてる時に見つけたのがこれ。

 

デルフォニックスのインナーバッグ

f:id:keruberosxx:20171120115756j:plain

かわいいよねー。

素材はキャンパス地でザラっとしてるけどほどよく柔らかい。

そういえば名前も知らないまま仕事のキャリーバッグとして使ってたことあったわ。なんか見覚えあると思った。

 

iPad用と言うわけではないですが、B5サイズのインナーキャリングケースという名目で販売されてます。

9.7インチのiPad Proならぴったり。新しいiPad Proは小さい方でも10.5インチあるのでサイズは合わないので他を探してね。

Ariならいけるのかな。Airって今何インチなんだろー。とりあえず9.7インチのiPad Proはジャストサイズですってことで。

 

 

私より相方氏が先に見つけて「これ良いんじゃない?探してたんでしょ?」とおススメしてくれた。

ありがてえ。

 

吉祥寺のSmith(スミス)ってお店なんだけど(ブログ書くんで調べた)ここってデルフォニックスの直営店なんですね、知らなかった。っていうかデルフォニックスっていうブランド?を存じ上げませんでした…無知…

オシャレ女子ならきっと知っているんだろう…

ちなみに相方氏は知ってた!!っていうかむしろ愛用していた。オシャレオヤジめ…

そうです、仕事で使ってたキャリーバッグの元所有者は夫でしたというオチ。

 

オンラインショップもあるよ↓

www.delfonics.com

 

今まで使ってたのがコレ

f:id:keruberosxx:20171120115758j:plain

ボロッボロ…

外側のポケット部分のファスナーを覆ってる生地が破けてきてしまった。ここにアップルペンシルを入れてたので頻繁に開け閉めしてたのが原因かなぁ。

中のウレタン部分は全く傷んでないのにもったいないけど、私が使う前から相方氏が使っていたものなので寿命と言えば寿命かな。

 

f:id:keruberosxx:20171120115804j:plain

新しいキャリングケースは中綿っぽい物は入ってるけど、電気屋やPCショップで売ってるようなモバイルケースに使われてる「いかにもウレタン入ってます」感はなく。

落としたりしたときに衝撃吸収できるんだろうか…とそこだけはちょっと不安だったんですけど、iPadを裸で使ってるわけじゃないし大丈夫かなーと。

 

ちなみにiPadケースはAmazonで買ったやつ。1000円くらいの安いやつですが今のところ何も不具合は出てません。綺麗なままです。

 

 中はこんな感じ。

f:id:keruberosxx:20171120115759j:plain

真ん中のスペースにiPadやモバイルPCを入れて、メモとかこまごましたものも収納できるように小分けポケットが両サイドにあります。

 

本体入れるとこんな感じ

f:id:keruberosxx:20171120115801j:plain

ペンシルは中のサイドポケットに無造作に突っ込んでる。

 

f:id:keruberosxx:20171120115802j:plain

片方は大き目のポケットになっていて、上部にマジックテープがついてます。

B5サイズだからコピー用紙ももちろん入る。

これはA4のコピー用紙を半分に折ったもの。

前回書いた通り、完全に二次創作用なのでまぁ、ネームらしきものとかネタを書きだしたメモとか入れてます。これ読まれたら死が待っているので、できればネームから完全デジタルにしたい所存。

…なんて事は置いといて、充電器とかケーブルとかモバイルバッテリーとかも入れれそう。

 

f:id:keruberosxx:20171120115800j:plain

クッション材の厚みはこんな感じです。ちゃんと衝撃吸収にウレタンが入ってるみたい。

写真だとわかりにくいよね。しょうがない。

お店に行って触ってみない事にはなぁ。

前のキャリングケースがごつすぎたので最初は心配だったけど、普段持ち歩きするならこのくらいで充分だと思いました。

なんとなーくパソコンよりiPadとかiPhoneのが丈夫なイメージ…iPhoneあんだけ落としてもデータ破損したりしてないんで…さらにこれを鞄に入れて持ち歩くなら充分だと思う。

 

外側もポケットいっぱい。

f:id:keruberosxx:20171120115757j:plain

表面は目元かiPhoneなんかも入るポケットがあって、裏面には大き目のポケット。

プリントなんかサッと入れておくのによさげ。

f:id:keruberosxx:20171120115804j:plain

表側にはペンを入れてくれ!!と言わんばかりのスペースもあり。

お望み通りペンを入れてやったぜ!!

ここにアップルペンシルを入れようと思ったけどちょっとね、不安なのでやめました。キャップとかキャップとかキャップが取れそうだし。

 

ペンの隣のポケットはきつめになってて、iPhone入れても滑らないの。たぶん鞄の中で横にしても落ちない。地味に便利。

左側のポケットはマチがあるので厚みのあるメモ帳とかが入る。上部にマジックテープがあるからそこの中に納まるなら飛び出る心配はないです。

わたしiPhoneを二台持ってて(一個は古いやつをそのままiPodとして使ってる)左側のポケットに入れると鞄の中に落ちてます。iPhone入れるなら右側。

右側のポケットは落ちない。凄いフィット感。

 

f:id:keruberosxx:20171120115805j:plain

通勤はリュックなんで、背中側に収納。

いやー、ぴったんこ。

もっと早く買えばよかったなぁ。

なにより気に入って買ったものだから愛着がわくよね。

 

色は、赤、ベージュ、黒、紺だったかな。限定っぽいストライプのもあったような。

 

購入してからかれこれ一カ月以上?もっと経ってるのかな?使ってますが、なーんも不自由はないです。

むしろ早くこれにすればよかった。

内側の青い布の色が大変好みです。

 

やっぱり気に入ったものを使うってよいですな。

iPad版のクリスタも出た事だし、さっそくアプリDLしました。

ますます二次創作に熱が入るね…本出せるように精進しときます。

 

 

そうそう、前回も書いたけど、エレコムのペーパーライクフィルム、まだまだ使えてます。

筆圧が弱いからかもしれないけど…これがあると無いとじゃ全然書き心地がちがうので、絵を描くためにiPad Proとペンシル買ったらこれも一緒にどーぞ!

 

 新型からサイズ変わってるので注意してね~。