犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

新提携クレジットカード「コストコグローバルカード」特別事前登録は11月30日まで

 f:id:keruberosxx:20171123182906j:image

8月末に、「コストコでアメックスが使えなくなる」というニュースを聞いて、じゃあ来年からの提携カードはどこになるんだろう~?プレスリリースの文面からするとマスターカードが付いていればどのカードでも使えるみたいだけど…?そして新しい提携カードって??既存のコストコオリコマスターとは違うの???

などなど、クレジット払いのユーザーはかなり混乱したんじゃないですかね…

我が家もコストコの為だけにアメックスを作ったタイプなので、その後の動きが気になってました。

 

riffxraff.hateblo.jp

 

 

で、今月(11月)の頭かな、コストコの新しい提携カードが発表になり、完全にマスターカードとの提携が発表されまして。

ちょうど先日コストコに行って来たのでカードの勧誘スタッフにいくつか質問して新しいカードをどこで作るか考えることにしました。

 

マスターがついてるクレジットカードを持ってる人は特に問題なく利用できて良いよなぁ。

コストコの為だけにアメックスを作ってマスター持ってない人の参考になれば幸いです。

 

 

結果から言うと、コストコの新しい提携カード「コストコグローバルカード」を作ることにしました。

 

ちなみに、11月1日から30日の間に事前登録するとクーポンが貰えるキャンペーンやってるので、作ろうと思ってる人は今のうちにサイトからメールアドレスを登録するか、コストコの各倉庫(店舗)の出口に記入用紙とポストがあるのでそこで登録しておくことをおススメします。

発行が開始されたら登録したメールアドレス宛にお知らせが届くので、そこから順次発行されていく模様。

今のうちに登録しておけばアメックスが使えなくなるころには手元に新しいカードが届いてるんじゃないかな~、たぶん。遅くなると切り替え時に新しいカードが届いてない!!という事にもなりかねないので、決めてる人はお早めに。

↓登録する人はこのページよく読んで事前登録してね(期限切れたら消します)

www.costco.co.jp

 

大事なところちょっと引用しておくと

2017年12月1日から、通常のオンラインでのご入会、および倉庫店でのご入会が可能となります。
2018年1月以降、順次カードが発行され、会員様のご自宅に郵送されます。
2018年2月1日より、すべてのMastercardブランドのクレジットカードがコストコでご利用可能になります。
(アメリカン・エキスプレスのカードのコストコでのご利用は、2018年1月31日までとなります。) 

 

これ、これ。

12月から普通に入会できるんだけど、いまのところ発行までどのくらい時間がかかるのかわからないので、作るって決めた人は事前登録した方が無難かなーと思いました。

既存のカードならなんとなく審査期間とかよそうできるんだけど、今回のコストコグローバルカードはまったくの新規カードだから、どのくらいの人が申し込むかによって発行までのタイムラグが全く読めないんだよね。

他にマスター持ってる人は急ぐ必要はないのかもしれないけど、マスター持ってない人はアメックスが2018年1月31日で使えなくなってしまうので、2月になっても新しいカードが届かないとクレカで買い物できなくなっちゃうんだな~、それはちと不便。

現金でもいいんだけど、まとめ買いする人はポイントがもったいないよね。

 

 

ちなみに、コストコグローバルカードに決めたポイントは「ゆくゆくこのクレカが会員証を兼ねるかも知れない」ってとこです(笑)

分厚いカード2枚も持ちたくない~!会員証機能が付帯するかもしれないって書いてあったので、そこに期待。

あとは普通にコストコで使うとポイントが1.5%、コストコ以外でのご利用で1.0%つくところ。結構いい率だと思います。

ただ、ポイントが利用できるようになるのが年に一回のみっていうのがちょっとネックになる人はいそう。

我が家のように、一カ月半ごとにコンスタントに通っていて主要な買い物はコストコで済ませている家庭はそんなに面倒もロスもなさそうなので新しい提携カード作っちゃってもいいんじゃないかなぁ。

1年間の総額でポイントが算出されてプリペイド式みたいな所にチャージされるので、そこから買い物の時にポイントを引き出して使う、みたいな感じらしい。なるほどわからん。

 

とりあえず1年ごとにポイントがドカッともらえて、それをコストコで使えるとかそんな感じ。

どちらかというとスーパーのポイントカードに近い印象だなぁ。

コストコをヘビーユースしてる人なら作っておいても良いんじゃないですかね。

 

家族カードも発行できるそうなので、私は普段の別の買い物(スーパーでの食費がらみ)もコストコカードにしちゃおうかなーと思ってます。

今はスーパーでの買い物は全部楽天カードで支払ってるんだけど、意外と楽天で買う物が無くなってきたっていうか…うん…

 

 

コストコはヘビーユースするけど、ポイントの使い道がコストコだけなのはちょっとなぁ、せっかくならマイルに変えたい。みたいな人には向かないかもです。

 

普通にポイント還元が良くてマイルに変えやすいカードにした方が良いよね。

コストコのカードを作るか迷ってた時に調べて良さそうだったのは「オリコカード ザ ポイント」かなぁ。

ウチは旅行にほとんど行かないけど、コンビニによく行くのでiDとQUICPayが付いてるのが地味に便利そうだったんですよね。少額でも使いやすいのがいいなーと。

あとポイントをnanacoにうつせるのも地味に便利かなと。

もちろんマイルにも変えれるし、年会費かからないし、コストコグローバルカード作らなかったらこっちにしてたかも。

 

アメックスもコストコで入会したし、コストコ入会特典で商品券もらったりなんだりそこそこ助かってたんで、コストコがおススメしてるクレカでいいんじゃね?みたいな感じで新しいクレカにするつもり。

 

とりあえずアメックスの高い年会費払わなくて良くなると思うと提携カード変わってくれてよかったなーと思わざるを得ない。

VISAならもっと良かったけどねー!