犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

奈良子釣りセンターに遊びに行って来ました

f:id:keruberosxx:20171111211455j:plain

 

先日ブログでも取り上げた、山梨は大月地区にある奈良子釣りセンターですが、クラウドファンディングで支援もしたけどやっぱり現地に遊びに行くのが一番の応援だよな~と言うわけで行って来ました。

 

riffxraff.hateblo.jp

 

本当はもっと早く行くつもりだったんだけど、休みの度にお天気がイマイチだったり予定が入ってしまったりでようやくと言う感じ。

山梨の方はもう紅葉が始まっていて、中央高速を走っていると徐々に山並みが色づいていくのが見えてきてワクワク。

↑の写真は奈良子釣りセンターの入り口付近に植わっていた紅葉。綺麗ー!!

そして山梨寒いー!!

フリースはもちろん、念のためインナーダウンも持ってきて正解でした。虚弱なわたしは午後から潔くダウン着ました。寒い。

f:id:keruberosxx:20171111211450j:plain

大月ICから奈良子釣りセンターまでは岩殿山方面に山道を登っていくんですが、夏の台風で起きた土砂崩れでところどころ片側通行になっていました。

どんだけ酷かったんだ、、、山肌が崩れているところもちらほら。

人的被害はなかったのでニュースにはなっていませんでしたが、結構な被害が出ていたんだなぁと改めて実感。地元の人が使う裏道は無事だったそうで、そのおかげで孤立は免れたそうです。よかった…

 

そんなこんなで、以前は釣り場のすぐ近くまで車で降りていくことが出来たんですが、現在は川幅が変わってしまったのもあり、場内への車は進入禁止になっています。

入口の所に広い駐車場があるので、そこから荷物を持って移動してくださいね~。

といっても前から川横に停められる台数はごく数台に限られてたんで、そこまで勝手は変わってないです(笑)

 

f:id:keruberosxx:20171111211451j:plain

駐車場からの坂道を下っていくと、こんな感じで奈良子釣りセンターの全貌が見えてきます。

かなり下るので走ると危ないですよ、転がります(笑)

ここからの眺めだけだとそこまで依然と変わらない???と思ったけど、よく見て見ると川幅が随分広くなっていて、かなりえぐられているのがわかります。

写真左手の休憩小屋の右側に車を2~3台停められたんですが、たしかにこれは無理だー。

真ん中の青い屋根の所がバーベキュー場。

全ての施設が床上浸水してしまったそうですが、幸いにも建物が流されることはなく、なんとか復旧にこぎつけ、こうして今も営業していられるのだとか。

川も一から整備しなおして、ようやく秋から営業再開できたとのこと。

これから冬にかけて管理釣り場はオフシーズンになってしまう(どうしても寒すぎる)んですが、お魚は元気なんで是非、外遊びに利用してみてはいかがでしょうかー!!

f:id:keruberosxx:20171111211452j:plain

綺麗なニジマスちゃんはじめ、ヤマメやイワナも放流されています。

f:id:keruberosxx:20171111211454j:plain

なかなかいいサイズのお魚もいましたよー!

池とキャッチ&リリースのエリアならGパンにスニーカーでもOK。ところどころ水が流れ出している所もあるので、スニーカーよりは長靴の方がおススメです。

防寒ブーツとかクロックスのブーツあたりなら冬場もバッチリだと思いますよー。

これからもっと寒くなるので、ズボンの上から履けるオーバーパンツなんかがあると冬場でもより快適に遊べます。

私が来てるのはコロンビアのスノーウェアなんですけど、上はこの下にインナーダウン着てます。寒いんだもん。

スノーウェアなので、オーバーパンツもセットで持っていきましたがまだ履かずに済みました。タイツは必須ですけども。

 

f:id:keruberosxx:20171111211453j:plain

渓流エリアの更に奥のネイティブエリアへ入るにはウェーダー必須です。

この前の台風で淵が全部埋まってしまって、今はポイントが無い状態に…この先で釣りをするにはちょっとまだ厳しいかも。

入る場合は場長さんに一声かけて情報を聞いた方が得策ですよー。

すごーくいい渓相なんですけどね、自然の力には逆らえないなぁ。

桂川も完全に川の形が変わってしまったみたいので、来年の解禁がどうなるのかちょっと心配です。

 

池の写真を撮るの忘れてしまったんですが、奈良子釣りセンターのポンド(池)は透明度が高いのでサイトフィッシングが楽しめます。

ルアーはもちろん、テンカラを持っていくと釣れない時間帯がなくなるかも。

ルアーに反応しなくても毛鉤には反応がある、という事が多々あるので、我が家は基本はルアーなんですが、そこそこ釣れたらあとはテンカラとイージーフライ(フライの簡単なやつ)で遊んでます(笑)

だって釣れた方が楽しいじゃん!!

 

お昼は受付でカップラーメンを買ってあったまりました。

予約すればバーベキューもできるので数人で行くときは予約すると良ですよ。

ちょと冬場は寒けど(笑)

 

寒かったけどここはストーブが設置してある小屋があるので、とても助かりますー!

一日中外で過ごさないといけない管理釣り場もザラにありますからね…一時期通いまくってたけど、今思うとよく真冬に行ってたよな…若さゆえか…

 

そんなこんなで久しぶりに釣りをしてきました。

また近々遊びに行く予定です。

 

そうそう、いままで携帯の電波、auが繋がらなかったんですが敷地内にアンテナが立ったらしくめっちゃつながるようになってました。

ドコモとソフトバンクは元々電波が入っていたので、これでようやくau民も安心です…(笑)

 

www.narago.jp