犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

【小平】幸せたまごegggのパンケーキと卵かけごはん

スポンサーリンク

f:id:keruberosxx:20171017195427j:plain

幸せたまごeggg

小平にある「幸せたまごのeggg cafe」に行って来ました。

といっても先月の話。

 

夏前にツイッターで話題になっていたお店で、店名と場所を調べたらなんと数年前に住んでいたところのすぐ近くだったという。

 

夏休みは相当の混雑だったようなので避けていましたが、9月になっても外に並べられた椅子でウェイティング必須でした。

とはいえ、席に着く前にレジで注文するシステムなので、席の用意が整えばわりとすぐ料理も出てきますし、回転も良いので平日はそこまで待たずに入れました。

 

そういえばあの辺りを通るたびにお店の外観が変わっていって「ここはいったい何屋なんだろう?」とは思ってたんですよね。

最初はガレージのような建物で卵の直売所だったような。そのあとプリンの店頭販売かなにかをやっていて、お店の前にはだいたいキッチンカーが停まっている…という感じでした。

引越してかれこれ4年経ちますが、未だにあの辺は車で通るので「そういえばここ1年くらいずいぶんお店っぽくなってるな~」とは思ってたんですけど、ここまで話題になっているとは知りませんで。

 

東京以外の方がツイートしてたり行ってみたいな~なんてコメントしたので「えっ!!いやいやいや、確かにあそこも東京だが!!だがしかし!!交通手段なくね?」とかなんとか一人ツッコミしてみたり。

まず最寄り駅がありません。西武新宿線からもJR中央線からもバスにならなくてはいけないし、最寄りのバス停からも5分~10分は歩くのでみんな頑張って辿り着いてね!!

とりあえず駐車場は完備されているので車で行くのが無難だと思います。

 

私が行った日もお店で待ち合わせをしていたらしきグループの方たちもお友達がなかなかたどり着けなかったり、帰りのバス停迄の道のりをお店のスタッフさんに聞いていたお客さんが多かったので、かなり色んなところから食べに来てるっぽかったな~。繁盛しているようでなにより。

 

で、相方氏と二人で行ったんですが、何を食べようか凄く迷いました。

パンケーキは絶対に外せないし…かといって朝ごはん抜きで出てきてしまったのでとにかくお腹がすいている。

卵やさんというだけあって、パンケーキの他にもオムライスを激推ししている…そして私はみつけてしまった。

 

「たまごかけごはん550円」

 

元々ここが卵の直売所だったのを元住人なのでよく知っているわたしからすると、ここはやはり卵かけごはん行っとくべきなのでは?!?!

と思った次第。

それに550円だし軽めじゃない?そしたらオムライスと卵かけごはんとパンケーキ行けるんじゃない?

と思った次第。

調子に乗って鶏のから揚げも追加した。

 

結果的からいうと、卵かけごはんマジ旨いのでパンケーキもいいけど卵かけごはん食べるべき!!コスパ良すぎる。

 

そんな卵かけごはんがこちら。

f:id:keruberosxx:20171017195416j:plain

卵かけごはん


どんぶりごはんに、生卵だけかと思ったらコレですよ。立派な定食スタイルだった!

目玉焼きもついてんのかよー!!!サラダと豚汁も付いてるー!!!

ご飯のどんぶりには磯海苔も乗っていて、これで550円でいいの?

 

f:id:keruberosxx:20171017195421j:plain

この卵がこれまた美味しく手ですね、卵かけごはん最高かな!!

目玉焼きもこの半熟具合ですよ

f:id:keruberosxx:20171017195422j:plain

コレをオンザライスで食べましたよ、醤油をちょろっと垂らしてごはんへオン。

美味しいに決まってる…

 

パンケーキが控えてるのにお腹いっぱいになってしまったけど、なんと満足度のたかい食事であろうか…!

 

 

そしてこちらがもう一つの看板メニュー、オムライス

f:id:keruberosxx:20171017195419j:plain

オムライス

ふわとろたまごが美味しそう!!

たしか上にかけるソースが何種類かから選べて、これはたしかミートソースだったかな、うろ覚え。

オムライスにもサラダが付いてきます。

f:id:keruberosxx:20171017195417j:plain

唐揚げは別注文。

タルタルソースがかかっててこれまた美味しい

f:id:keruberosxx:20171017195418j:plain

唐揚げ

熱々ジューシーで美味しかった。オムライスに合う洋食寄りの味付けになってる気がしました。

卵かけごはんがこんなに立派だと思ってなくて、だって550円なんですよ?二人で普通に2食分を完食してからほどなくしてパンケーキが来ました。

パンケーキのみだと焼きあがるのに少し時間がかかるみたいですが、食事を先にしてからだと絶妙なタイミングで提供されました。

 

f:id:keruberosxx:20171017195423j:plain

パンケーキ

今回は生クリームが乗っかったクラシックパンケーキにしてみました。

ここはシロップの有り無しが選べるので、シロップは別売りというシステムになってます。

きっと卵に自信があるからこのままでも美味しいって事なのかも。

とは思いつつもオーソドックスにメープルシロップをトッピング。

f:id:keruberosxx:20171017195424j:plain

基本のクラシックパンケーキが500円で、シロップやアイスなどのトッピングを好みに応じて足していくという感じです。ちなみにメープルシロップは30円。

ハニーレモンソースやベーリーのソースも美味しそう…!!

f:id:keruberosxx:20171017195425j:plain

これは美味しいやつ~!!

見た目からしてかなりのボリュームに感じますが、そこまで重たくなく、かといって最近はやりのスフレ系のようにしゅわしゅわ~っと溶けてしまうこともなく、卵の強さでここまで膨らんでいるという感じがしました。

これは美味しい~!

f:id:keruberosxx:20171017195426j:plain

こちらのお店は食器が使い捨てのプラ容器なので、ナイフとフォークもプラ製なんですが、ナイフがずぶっと入っていくのでちょっと頼りない感否めず(笑)

適度な弾力と柔らかさ、とてもバランスがいいパンケーキでした。

卵やさんのパンケーキというだけあって、卵のおいしさが感じられます。

個人的にはとても好みなパンケーキでした。

 

近所に住んでたのにー!!気づかなかったとは、無念。

 

ちなみに現在こちらのお店は改装中につき移転営業しているそうです。

元々あった場所から南に150メートルほど行った場所で仮店舗営業中とのこと。

ちょうど月頭に引っ越し作業が終わって仮店舗での営業が始まっているみたいです。

詳しくはお店のHPにお知らせが載っているのでそちらをご覧ください。

新店舗の完成は来年平成30年の6月予定とのこと。

 

ちょくちょく小平方面は車で通るのでリピートしたいです。

ごちそうさまでした

 

www.eggg.jp