犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

コストコで使えるカードがアメックスからマスターになるらしい

昨日、ちょうど友人とコストコに行って来たんですが、出口で久しぶりにコストコオリコカードの勧誘をやっていて「久しぶりに入会特典付きの勧誘見たなぁ」なんて呑気に聞き流してたんですが

「アメックスは来年1月末で使えなくなっちゃうんですよ~!」

と言わた瞬間

「えーーーーーーっ!!!」

となった次第。

 

コストコ、使えるクレジットカードがアメックスからマスターになるってよ

っていう話題についてちょっと書いておこうと思います。

いつにも増してダラダラと我が家のクレカ事情とか乗り換え先の事とか書いてるだけの記事なんで、興味ない人はスルー推奨です。

 

事の発端は昨日。

友人とコストコへ買い物に行き、出口でのレシートチェックをしてもらおうと並んでいたところ、コストコオリコカードの勧誘を受けました。

ちょうど友人に「アメックス作るならセゾン系とか三井系のでアメックス付いてるやつがいいみたいだよ」と話してたところで、それを聞いていた勧誘員が

「アメックスは来年の1月末で使えなくなるんですよー!!」

とか言うじゃないですか。

 

マジかよ!!!

 

既にアメリカではとっくにアメックスが撤退してるそうで。

アメリカはVISAオンリー、カナダはマスターみたいですね。

 

帰りの車の中で情報集めたらつい一昨日、8月29日付でアナウンスされてました。

↓PDFに飛ぶので注意(コストコからの公式アナウンスです)

コストコホールセールジャパン、オリエントコーポレーションと新しい提携クレジットカードを発行
予定!Mastercardとも新たに提携を合意

 

 

かくいう我が家はコストコでカード決済するためだけにアメックスを作ったので、コストコで使えなくなるなら持っててもメリットがほとんどありません。年会費もバカにならないしね…

作った当初はコストコの商品券がもらえたりとかなんやかんやと優待が付いたのでデメリットは相殺できてたんですけどね。その特典も去年あたりから無くなったし、特に海外旅行行くわけでもないし、コストコで使えないならアメックスの年会費を払い続けるメリットが一つも見当たらないわけです。

じゃぁ、サクッと解約しましょう、なんですけど。

マスターカード一枚ももってねーわ

 

コストコでカード決済できないじゃん!!困るわ!!!

それが昨日のわが身に降りかかった出来事です。

 

既にマスターを持ってる人は何も心配ないです。むしろポイント一元化できるのでラッキー。

ウチはメインカードがVISAなので、マスターを一枚も持っておらず。今後コストコで買い物をする時に困ったことになりました。

まだ5カ月の猶予はあるけど、カードの審査や郵送などの時間を考えると年末までにはなんとかしておかないと。

新たにどこかのマスターカードを作るか、コストコが出してるコストコオリコカードを作るか、迷ってます。

同じような境遇の方と情報が共有できれば幸いです。

とはいえ、なんにも解決してませんけどね!!

 

ひとまず、現段階で調べた事を自分用にまとめておこうと思ってこの記事を書いてます。

基準はあくまで「コストコ」に焦点を当ててますのであしからず。

 

 

ひとまずアメックスでも2018年1月31日までは使えるので、今持っているアメックスカードはとりあえず新しいカードを作るまでは継続の予定です。が、その前にカードの更新月が来てしまった場合は更新せずに解約します。更新月を要確認。

それと継続して新しいカードをどこで作るのかリサーチ。

おそらくマスターならどこのカードでも決済できるはずなので(じゃなかったら改悪もいいところだ!!)マスターカードがついているものの中でどれが一番自分の生活スタイルに合っているかを検討した結果、いくつか候補が定まってきました。

 

現段階で候補に挙げられるのは次の4つ。

  1. コストコが出しているコストコオリコマスター
  2. 楽天カードマスター
  3. オリコマスター(オリコカード ザ ポイント)
  4. Amazonマスター

1はいわずもがな。アメックスの時からありましたが、コストコが出しているオリコカード。コストコについての優待をメインに打ち出しているオリコカードです。

このカードはマスターなんだけど、コストコのカードだからアメックス提携の現在でも使える唯一の他社カードでした。

んで、これがちょっと後々ややこしくなってくるんだけど、3のオリコマスター(オリコカード ザ ポイント)っていうのもオリコなんだけど、どうやらコストコオリコとはポイントのつくシステムが違うみたいでですね…

ちょっと調べた感じだと、旧体制のオリコと新体制のオリコとでポイントの付き方が違うみたいでね…

同じオリコなのに?同じオリコでマスターなのに?どゆこと??みたいな…

 

先に2についてですが、我が家のメインカードはぶっちゃけ楽天VISAなので、それをマスターに替えるとなるとこれまた面倒くさい。あとVISAはVISAで持ってた方が何かとよさげなので、これは候補から早々に脱落。

とはいえ、最近はあまり楽天で買い物してないんで、もし他によさげなところがあればメインカードを乗り換えてもいいかな、なんて思ってたんでした。ポイントが楽天以外で使えるならそっちの方がメリットあるかな~なんて考えてたところなんで。

 

そこで3のオリコマスターなんですけど、これ、オリコってブランド力的にはちょっとどうなんだろう?みたいなとこはあるけど、ポイント率とか還元先の事とか見てるとなかなかよさげなんですよね。

 

他にもヨドバシかAmazonのクレカを作ろうかと検討したことが幾度となくありましてですね、楽天で買い物しなくなった分、ヨドバシとAmazonに流れているのは紛れもない事実なので致し方なし。

ヨドバシは職場がエクスプレス便の配達区域内なので、かなりヘビロテしてますし、Amazonはプライム会員なので毎年一定額の支払いとコンスタントに買い物している状況。ただマスターはないので今回の件については対象外なので候補には入れてません。

てな感じで、楽天メインだったころにくらべてかなり分散しちゃってるネット通販事情な我が家です。

毎月地味に楽天ポイント溜まってくけど使い切れずに残ってる現状。もったいない。

 

で、オリコマスター(オリコカード ザ ポイント)はネット通販に強い印象で、たまったポイントを他のポイントと交換できるんですが、その対象がかなり多い。

www.orico.co.jp

オンラインクーポンに還元できるものだと、Amazon、iTunes、nanaco、楽天Edyなどなど、1オリコポイント1円で交換できちゃう。

 

ポイント移行に関してはもっと多くて、オリコマスターのプリペイドはもちろん、楽天スーパーポイント、Tポイント、Pontaポイント、JALもあったしANAもありますね…ウチはAuなのでAuWALLETにも移行できてしまう…iPhone7にしたのでおサイフケータイし放題な今、このポイント移行はかなり魅力的です。

nanacoも作ったしね…TカードもPontaも持ってるし使ってるし、マイルを必要としていない一般的な庶民にとってはなかなか良いとこ付いてくるなぁ…なんて思ったり。

コンビニでちまちま使うにはもってこいなんだよな~!!!オリコマスターさんはよう!!

 

というわけで、かなりオリコマスター(オリコカード ザ ポイント)に揺らいでる所です。

 

で、ここらへんでちょっと整理したいんですけど、オリコでいいならコストコオリコでいいんじゃないの?ってなりますよね?

私もそう思った!!

なんですけど、昨日勧誘員からもらったチラシを読むと、コストコオリコカードで得られるポイントっていうのが1000円で1スマイルポイントが付くっていう説明。

ここらへんがオリコカードの謎部分で、オリコカードのサイトに行くと、オリコマスター(オリコカード ザ ポイント)は100円の買い物で1オリコポイントが作って書いてあります。

が、コストコオリコカードは1000円の買い物で1スマイルポイント。1000円以下は切り捨てだからポイント付かないって事。

これってもの凄く重要な事なんだけど、そこら辺の説明が今一つわからないんですけど、オリコカードって二種類あるって事でいいんですかね?

 

そこら辺、ちょとと次回コストコに行ったときにコストコオリコカードの勧誘員に突っ込んでみようと思ってます。

コストコオリコマスターが100円で1ポイント付くなら即決だし、1000円1ポイントならオリコだけど別のオリコマスター(オリコカード ザ ポイント)にするし、そこをきっちり説明してくれてるサイトを探したいと思います。

 

さっきちらっと別物って説明してあるサイトを見つけたような気がしたのに何で検索したのか忘れて出てこない(涙

 

同じオリコカードでどっちもマスターなのに、なんてややこしいことになってんだー!?!?!

 

とりあえず、あと5か月あるので、もう少し掘り下げて調べようと思います。

コストコオリコカードがどういう物なのか、今すぐに切り替えるのはちょっと時期尚早かな…

 

また備忘録的な感じでブログ書くかもしれないので、ほどほどにお付き合いください。