犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

【Oisixプレミアムモニター】KitOisixレポ2回目

スポンサーリンク

 

f:id:keruberosxx:20170724204216j:plain

今年の4月からOisix(オイシックス)の公式プレミアムモニターを拝命いたしました。門乃です。

今回は二回目のモニター商品が届いたのでそのレポートを。

 

前回はこちら↓

 

riffxraff.hateblo.jp

 

今回のメニューは「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」と「小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ」

です

 

 

 

 

 あらためて今回のKit内容はこちら

f:id:keruberosxx:20170724204214j:plain

 

  • 主菜: ジューシーそぼろと野菜のビビンバ
  • 副菜: 小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ

 

 

前回同様、一袋にまとまって届きます。

これ、前回も思いましたがパッと手に取ってどんなごはんが完成するのかがイメージしやすいのが良いですよね。

あとこのサイズならギリこのまま冷蔵庫に入れられる。

せっかくキットになっているならそれを広げて調理するまではひとまとまりにしておきたい。たとえ冷蔵庫の中でも。

このサイズなら冷蔵庫部分はダメでも野菜室でも入る。なんならドアポケットの牛乳の後ろの隙間にねじ込むことも可能ではないか。(詰め込み過ぎはやめましょう

 

とにかく、これ一袋で完結したいので、まるっと冷蔵庫に押し込めるサイズ感っていうのもちゃんと計算されてるんだろうな~と思いました。

ほとんど家にいないんで、受け取りの都合上、職場に送ってもらってるんですが、職場の小さい冷蔵庫にも入ります。で、その日のうちに職場の冷蔵庫からさっと取り出して持って帰ってます。

バッグ型になってるのが扱いやすくて良いですよね。

 

 

さて、今回の中身ですが、ビビンバ丼、これよくネット広告で見たやつだー!

気になって購入した友人もいたような。

ビビンバって野菜もたっぷり食べられるし丼一つで完結するから見るからに「楽が出来そう」っていうのも良いのかも。

「美味しそう」と思っても作る手順を想像するとなんか面倒くさいしなぁ、と思うのはちょっとね。

これなら短時間で仕上げられるし尚かつ野菜もたっぷりだし「良いなコレ」というメニュー構成になっているのもさすがだなと思いました。特に今回のビビンバ丼はそこら辺のアピールが顕著だなーと。

副菜は丼に合わせた汁物でした。

これにキムチとか漬物かなんかあれば立派な食卓になりますな~。

 

今回はちょっとしたサラダをつけました。トマト切っただけともいう。

 

キットの中身を出してみるとこんな感じになってます。

f:id:keruberosxx:20170724204215j:plain

今回「おっ?」と思ったのが鶏そぼろ。前回の塩生姜焼きのお肉は生肉が入っていましたが、今回は味付きの鶏そぼろが入っていました。

調理済みで真空パックになってました。なるほどー。もちろん味も付いてます。

これのおかげでビビンバ丼を作る時間が大幅に短くて済みました。

今後自分でアレンジして似たようなメニューを作る時の参考にしよう。瓶詰の鶏そぼろを使っても良いし、作り置きして冷凍した鶏そぼろもアリじゃないですか!

なるほどなー、一回こっきりじゃなくて、継続的にも使えるテクニックが詰まっているのか、奥が深い…

どうしても一人で調理しているとメニューや工程がマンネリ化するので、こういう発見はとても楽しいですし助かります。

 

 

今回のビビンバ丼は子どもも食べられるメニューになっていて、付属の豆板醤で味付けする段階で子供用と大人用に分けて調理ができるようになっていました。

ちゃんとレシピが付いているのでわかりやすい。

 

 

出来上がりはこんな感じ。毎回アレンジも何もしてません。

f:id:keruberosxx:20170724204220j:plain

なるべくキットだけで完結したいなーと思って。凝ろうと思えば幾らでもできるし、そんな余裕があるならKitOisixじゃなくて自分で一から作ればいいと思ってしまうタイプなんで…

 

 

ジューシーそぼろと野菜のビビンバ

 

思っていたよりも野菜たっぷり~!

そぼろは調理済みの物が入っていたので炒めるのは野菜のみ。めっちゃ早かったです。

小松菜がシャキシャキして美味しい。エノキも良いアクセントになってました。

味付けはやさしい感じ。たぶんウチの味付けが濃いんだと思います(反省

 

丼ってことでごはんを下に敷いてるのですが、夜なんで炭水化物少な目にしときたいな~と思って半分は茹でたモヤシです。

f:id:keruberosxx:20170724204217j:plain

はい、そこ、無駄な努力とか言わない~!!

モヤシは前の日かなんかに茹でておいたものなんで特別に用意したわけではないです。冷蔵庫にあるものを使っちゃいたかったという側面もアリ。

 

温玉って美味しいですよね、生卵とゆで卵の中間というのがたまりません。

f:id:keruberosxx:20170724204218j:plain

 

こちらは小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ

f:id:keruberosxx:20170724204219j:plain

 

スープも美味しかった!

びっくりしたのが、キットに入ってた海苔が味付け海苔だったってこと。

あの甘さが絶妙でした。これいいね、今度真似しよう。って味付けのりを買うことがあるかは謎だけど。

味付け海苔をスープにしようなんて私には絶対思いつかない発想なので、これもKitならではですよね。レシピ本で見かけてもたぶんやらない(笑)味の想像がつかないし、なによりそれだけの為に味付け海苔を買ってこなくちゃいけないし。小分けパックでもそこそこの量が入っているし。

Kitなら分量ぴったりの味付け海苔が入っているので、余計な材料を買ってしまって余らせることもありません。

それこそお試し感覚で作ってみて気に入ったら材料を買いそろえる事が出来るんですよね、気に入ったって事は何度か作るかもしれないって事だからすなわち材料が無駄になる確率も下がると。

 

そういえば中華だしは用意しないといけなかったんで、家に常備してない人は注意しないとかも。

ウチは創味シャンタンをペーストと粉末タイプ両方完備しているのでぬかりはなかった。今回は粉末タイプを使いました。

 

 

今回のビビンバ丼のキット、わたしは夕飯にしたけどお昼ご飯にもいいなぁ。

キムチもあったら最高だったな~。

 

 

前回も感じましたが、献立が決まってるととっても気が楽です。

献立の組み立てに頭を使わなくていいのが素晴らしい…

 

付属しているレシピ通りに調理していくのもいつもと違う工程で戸惑いはあるものの、イベントっぽくて楽しいし。

普段よく料理する人もいい気分転換になりそうだな~と思いました。

 

 

なによりいつもはしない味付けになるのが新鮮!

自分で作ってるのに自分の味付けじゃないので、誰かのごはん食べてるみたい。

できれば誰かに作ってもらいたいけど~。

 

 

f:id:keruberosxx:20170724204220j:plain

KitOisix、2回目も楽しかったし美味しかった。

ごちそうさまでした!

 

 

↓ここから注文できます