犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

インド料理 SITAL(シタル)三鷹店でインドカレー

 f:id:keruberosxx:20170604130756j:image

三鷹でインドカレーを食べるならここ!と教えてもらったので早速行って来ました。

三鷹駅の北口からまっすぐ北にタワーマンションを目指して歩くと右側にモンテローザ本社やTSUTAYAの並びにあります。

 

元々はスペイン料理かなにかのお店だったような。数年前に焼肉屋の火事があったりなんだりでいつの間にかお店が変わってしまって現在はインド料理のSITAL(シタル)が入ってます。

元々は教会かなにかだったのかな、天井がとても高くて奥に祭壇の名残のような構造になってました。

液晶モニターではインド系のポップスMVが延々と流れていてつい見入ってしまった(笑)

個室とはいかないけど、ちょっとした隔離スペースになっているのでベビーカーを入れても余裕がありそうだったし、子供連れでもゆったり食事が出来そうなエリアになってました。

 

 

メニューはお得そうなセットがあったのでそれにしてみました。インド料理とかインドカレーってほとんど食べに行ったことが無いのでこういうセットがあると助かるな~。

相方氏はシタルセット、わたしはカルカッタセットを。

 

カレーはチキンマサラカレーとポークとジャガイモのカレーを選んでみました。

 

最初にサラダとラッシーが。ラッシーはカルカッタセットには付かないんですがサービスで私にも。嬉しい。

 

 f:id:keruberosxx:20170604130817j:image

続いてお肉系。鉄板でジュージューいってる。熱々!!

インド系の店員さんが何か片言で言ってたんだけど、たぶん両方のセットを一つの皿で提供してるとかそんな感じかな。確かに鉄板にてんこ盛りだったけど(笑)

手前の白い鶏肉がおそらくガーリックチキンティッカで私の分も一緒に乗っかってるとかそういう事を言いたかったんだと思います。大丈夫なんとなく伝わりました。

 

このチキンがすっごく柔らかくて美味しかった。

食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまったんですけど、お肉系にかけるソースがこれまた美味しくてですね、一つはトマト系のソースでさっぱり。もう一つはクリーム系にミントが入っているソース。

ミントクリームがスパイスたっぷりのお肉と合うんだな~これが。

スパイスたっぷりでしたがそんなに辛くないんですね。インド料理をほとんど食べてこなかったのもあり、どうしてもスパイスが多用されてるし、何となく辛そうだな~と敬遠していたんですが辛みとスパイスは別物なんだなーと実感。

これは最近スパイスのモニターをやらせて頂いたり、スパイスのイベントに参加してより実感するところでもあるんですが、スパイス=辛さではない!まずこの辺の認識から改めないとな~などと思いながらモリモリ食べてました。

 

お次はカレー

 f:id:keruberosxx:20170604130829j:image

こっちが相方氏の頼んだチキンマサラカレーとプレーンナン。

ナンがデカい。この写真だと伝わりにくいけどナンがでかい(笑)

 

 f:id:keruberosxx:20170604130756j:image

こちらは私が頼んだポークマ&ジャガイモカレーとガーリックナン。

こっちのナンもでかい。そしてライスもついてた。あとおせんべいみたいなやつ。

おせんべいみたいなのがもしかしてパパドっていうやつかな~。

薄焼きせんべいみたいでした。スパイスとか入ってるんだろうな。けっこうしょっぱい。塩のしょっぱさというかたぶん重曹的なしょっぱさだと思う。確かめたくてつい食べてしまう。でもかなりしょっぱいです。どういう用途なんだろう…箸休め的ななにかなのかな…

 

ナンの大きさがいまいち伝わりにくい~!カレーが小さいんじゃなくてナンがでかいんです。

自分の手と一緒に撮ってみた。

 f:id:keruberosxx:20170604130846j:image

 

カレーは辛さが選べました。

思ってたより辛さの段階を選べて安心!辛いのが苦手な人でも大丈夫でしたよー!

ちなみに私はマイルドの下のチャイルドマイルドというのでお願いしました…

店員さんに「チャイルド~?オーケー?」と聞かれましたが自信をもって「イエス!!」と返したらちょっと微笑まれた(笑)

 

子どもでも本格的なインドカレーが食べられますぞー!!

お味の方は、チャイルドマイルドは本当に辛くない!!でもスパイスの味はしっかりしていて不思議~!!

やっぱりスパイスは辛みでないのだなぁ。そうだよな~、先入観よくない!

なんだかスパイスともっと仲良くなれそう…

 

相方氏はマイルドで様子見してましたが、マイルドもほんのり辛みがある程度で私でも大丈夫でした。次は大人のマイルドにしよう。

 

 

こちらは追加で頼んだ鶏皮。

 f:id:keruberosxx:20170604130902j:image

鶏の皮を鉄板でジュージュー焼いたもの。テーブルの上にメニューが挟まってるんですけどそこにめっちゃおススメされていて相方氏が見事に釣られてオーダー。

ビールと一緒にどうぞ!みたいな煽り文句が書いてあって鶏皮好きには避けて通るのは至難の業だなと思いました。

 

 

 

 

セットの内訳はこんな感じ。

 

《シタルセット》

  • 三種類のカレーから一種類
  • タンドリーチキン
  • シークカバブ
  • ガーリックチキンティッカ
  • プレーンナン
  • サラダ
  • ラッシー

カレーは、ほうれん草とチキンのカレー、海老と挽肉のカレー、チキンマサラカレーの中から選べます

 

 

《カルカッタセット》

  • 3種類のカレーから一種類
  • ガーリックチキンティッカ
  • ガーリックナン
  • ミニライス
  • サラダ
  • パパド

カレーは 、ポーク&ジャガイモカレー、海老と挽肉のカレー、チキンマサラカレーの中から選べます。

 

 

今回は初めてだったのでセット(コース)にしてみたんですが、次回は単品で頼んでシェアするのも良さそう。

とにかくメニューが豊富でこれは通わなければ!!

ランチもかなりお得みたいなので三鷹周辺でランチに迷ったら是非~!

店内とても広くて過ごしやすいのも良かったです。

 

私はひたすら流れるインドポップスのMVが気になって食べ終わってもしばらく見入ってしまいました。

 

夜も遅くまでやっているので仕事帰りにちょくちょく利用しようと思います。

ごちそうさまでした