犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。おおまかな暮らしを推奨します。

「『BLAME!』の世界展」とゴリラコーヒーに行ってみたよ

スポンサーリンク

f:id:keruberosxx:20170602194507j:image

先日、NARUTOの舞台を観に行った時にスペイン坂を通ったんですが、GALLERY X BY PARCO(パルコギャラリーX)で開催されていた「『BLAME!』の世界展」を観に行ってきました。

私はあまり詳しくないんですが、一緒にいた相方氏が興味津々だったので。

ナルステを半ば強引に連れてきたってのもあったので、ここはほら、ね、もちつもたれつ?じゃないけど(笑)

 

シドニアの騎士の作者さんだよー、とか、メカがねー!とか、映画化かー!!そっかー!!などなど。楽しそうでなによりでした。

※既に展示は終了しています

 

blame.jp

 最後にVRを体験させてもらったんですが、めっちゃ楽しかったです。

ヘッドギアとコントローラーを装着しての体験だったんですけど、コントローラーの部分が自分の腕になっていて自分の動きがそのまま映像の中でも映し出されてました。ってこの表現で伝わるんだろうか…

コントローラーを持つことで映像の中の腕と自分のモーションが連動してるって言えばいい?伝わる???

VRの映像の中で自分の腕の部分を見るとちゃんと映像化されてるんですよー、ハンドガンの充電具合とか書いてあるの。

画面は自動で動いているのについ歩きたくなってしまう感じ、すごく不思議でした。

階段のぼったり高所から下をのぞいたり、バーチャルなのにものすごーくリアルで面白かったです。

イベントで一回だけ銃を撃てたんですけど、スタッフさんのヒントのおかげで無事に達成することができました。ありがとうございます(笑)

 

VRは前に写真を使ったものを知人に見せてもらったことがあって、それでもかなり面白かったんですけどやっぱりCGのクオリティは凄いですね。

ベタな表現ですが、やりたい放題できるってことだもんなー。

個人的にはこの仮想空間に推しキャラとその周りの全ての環境を作り上げてわたしもそこに住みたいと思っております、誰か木の葉の里をVRで再現してくれまいか…イルカ先生にあわせろください。

 

※『BLAME!』の世界展は先月末で終了してます。

 

 

 

スペイン坂を後にして、渋谷を離れる前にちょっとお茶して帰りたいよねという事になり。

以前から渋谷界隈でGoogleマップを開くたびに目に入ってきては気なっていた「ゴリラコーヒー」を確認したくて相方氏に提案してみたところ、全く同じことを相方氏も考えていたのでさっそく行ってみることに。

 

gorillacoffee.jp

 

サイトをみてみるとハイエンドコーヒーって書いてあったんですけど、ハイエンドなコーヒーっていったいどういうコーヒーなんだろう…

スペシャリティコーヒーに対抗した何かだったりするのかな…

ニューヨークはブルックリン発のコーヒーショップだそうで、外観から内装からただようアメリカンな感じ、そしてゴリラ。

 

しかしなぜゴリラなんだろう。ハイエンドなゴリラなのかな。ハイエンドゴリラ、強そうだしモテそうですね(違

 

店頭のメニューにもカロリーてんこもり系のパフェっぽい何か(おそらくシェイク)がどどーんとおススメされていて、なるほどなるほど?アメリカンテイストなコーヒー屋であることが一目瞭然で中年的にはちょっとだけ「しまった…そういうことか…」と思ったとか思わなかったとか

 

と、とりあえずホットのカフェラテとコールドブリューのアイスコーヒーとチーズケーキを頼みました。

 

f:id:keruberosxx:20170602194526j:image

テーブルに何故かゴリラの札がおいてあって、こ、これはどういう用途で…?とおもいつつも写メの端に入れてみたりとかしながら「なるほど、こうして撮ってインスタに『ゴリラなう』ってアップするんですね?先生?!?!」とかなんとか意味不明な事を無表情で考えつつカフェラテをすすっていると目の前の席に現れた若いカップルの男女が着席するなりその札を手に取っているではないですか。

男子の方がさも当然のように瓶からゴリラ札を取り、向かい合った彼女に「イェーイ!」…じゃなかった「ウェーイ!」って!なんか楽しそうな事をしておりました。

わたし生で「ウェーイ」聞いたの初めてでちょっとびっくりしつつも無表情で目の前のカップルを観察。

その後もウェーイな彼氏をスマホで撮影してはキャッキャウフフしていたので隣のおっさん(相方氏)を見てみると、チーズケーキを頬張りながら何か考え事をしてらっしゃる様子…

 

とりあえず私もせっかくなのでチーズケーキを食べてみたんですけど、どっかで食べた事のある味がして、えーとなんだっけなー、あー、えーと、ニューヨーク、アメリカ、チーズケーキ、、、、

 

あー、そうだそうだ、コストコのあれだ、チーズケーキファクトリーの。

 

ってな感じのをほぼ同時で思い出していた人がいたので、そんなにシンパシー感じなくてもいいんじゃないですかね…みたいなことになりました。

ってのを友達に言うと「のろけだ」と言われるんですけど、そういうんじゃないんだ…もはや双子的なアレじゃないかと思ってます。

だって仕事もプライベートもほぼ24時間同じ空気吸ってんだよ、思考も体験もほぼ同じもん摂取してんだよ恐ろしですね…

 

ちなみに、ゴリラコーヒーで人気のあるバナナチーズケーキとはちょっとタイプが違う方のやつです。スフレチーズケーキだっけな、ベイクドだっけな、どっしりしたタイプの方のチーズケーキの方ね。

 

 

…とそのチーズケーキの名前がなんだったか調べてたらゴリラコーヒーのブログを発見して、さきほどのゴリラ札の用途について書かれてるエントリーを発見。

 

アカウントをフォローしてインスタにアップした写真を店頭で見せるとステッカーをもらえるキャンペーンをやっていたみたいですね。今はステッカーの配布はやってないみたいですが、店頭にはそのまま札、じゃなくてフォトプロップスが置いてあるのでご自由に写メっちゃってYO!って事みたいです。

で、フォトプロップスってなんだよ…またしても知らない単語が…

気になるから調べてみました。

どうやら写真を撮る時の小道具らしいですよ。ヒゲとか眼鏡とか漫画の吹き出しなんかがメジャーらしいです。

予め台詞が書いてある漫画の吹き出しもあったりして、それを持って写真に写るとハッピー☆的なアイテムなのらしい。

 

台詞が書いてある吹き出しを持って人前に出るって言ったら私は某エリザベスが即座に浮かんでしまったので色々と終わってますね。

っていう話を相方氏にしたら「元祖はらんまのお父さんだろ」っていういかにも中年っぽい会話になってしまったとさ。

 

ダメです、わたし、この日も「今日も渋谷で5時~♪ふふふふ~ふふふ~ん♪」とか歌っちゃう世代なんで、インスタグラム使いこなせてない感が凄い。

 

鈴木雅之と菊池桃子の組み合わせってどーなのよ!?!とか当時思ったけど今ではそんなのどうでもいい今日この頃でした。

渋谷で5時に待ち合わせはしない人生だった。

 

特に落ちも無く終わります