読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。おおまかな暮らしを推奨します。

立川に白い砂浜が出現?タチヒビーチに行って来たよ!

https://www.instagram.com/p/BUTmHwplibN/

 

立川にビーチが?どういうこと???

というわけで早速現場に行って来ました。

場所は立川の立飛です。

 

 

事の始まりはこちら

www.instagram.com

Instagramのハッシュタグで「#イマタマ」というのがあるんですが、その大元のアカウントから流れてきたポストにどうみてもビーチの写真があり

「?多摩なのに海?なんで??」

※多摩は東京の西部なので海はありません

 

位置情報を辿ってみると、確かに多摩地区にピンがささってます。

いやいやいや、そこに海はないから。砂浜も聞いたことないし。

どういうこと???

 

気になるじゃないですかー、調べるじゃないですかー、わかりましたよー

 

立飛(元・立川飛行機株式会社→現・立飛企業)の中に今年の春に突然出現したこのビーチ、その名も

 

タチヒビーチ

 

タヒチじゃないよ、タチヒだよ…

立飛にあるビーチだからタチヒビーチだよ…

 

んもー!どっちがどっちだかわからなくなるなーーーー!!!あぁーーー!

 

とにかく立飛にあるビーチだからタチヒビーチです。種明かしすると人口の砂浜でした。

 

立飛という名称に馴染みのない方のために一応補足しておきますね。

立飛は「たちひ」と読みます。旧立川飛行場の「立」と「飛」で立飛。地元民というか多摩民はおそらくみんな知ってる(はず)所以は知らなくても立飛はタチヒって感じですっかり地名として認知されてる場所だと思う。

お察しの通り、昭和記念公園のあるあたりも含め戦時中はこの立川飛行場(軍事基地)の一部でした。その名残で今も立飛という名前が残ってるし企業も存在してるわけです。

現在は随分開発が進んでいて、災害などで都心部が使い物にならなくなったら首都移転できるようにありとあらゆる施設が集まってるエリアでもあります。活断層云々でちょっと悪い方に話題になったこともあるけど(笑)

昭和記念公園の脇に南北道路っていうものすごーく広くてひたすら直線の道路があるんですけど、あそこはもともと滑走路だったんじゃないかなー。

あの辺りもまだまだ開発中で、買い手がついてないところには今現在ヤギが居ます

 

ヤギがいます

 

雑草が生えすぎて刈り取るにも税金がかかりすぎるっていうのでヤギが放牧されております。

 

 

って、ずいぶん余談が過ぎたので話を元に戻しますね。

 

 

モノレールの駅も「立飛」のこの立飛エリア、昔は工場区画で入れなかったんですが、モノレールが走るようになって道もだいぶ整備され、いろんな区画が買収されてからだいぶ活気づいているんですが、去年ららぽーとがオーブンしてだいぶ人の流れが変わった印象を持ちました。

昔はモノレールを利用していても立飛駅や隣の高松駅を利用するのは立飛の職員さんくらいしかいなかったんですが、ららぽーとが出来てからは駅前もかなり活気づいてきた様子。

ホント、ちょっと前まではなーんにも無かったんですよ!!

 

で、今回新たにできたのが

 

タチヒビーチ

 

 

多摩モノレールの立飛駅のから南口改札を出ると、既にネタバレする光景が広がってますが、まぁまぁ、中に入ってみると案外楽しいんで近づいてみてください(笑)

 

近づくとこのような案内看板が。

 f:id:keruberosxx:20170520165754j:image

手作り感満載。わっくわくしてきた。

 そして…

 

白い砂浜!!

 f:id:keruberosxx:20170520165805j:image

 

砂は本物!!

 

Instagramで加工するとかなりそれっぽい(笑)

 f:id:keruberosxx:20170520165812j:image

 

だが水はない(笑)

 

 

 

ただの砂浜ではなく、BBQ施設という事でこの夏に本格的にオープンするそうです

www.tachihi-beach.com

遠くに見える海は外壁パネルにプリントされたものですが、これもまた楽しいお遊びの一部と思うとなんだか和みました(笑)

とはいえ、白砂は本物なので裸足で砂を踏みしめたり、砂遊びをするのはなかなか楽しそう。

今はプレオープン中で無料で入れるので子供たちの遊び場になってました。

 

本オープンにはもっと砂が入るらしいです。

まだまだ工事の真っ最中で、この日はシャワーの設置工事をしてました。

f:id:keruberosxx:20170520165824j:image 

 

プレオープン中だけどバーベキューの利用はできましたよ。

材料はおとなりのららぽーとに入っているスーパーで買うと、場内で使える割引券がもらえるシステム。BBQ用の機材や利用料には使えないけどドリンクを買ったりできるみたい。

食材は持ち込みみたいですね。

今のところはBBQ道具とエリアを借りれるだけでした。

 f:id:keruberosxx:20170520165833j:image

この写真はカフェエリアですが、BBQエリアも同じコールマンの大型タープで仕切られてます。

隣接して並んでますがこのタープがかなり大きいのでプライベート感は確保されてそう。

 カフェエリアにはソファータイプの椅子が完備。BBQエリアには同じ素材でテーブルとベンチがセッティングされてます。

 

 利用料はこちら↓(暫定?)

 f:id:keruberosxx:20170520165840j:image

炭も売店に売ってたから炭も持ち込みかな~。

ってことは河原のバーベキュー場みたいなものかな?

 

まだまだプレオープン中なのでこれからどうなっていくのかはサイトを確認してくださいね!

 

 

BBQ施設といえば、お隣の昭島に昭和の森BBQ場がありますが、あそこは食材も込みなんですよね~。手ぶらでいって焼肉感覚でBBQが出来たような。何年か前に行ったことがありますが、それもなかなか楽しかったな。

タチヒビーチは最終的にどんな感じになるんだろう?

今から本オープンが楽しみです

 

ちなみに、タチヒビーチをプロデュースしてるのが清水國明さんときいて、「あ~!納得!!」となりました(笑)

アウトドアといえば、みたいな感じですよね~

 

そうそう、前出のヤギですが、あそこにいる何頭かは清水國明さんの所有する無人島から連れてきたヤギがいると聞きました。

どんだけ立川に貢献してるんだ…

 

場所は多摩モノレールの立飛駅から南口の改札を出ればこんな感じで遠目に見えるので迷うことも無くたどり着けると思います

 f:id:keruberosxx:20170520165850j:image

 

 

立川はほぼ地元(正確には東大和市が地元です)なので、昔からちょっとずつ発展していくのが楽しみでした。

わたしが生きてるうちにどこまで変わるんだろう(笑)

モノレールが出来た時点で相当変わったけど…

まさかビーチが出来るとは思わなかったな~

 

プレオープン中ですがBBQ場の利用はできるので是非~!

プレ中の今しか見れない工事の様子なんかも見れちゃいます(笑)

本オープンが楽しみですね!

 

www.tachihi-beach.com

 

 

冒頭に書いた#イマタマをしかけているのは多摩エリアの情報を配信している「イマ×タマ」というサイトさんです。

無料登録でイベントなど追加できるみたいですね~

参加型のサイトになるのかな。今後の発展が楽しみです。

imatama.jp