犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。おおまかな暮らしを推奨します。

ファミマのチョコミントフラッペを食べてみた

スポンサーリンク

f:id:keruberosxx:20170430234930j:image

ファミマからチョコミントフラッペなるものが発売されたと聞いてさっそく買ってみました。

レジで注文する類なのか、アイスコーナーなどの冷凍庫に置いてある類なのか、情報が錯綜してましたが、どうやらファミマの店舗による、という事が判明。

職場の最寄ファミマはレジで注文する方式でした。

これ、統一しなくていいんだろうか(笑)こういうところ、なんつーかファミマっぽいというかなんというか…

 

友人がレジで頼んだら店員さんが走って冷凍庫まで取りに行ってくれた、というのを聞いていたので、とりあえずアイスのケースと冷凍庫をチェック。

縦型の冷凍庫にはフラッペのポップが貼ってあるものの、フラッペらしき容器は見当たらず…どういうことなの…売り切れ?

そんなにチョコミン党多いの?

それにしたって、他のフラッペも一個もないっておかしいってばよ~

店内をぐるっと回ってみましたがそれらしきものはなく。レジにはでかでかとフラッペのポップが主張してます。

チョコミントを買いに来たけどストロベリーもめっちゃ気になるポップ、いいですね、次はストロベリー買おう。

 

そんな感じで結局レジで聞いてみたところ、ありました。レジカウンターの中の冷凍庫に!!

そこかー!そこ冷凍庫だったんかーい!!!

 

 

無事に買えたものの、フラッペ系を買ったのが初めてなので初心者丸出しで「初めてなんですけど~」と助けを求めるとめっちゃ親切に教えてくれました。良かったよかった。

本来はセルフサービスなんですね?

店員さんが蓋を開けてくれたので、中を見てみると、真ん中が空洞になっているアイス状のものが。

「ちょっと揉んでから、そこのミルクを注いでくださいね~」

とのこと。

揉むですと?

困惑気味で固まっていると親切な店員さんが見かねて作ってくれました。ありがとう…!!

カップを揉み揉みしてからコーヒーサーバーの所にあるミルクのボタンを押して熱いミルクを注ぎ込んだら、すかさずよーく混ぜて完成です。

 

っていうかファミマにこういうシステムあるの知らなかったー!

そういえばコーヒーもやってたような気がするけど、注文方法がわからなくて買ったことなかったなぁ。コーヒーもレジで注文するんだろうか。

きっとそれもお店によって違うんだろうな(笑)

 

ローソンやセブンにはない、ファミマのローカル感は嫌いじゃ無いです。だがしかしわかりにくい(笑)もうちょっと何とかして(笑)

 

親切な店員さんのおかげで次からは一人で出来そうです。

 

味は結構好み、というかパッケージみたら「赤城乳業」って書いてあるじゃないですか、ガリガリ君とチョコミントアイスの赤城乳業さんじゃないですか、そんなんまちがいないじゃないですか、ご想像通りの味です、んまい。

赤城乳業のチョコミントアイスを食べたことがある方はそれに氷が入ってる感じです。スースー感は少なめ、とにかくチョコチップが旨い。

 

季節的にもうちょっと気温が高くなってからの方が需要がありそう。

いつまで販売してるんだろう、真夏にごくごく飲みたい。

氷の部分がもっと溶けた方が美味しいだろうなー、今日はまだ全然溶けないうちに飲んでしまったので(というか気温が低くて全然溶けなかった)ジャリジャリ感の方が主張してしまってたんで、もっと暑い日にまた買ってみようと思います。