読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。おおまかな暮らしを推奨します。

三鷹の住宅地に出来た「麺屋 さくら井」に行ってみた

https://www.instagram.com/p/BRa8StBl9os/

ラーメン屋さんの新規開拓。

近所だけどタイミングが合わなくてなかなか行けなかったお店、麺屋さくら井に行ってみました。

いつのまに?こんなところに?って感じですけど、オープンが去年の2016年だとか。

近所とはいえあの辺はあんまり通らないので全く気づきませんでした。

住所は武蔵野市の西久保。っていうと三鷹駅の北側の超住宅地なんですが、商店街もあったり、ぽつりぽつりとお店が連なるエリアがあるんですよね。

最寄りは三鷹駅ですが、駅からは結構歩きます。なんならバスに乗っちゃった方が良いかも。

 

私は地元なので自転車で。

評判を見聞きしていると、営業時間内でもスープがなくなると店じまいすることも多いとか。

私が行った時も閉店まであと1時間という所でしたが、店内はほぼ満席でした。タイミングよく帰ったお客さんがいたのでそのまま入店。

券売機で食券を買ってからカウンターへ。

 

 

カウンターのみの小さなお店ですが、清潔感があって一人でも入りやすそう。

メニューは、醤油ラーメン、塩ラーメン、煮干しラーメンの三種類。それぞれトッピングが選べる感じ。

 

まずは基本と思われる醤油らぁ麺。相方氏は塩で。

 

こちらが醤油らぁめん。

 f:id:keruberosxx:20170424010435j:image

 

これは結構好みなラーメンでした。美味しいー。

メンマがシャキッコリっとしている。ポイント高い。

麺も細めだけどパスッとした食感寄りでこれまた好きなタイプ。

注目はチャーシュー。なんだこれー、チャーシュー?

厚みがあるけどとても柔らかい。ほんのりピンク色をしてます。これはラーメンでは初めての食感。美味しい~。

 

見た目どおりとても丁寧でお上品な味がしました。

 

 

こちらは相方氏が頼んだ塩らぁめん。

 f:id:keruberosxx:20170424010450j:image

卵をトッピングしてます。

この塩とチャーシューは合うだろー、あうあう。旨いぞー。

 

相方氏的の好みからすると、もう少しガツンと来てほしかったのらしい。確かにとてもお上品な部類に入るラーメンかも。

 

それもあって煮干しラーメンがどんな感じなのか、かなり気になってます。

あと、替え玉システムになっていて、この替え玉がなかなか美味しそう。

替え玉なんだけど味付きになっていて、トッピングもついているみたいなんですよね、混ぜそばとして成立しそうな説明でした。

頼んでみたいけど私はたぶんノーマルな一杯で満腹になってしまうだろうな、相方氏頼みかなー。

 

定休日が自分の休みとかぶっているのと、仕事終わりでは間に合わないという、個人的にハードルの高いお店ですが、また近々行ってみたいと思います。

 

www.io-sacra.com