犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

吉祥寺で新潟カツ丼タレカツを食べてみた

スポンサーリンク

https://www.instagram.com/p/BSYzPzNFXUq/

 

吉祥寺まで自転車圏に住んでいるのに以外と吉祥寺の店詳しくないよなぁ、というわけで最近はちょこちょこいった事の無いお店にチャレンジしてみてます。

吉祥寺って行くたびにお店が変わっているので、ここまできたらいかに新店を楽しむか、新陳代謝を楽しむか、みたいな事になってますよね。気になったお店はとりあえず行っとかないと、いつ無くなるか全く読めないので。

 

タレカツのお店も気づいたら「あれ?こんなの出来てたんだ?!?!」というお店で、気になったのでさっそく行ってみました。

場所は南口、井の頭公園のある方です。駅の出口から三鷹方面に歩くと井の頭通りの交差点があるんでその手前くらい、いきなりステーキの隣だったかな。

都内にも何店舗かあって、本店は神保町みたい。

新潟カツ丼 タレカツ(たれかつ)

 

新潟なのに新潟にはないのらしい…?新潟名物ってこと?

タレカツって新潟なの?よくわからないけど、美味しければいいじゃない。

というわけで、初タレカツ行ってみました。

 ランチタイムにはサラダがついてました。

私はヒレカツ丼、相方氏はかつ丼に。合い盛り丼なんてのもあったり。あとカツが二段になってるのとか量を選べるのは良いですね。

 

見た目どっちがとっちかわからないけど、こっちがかつ丼。たぶんロース?かな?

f:id:keruberosxx:20170410232019j:image 

 

カツレツが起源らしいので、カツは薄め。サクサクしててこれはこれで美味しい。

 

こっちがヒレカツ。

 f:id:keruberosxx:20170410232105j:image

私はヒレのが好きかな。っていうかとんかつはヒレが好きだからってのもあるけど…

 

甘辛いタレとからんでダイレクトにごはんに乗っかってます。ごはんにもタレが染み込んでる~。美味しい。

f:id:keruberosxx:20170410232120j:image

 

新潟カツ丼を謳っているだけあってごはんは新潟県産こしひかりだそうで。うん、ごはん美味しかった。ちょっとかために炊いてるのかなぁ、丼ものはこうでなくちゃ。この辺も好みでした。

 

ランチ時でしたがスタッフさんは全員女性、店内も女性客が比較的多くて、一人でも入りやすい雰囲気でしたよ。

男性にはちょっと少ないかな。二段盛りっていうのがあるのでそれを選ぶといいかも。ごはん大盛りがあったような…。我々は期待を裏切るデブなので普通盛りです(にっこり

 

普通盛りでもお腹いっぱいになってしまって、しばらく眠くて眠くて仕方がありませんでした。

このあと冷蔵庫を買うという重大ミッションがあったのに、眠さMAXでヨドバシへ。

 

冷蔵庫、事前に目星つけてなかったら大変だったかもな~。

 

 

そういえばサイトみたらテイクアウトもやってるみたいだけど、吉祥寺店でもテイクアウトできるんだろうかー、チェックし忘れた。

昼ぐらいに吉祥寺に出てブラブラして夕飯を買って帰るというパターンが多いので、選択肢の一つになると良いなと思ってます。

このタレの感じなら冷めても美味しそう。

 

また行きます。ごちそうさまでした。