犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

冷蔵庫が壊れたので買い換えた話。その1

スポンサーリンク

https://www.instagram.com/p/BSQW_CrBriK/

 

冷蔵庫が壊れました。

もう15年近く使ってたし、即買い換えで。

新しく購入したのはパナソニックのNR-E412V。60センチ幅のスリムタイプと呼ばれてるラインです。中年の二人暮らしにはこれで充分かなと。ホームフリーザーもあるしね。

 

 

幸い、翌日は仕事が休みだったので昼前までに行って当日か最低でも翌日には設置してもらえたらラッキーかなとさっそくネットで物色。

 

実は2~3年前から夏場になると冷蔵室が6度とかになってしまって冷えない事がありまして。電気屋に行くたびに冷蔵庫もチェックしていたのでした。

突然壊れたらこれを注文しよう、みたいなところまで決めてたんでそこまで焦らずに済みました。

冷蔵庫って壊れたら本当に不便な家電ナンバーワンですよね。10年を経過したらちょこちょこ目星をつけておいた方が良いですよー、ウチは予兆があったけど、だいたいは突然壊れますからね、やつらは…

各メーカーの特徴って数年単位ではそんなに劇的に変わるわけではないので、だいたいの方向性を把握しておくだけでも良いと思います。

 

 で、翌日は最寄りの家電量販店(ヨドバシカメラ)へ。

 

冷やかし段階でチェックしていたものから多少のマイナーチェンジはしているものの、やはり各メーカーの特徴は大きく変わってませんでした。

各社の特徴の中からどれが自分の生活スタイルに合っているか、どこが譲れないポイントなのか、もう一度現物をみて整理して、最終的には値段と相談して決定。

今回はちょっと時期的に出費が重なっていたので、ランクアップは諦めて壊れたものと同じランクの物にしました。幅も変わらないし5ドアのままだし、ぱっと見ほとんど変わらない(笑)

ですが昔は60センチ幅の冷蔵庫というと350~370Lくらいでしたが、今回買ったパナソニックのNR-E412Vは411L、かなり容量アップしてます。

実際に食料を入れてみると、見た目は同じなのに庫内の広さが大きいのがわかります。

 

で、各メーカー色んな機能が搭載されていて迷う所なんですが、私は何を重要視したかというと、

とにかくスペース!空間です空間。

どんだけ入れられるのか、どんだけ思い通りに物が入れられるか。それに尽きる。あとは冷えてくれてればいいです。ま、省エネならなお嬉しい。

そんな感じなので、そこに焦点をあててくれてたのがパナソニックと日立かなぁと感じました。

 

パナソニックはコンプレッサーが上部にあるので、冷凍室と野菜室の引き出しがびっくりするくらい引き出せるところ。「ワンダフルオープン」という名前が付いてるやつです。

これ、実際にお店で引き出してみるとホントびっくりするので、是非引き出してほしい。びっくりするから。

 

日立は「高さかわるん棚」っていうシステム。冷蔵室の一番下の段が左右で別の高さにできるやつです。牛乳パックも立てて入れられるの!これはいいよ~、右側は高くできるけど左側は2段のままとかできるの…良い…。あと冷凍室の引き出しが3段になっていて、管理しやすそうだなと。詰め込みすぎると閉まらなくなりそうだけど。

 

他にも各メーカーで色んな特徴やハイテク機能が搭載されてましたが、個人的にはあんまりピンとこないというか…

実際に買い物と料理をする立場で考えたら、やっぱり庫内の空間なんだよなぁ。凄そうだけどなんだかよくわからない機能には惹かれないんだなぁ…たくさん食料が入ってちゃんと冷えてくれればいいっていうか…

 

で、結局パナソニックに決めた理由は、

引き出しが全部出てくる!!

これに尽きる。

 

冷凍室と野菜室が全部引き出せるので、食材をたくさん収納しても埋もれて取り出せないという事が無くなりそうだなと思いました。

冷凍室の奥の方に埋もれて霜だらけになって中身がよくわからなくなったジップロックとか、野菜室の奥で潰されて液体化した謎の野菜とかありますよね?え、ない?私はある。

そういうのとはおさらばしたかった…そして万が一同じ過ちを犯しても、これならすぐに取り出して掃除がしやすそうですし。

 

お店で見たよりも実際に家に来て使ってみると地味に便利だなぁ、と思うことがあったので、あとでまとめますね。

 

8畳ちょいのダイニングキッチンに置くとこんな感じです。

 f:id:keruberosxx:20170401182052j:image

 

以前は食洗機を使っていてそれを置くために、60センチ幅の冷蔵庫の隣に20センチほどの棚が設置してあります。ステンレストップの棚なので、今はそのまま食器の水切り籠を置いてます。

ランクアップしてもう少し幅広の冷蔵庫という手もあったんですが、ホームフリーザーを買ってから容量で困ることもなかったので60幅のまま、配置も特に変えることなく納まりました。

ホームフリーザーは左側の端っこに映ってる白いやつ、付箋とか輪ゴムとか色々貼り付けてて生活感出すぎ恥ずかしい(笑)

縦型の引き出し式ホームフリーザーなので、普通に一人暮らし用冷蔵庫くらいの大きさがあります。

 

 

60幅のままなので、次の引っ越しもキッチンの間取りは制限されないだろうし、結果オーライかな。

なんたって一番最初は四畳半のキッチンに置いてたくらいだものね…

15年か…長いような短いような。

結果的に3回の引っ越しに耐えてくれたし充分働いてくれたと思います。むしろよく持ってくれた!!

けど特に愛着はないです(笑)

 

 

ダラダラと長くなってしまったので、今日はここまで。

次のポストでは新しい冷蔵庫について写真付きでご紹介しまーす。

 その2はこちら↓

 

riffxraff.hateblo.jp