犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

コストコのスパイラルハムを買ってみた、解体してみた、食べてみた

スポンサーリンク

 f:id:keruberosxx:20170326183620j:image

スパイラルハム。

信頼できる筋から「これは旨いよ~!」という情報は得ていたものの、さすがにひと家庭では消費できる自信がなく、何度も手にとってはその巨大さと重さ、そして値段に断念する…を繰り返していましたが、ついに!ついに絶好のチャンスが訪れました。

先日、友達の新築祝いを兼ねたホームパーティーにお呼ばれ(半ば強引に遊びに)に行くことになったんですが、お祝いの品というか、お土産というか、なにか面白い物を持っていこう!という事になり。

もちろんまともなお祝い品(お土産)は別に用意して行きましたよ?!それとは別にイベント的なニュアンスで。

 

 

ちょうど当日の昼間はコストコに行く予定だったので、行く前から巨大ハムを買う気満々で多摩境のコストコへ。

 

最初に見たときはもっと大きかった気がしたんですが、部位というか個体にもよるのかな、いざ買おうと思うと「あれ?こんなもんだったけ?」となる不思議…

しかしコストコマジック健在、売り場だと小さく見えても一般家庭に戻ってくると巨大化する魔法がかかってました。

 

ペットボトルと並べてみるとこんな感じ。

 f:id:keruberosxx:20170326183855j:image

 

充分デカいね。

ひとまず準備してくれていたご飯を頂き、一通り食べてからリビングで解体ショーが始まりました。つか友達の旦那さんが料理人なのでメインは焼肉だったのに前菜が高級居酒屋みたいなのでてきた!すごい!

f:id:keruberosxx:20170326184303j:image

湯通ししたレタスになんか美味しいものが巻かれていた…焼きナスも美味しいしソースももちろん手作りときた…素晴らしき…!!(語彙

 

つか新築祝いで焼肉とかごめんね?空気読めってかんじだね?完全に旦那ちゃんの若かりし頃のエピソード聞いてノリで「肉焼こうぜ!塩で!!」って言ってたんだけど本気にさせてすまない(笑)ありがとう、また行きます。

 

というわけで単にお祝いのネタにスパイラルハムを持って行ったわけではなく、友達の旦那さんであるH君、料理人の彼ならこの巨大骨付きハムを解体してくれると思ったからです。

 

自前の包丁をおもむろに取り出してやる気満々。なかなか一般家庭にこの長さの包丁はないね。

 

 f:id:keruberosxx:20170326184759j:image

まずは骨の位置を把握する料理人…なんだか目がキラキラしているぞ…

娘ちゃんはあまりの肉の塊に若干引いている模様。息子ちゃんはトムとジェリーに夢中。わたしに実況をしてくれる。めっちゃ見どころを教えてくれる。

「今!ここ!!いいとこなの!!見て!!!」

半ば強制的にトムジェリを鑑賞しつつ。この時点で息子ちゃんはハムには全く興味なし。

 

パパはパパでめっちゃ肉と格闘してます。楽しそう。

 

切り分けられていくハムの塊。

 f:id:keruberosxx:20170326184829j:image

 骨の周りがなかなか大変そう。骨も真っ直ぐに埋まってるわけではないので、部位を確かめながらさばいていきます

f:id:keruberosxx:20170326184945j:image

骨が外れました。周りのお肉も綺麗にこそげとりながら

「ここ!!ここは旨いよ~!!食べて!!」

ん?なんか似たようなセリフさっき聞いたな…親子だな…(ほんわか

f:id:keruberosxx:20170326184856j:image

 

素人の私が適当に解体したら、こんなにきれいに骨取れなかったと思う。こそげ落とした部位も綺麗にカットしてくれて、見るからに美味しそう。

まさに!解体ショー!!

 

骨も半分にするために出刃包丁でカット。ありがたや~!!これすっごいエキスでるやつ!!

f:id:keruberosxx:20170326185001j:image

髄液を触ってめっちゃハイテンションの料理人。既にスープを取る算段をつけている模様。わたしも同じくセロリ買って帰ろう…と思ってました。

 

あらかた解体が終わったところで、おもむろにキッチンを行き来するH君。

バーナー出てきちゃったよ。

 f:id:keruberosxx:20170326185014j:image

 

脂の多い部位を炙りで!!旨いに決まってる~!!

一般家庭のキッチンでバーナーすぐ出てこないからね。アメリさながらクレームブリュレし放題ですね。

わたしもバーナー欲しい。炙り焼きいいですよね。イワタニのガス管に着くやつたしかキャンプ道具入れに入ってた気がするから使おう。そして積極的に使って行こう。

 

 

 

解体が終わったところで息子ちゃんがハムに興味を持ち出してむさぼり食ってました。

ハムを食べに行っては定位置(テレビ前)に戻りトムジェリを鑑賞、ハム、トムジェリ、ハム、トムジェリ、ハム…みたいな。

気に入ってくれたようでなにより。

 

 

扱いやすいようにラップに包んでジップロックにつめてくれたH君、本当にありがとう。助かりました。

Eちゃん、予告していったとはいえ、面倒なものをもちこんですまん(笑)

でもまぁ、楽しかったからいっか!

また何か面白そうな物を見つけたら持っていきます。

魚とか釣ったらとりあえず持っていきます。

料理人ホント頼もしい…!!

楽しい時間をありがとう~!近所だからまたお土産持って遊びにいきまーす。

 

 

コストコのとは違うメーカーのだけど、ネットで買える骨付きハムを見つけました。

パーティーの余興に是非(無茶ぶり