犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

吉祥寺散歩

スポンサーリンク

https://www.instagram.com/p/BQ2IbZFFjZg/

 

この前の吉祥寺散歩を自分用にまとめておこうかなと。

まだ行った事が無い店ばかりだけど、つい安全パイを選んでしまう…

吉祥寺って選択肢が多すぎるのと、店の入れ替わりが激しすぎるんだよなぁ。うっかりしてるといつのまにか閉店してることもあるし。

気になった店はサクッと行っておかないと後悔しそう…

 

というわけで、時系列ごちゃ混ぜですが今年に入ってから行ったお店のまとめです。

 

だいぶ前になってしまったけど、FLIPPER'S(フリッパーズ)は既に行きました!

f:id:keruberosxx:20170314193257j:image

ここ、去年(2016年)の10月にオープンしてからずっと行列が絶えなくて、まだお茶時に行くと並ばないと入れないくらい賑わってます。

私が行ったのは去年の11月くらいだったはず。

ふわっふわのスフレタイプのパンケーキで美味しかったなぁ。また行きたいと思ってるんだけど、店の前を通るといつも混んでる(というか待ってる)ので諦めてしまう。

焼きあがるのに時間がかかるのも待ち時間が長い理由かも。オーダーしてからも結構待ちました。お店もそこまで広くないし。

オープン直後に行くのが狙い目かな。吉祥寺の有名店って結局そうなってしまうから辛いんだよねぇ、、、平日でも並ぶんだから土日はどんだけ混むんだろう(怖

flippers-pancake.jp

なにやら最近吉祥寺にパンケーキやが続々とオープンしてるんだけど、どこも並ぶらしくて気軽に行けてません。次は幸せのパンケーキ食べに行こうかと思ってるんですが、相方氏が「アウェー過ぎるから嫌だ」というので、どなたか一緒に行ってください。お願いします。

 

 

流行りのお店にも行ってみたいけど並ぶのは嫌だなぁ、という私たちが愛用しているのは、老舗の多奈加亭です。

ここも並ぶほどではないけどいつ行っても賑わっているお店。席数が結構あるので、ちょっと待てば入れるのも良いです。一人ならカウンターという手もある。

昔ながらの喫茶店という感じなんだけど、ケーキとお茶以外にもフード系が充実していて選択肢が多いのがうれしい。

f:id:keruberosxx:20170314193336j:image

アップルパイは温めてもらえます。ラムがしっかり効いてて美味しい。

 

f:id:keruberosxx:20170314193357j:image

フレンチトースト。じゅわーっとしてて、リピートしたくなるのもしょうがない。

 

f:id:keruberosxx:20170314193420j:image

ワッフルも美味しいです。

 

飲み物のメニューも多いので、何度行っても楽しめる、というか安心感のあるお店だと思います。迷ったらここ、みたいな。

 

www.tanaka-tei.co.jp

 

くまもり食堂も行ってみました。

外観が可愛い系なので、中に入ってからのギャップが楽しいお店でした。

可愛い系のオシャレカフェかと思ったら食堂という名前に偽りなし。

思ってた以上に早く料理が出てくるので、「あ、これはオシャレカフェのふりをした定食屋だ」と思いました。

見た目も可愛らしいんだけど、ランチタイムは回転を早くするために工夫されている感じ。一人でさくっとランチしに行くのに良さそう。客層はほぼ女性でした。ここでも相方氏は完全アウェー。すまない。

 

f:id:keruberosxx:20170314193444j:image

トマトたっぷりなオムライスとカレーを食べました。

f:id:keruberosxx:20170314193707j:image

トマト缶かな、結構あっさりしたトマトソースと、オムライスの中身は味付きごはん。緑色はなんだろう。さっぱり系で美味しかったです。

 

f:id:keruberosxx:20170314193758j:image

カレーも美味しかった。優しい味。

 

ついデザートセットを頼みたくなってクレームブリュレを頼みました。

f:id:keruberosxx:20170314193853j:image

美味しい〜。そして何故かハーブティーのアイスを頼んでしまって凍えるという(笑)

 

食後のドリンクとデザートのタイミングも早いのでやはりここはオシャレカフェの成りをした定食屋だと思いました。無駄に待たされるより良いので私は気にいりました。

ゆっくりおしゃべりしながらのランチには向かないかもしれない。

 

 

 

他にも休日に私が家で惰眠をむさぼっている間、相方氏が一人で吉祥寺の男子飯を開拓しているらしいので、成果を確かめに行こうと思います。

つい安全パイを選びがちなので、事前リサーチを欠かさないようにしなければー。

 

 

あ、そうだ、食べ物屋ではないけど、なかなか楽し気なお店を見つけたんだった。

 f:id:keruberosxx:20170314193955j:image

猫雑貨のお店、とことこ雑貨店というところ。

多奈加亭の向かいのビルにあるんだけど、看板が興味をそそられる作りで、つい入ってみたくなって階段を登って行ってみました。

所狭しと猫グッズが並んでいるのもそうだけど、内装がすごくかわいい!!!

「また完全にアウェーな予感がする」とぼやいていた相方氏も楽しんでました。ツイッターでスタッフさんからリプをいただいたんですが、結構ご夫婦で訪れる方も多いとか。

 

猫スプーンとメモ帳をお買い上げ。

f:id:keruberosxx:20170314194006j:image

スプーンめっちゃかわいい。。。

 

www.rakuten.co.jp

 

まだまだたくさん行ってみたいお店があるので、せっかく自転車で行ける距離なんで気になる所は行ってみようと思いまーす。