読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。おおまかな暮らしを推奨します。

大田区池上の古民家カフェ「蓮月」に行って来ました

行ってみた 外飯(武蔵野以外

f:id:keruberosxx:20170303001041j:image

だいぶ前の話なんだけど、職場でもちょくちょく話題に上るので今更だけどブログにも書いておこうかなぁ、と思ったので情報が古いけどご勘弁をー。

たしか1月の終わりに行ったんだっけなぁ。つい最近のような気がしてたのに…2月って毎年存在感薄くないですか?いました?記憶がすっぽり抜けてるんだけど。

それはおいといて、池上という馴染みの土地(相方氏の地元)にオシャレ~なカフェが出来たらしいので、行ってみた話をします。

 相方氏の地元なので、正月に実家に帰省というか親族会に顔を出すために池上には帰っていたのですが、この日はたしか二国沿いにあるY's Roadっていう自転車屋に行きたいと言うので、じゃあついでに元蕎麦屋のカフェ行ってみようよ!というノリで馳せ参じた次第。

休日は中途半端な時間にブランチを食べてウロウロして…という感じなので、夕方にお店に着いた頃には中途半端にお腹が空いた状態だったので、迷わずご飯ものをたのみました(笑)

 

 f:id:keruberosxx:20170303000458j:image

カレーと迷って厚切り照り豚丼を注文。

両方頼んでも多分食べ切れたー。

豚丼、美味しかったです。

カフェなのにしっかりごはんものも食べられて満足度高いなって思いました。

なぜ住んでいたころに無かったんだ…

池上に住んでいたころはまだお蕎麦屋さんがあって、私は入ったことが無かったんですが、相方氏は子どもの頃に来たことがあるので中に入ると興味深く観察してました。

アラフォーの相方氏が子どもの頃に行ったときにも既に古かったらしいけど…今時のオシャンなカフェになってましたよ。

しかしまぁ、古民家なので冬場は隙間風が入って窓側の席は寒かったです(笑)

縁側の通路の所はかなり寒かった…相方氏が席を替わってくれたので、エアコンと石油ストーブ近くの席はぬくぬくだったんだけど。出るころには相方氏が凍えていたのでちょっとかわいそうな事をしたな…

f:id:keruberosxx:20170303000538j:image

 エアコンとストーブ完備で暖かい所はちゃんと暖かいです(汗

おまけに私はチャイを頼んでいたのでスパイスで中からあったまったのに、相方氏がずっと凍えているので申し訳ないことをした…

中庭でたばこが吸えるらしくて、出入りがあるたびに冷えていたので、席が悪かったとしか…

 

気を取り直してデザートのりんごのパイ

f:id:keruberosxx:20170303000915j:image

デザートメニューは季節限定のものがあるっぽいので今は何だろう、りんごのパイはもしかした終わってるかも。

カフェメニューの食器はHASAMI(波佐見焼)を使っていて、カップとソーサーをランダムで出してくれてました。

f:id:keruberosxx:20170303001005j:image

っていうか、わたしもHASAMI好きでブロックマグとプレートを4セット持ってるんですけど、この日の朝ごはんにまさに同じカップでコーヒー飲んできてしまったよ!!

相方氏に至っては全く同じ色のカップだったので「なんかお外に食べに来てるのに、いつも使ってる食器でコーヒー飲んでるの、変な感じする」と言っていた。重ね重ねすまない。

 

 

昼はランチもやっているみたいだし、夜は飲み屋にもなるみたい。

二回もレンタルスペースとして貸し出していて、パーティーとかイベントなんかで借りることが出来るそうです。ハンドクラフト系のワークショップとかするの楽しそうだなぁ。

 

詳しくはHPをご覧ください

大田区池上の古民家カフェ 蓮月

 

 f:id:keruberosxx:20170303001112j:image

外観はこんな感じ。

店のまえにワゴンが止まってるのでアングル悪い…

 

お蕎麦屋さんだった頃はよくこの前を通ってたなぁ。結局行けなかったけど。

そういえば、このお店の目の前に、甘味処があった気がしたんんだが…とキョロキョロしてみてみたら廃業されてました。

池上本門寺のすぐ近くだから繁盛してるのかなぁと思ったんだけど。

池上を離れてからもうすぐ6年経つので色々変わっていくのもしかたなし。商店街に2件も唐揚げやが出来ていて、なんで住んでた頃に無かったんだよー!!!と思いましたとさ。

 

そうそう、池上本門寺近くの甘味といえば、葛餅が有名だけど、梅園のすぐそばにある村田商店っていう寒天屋さんの寒天がすごく美味しいので、池上に遊びに来た際はそっちも寄ってみてくださいね。

ただし工場直売なので一番少ないのが6人前なんで(笑)

あんみつセットとところてんが売ってます。

6人前といっても小分けにはなっておらず、業務用かよ!?みたいなでっかいパックに寒天がぎっしり詰まってるんだけど、大人二人で2日もあればペロッと食べれちゃうので是非~。

 

今思うと結構な観光地だったっぽい?今更かー

七福神めぐりとかしておけばよかったな

 

 

というわけで、村田商店のあんみつは別の日に相方氏のご両親がお土産で買ってきてくれたのでそのうちブログに書こうと思いまーす。