犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

三鷹に「欧風カレー工房すぷ~ん」が出来ていたので行って来ました

https://www.instagram.com/p/BNt5B9ghbQs/

西国分寺のカレー屋さん、スプーンが三鷹にも!夜遅くまでやってるし持ち帰りも出来るから重宝しそう。昨夜はオムライスカレーにした。#カレー #三鷹

 

何年か前にカレーブームが巻き起こり(個人的に)、自宅から行けそうなカレー屋さんにとりあえず行ってみようみたいな事がありまして。

その時に西国分寺に「すぷ~ん」というカレー屋さんがあって「こういうカレー屋さんが職場の近くにあると良いよね…」なんて事を相方氏と話してまして。思い出したようにこの「すぷ~ん」のカレーを思い出しては「近くにあればな~、通うのにな~」なんて言ってたら!

まさかの近所にオープンしてたっていう、ね。

びっくりー!

西国分寺のお店は立地的に車で行くにはなかなか難しい場所にあり(電車ならなんてこたーない)、かといってヘビロテして通うほどめちゃくちゃ美味しい!!ってわけではない(失礼)ので、一回しか言ってないんですが(笑)

なんていうのかなー、わざわざ電車乗って行ったりコインパーキング代払ってまではちょっと…だけど近所にあったら絶対行くみたいな…

このニュアンス伝わって欲しい(笑)

というわけで、これから度々お世話になるであろう、三鷹の「欧風カレー工房すぷ~ん」について今日は書こうとおもいます。

 

西国分寺の時もそうでしたが、基本的にレギュラーメニューのほかに週替わりメニューがあり、テイクアウトできる点も同じでした。これ地味にうれしい。

あと、今のところ夜の0時まで営業しててくれる!!!

三鷹って意外と飲食店のクローズ時間が早いんですよね…なので仕事終わりに軽く食べて帰るかー!っていうのが出来ない。飲み屋はちょこちょこあるんだけど…そうじゃない、一皿でサクッと食べて帰れるところが欲しいのにー!

そんな三鷹住民に嬉しいお店がついに…しかも知ってるお店の三号店だったとは(笑)

 

f:id:keruberosxx:20161226203404j:plain

こちらは相方氏がオーダーしたカツカレー

なんだっけな、ブランド豚のカツだったような…ちょっとお高め。

ここの週替わりメニューはわりと攻めてる感じだった気がするので、これはまだノーマル寄りな気がします。

気になる方はお店のFBをチェックしてみてくださいねー。なかなか豪快な週替わりメニューが並んでました(笑)

 

欧風カレー工房すぷ~ん三鷹店Facebook

https://www.facebook.com/spoonmitaka

 

 

私が頼んだのはこちら↓

f:id:keruberosxx:20161226203403j:plain

オムカレー。

こう来たかー。これはこれでアリ。オムハヤシ的なアレですね?

ここのカレーは具がない系なので、アレンジがいろいろききそう。

なんだろう、ホント失礼な言い方になってしまうんだけど、ものすごく美味しい!!!っていうんじゃなくて、なんだろうな、、、最寄り駅に存在してくれててありがとう的な味なんですよね。でもこういうお店こそ重宝しそうな(笑)

 

f:id:keruberosxx:20161226203407j:plain

中は白飯かと思いきや違ったー

ご飯にルーをかけてその上に卵がかぶさっていたー

リゾットっぽくなってて美味しい。

わたしカレーには白米派なんですが、これはこれで美味しいから許す。っていうかアリ。

f:id:keruberosxx:20161226203406j:plain

掘り進めながらルーを絡めて食べました。

オムレツカレーはたしか650円とかそのくらい。

その割には生クリームに模様がついてたり仕事が丁寧なので、なんだろう、もの凄ーく安くて旨い!!というのもちょっと違うし、なんだろ(笑)でもたぶん通うやつ(笑)

 

店内はカウンターとテーブル席が1つだけのこじんまりとした感じなので、お昼時はちょっと混みそうでした。

スナックの居ぬきかなー。

 

場所は三鷹駅の南口からバス通りを南に向かって歩いていくと、東急前のスクランブル交差点があるので、左折し酒屋さんの路地を曲がって駐輪場の先の左手にある建物です。

 

ブログ書いてたらカレー食べたくなっちゃったな、また仕事が終わるの遅い日は食べにこう。

それにしても「近くにあったらいいのになー」と思ってた店がまさか本当に来るとは思ってなかったのでちょっとびっくり。

呼んでしまったかいのぅ(笑)