犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

府中の大國魂神社へ。酉の市に行って来ました

スポンサーリンク

 

f:id:keruberosxx:20161113195338j:plain

今年も商売繁盛を祈願して酉の市に行って来ました。

開業して5年なので5回目、すっかり恒例行事になりました。

 

仕事が終わってから府中の大國魂神社へ。

酉の市なので正確に言うと大鷲神社ですが。

大鷲神社は境内の右手奥にあります。

 

 

f:id:keruberosxx:20161113195337j:plain

毎年同じような写真を撮ってる気がする(笑)

好きなんだなー、きっと。

この随神門、最近建て替わったんですが、本殿側に大黒様と恵比須様が奉納されてるんですよね、これも縁起がよさそうで、つい。

酉の市には参道にたくさんの出店が並び、提灯の明かりが幾重にも重なって見えるので、夜のこの景色を見ないと酉の市に来たぞー!って感じがしません。

いつも仕事を終えてから駆け込むので22時過ぎになっちゃうんですけど、屋台は店じまいを始めていて賑やかさとは程遠く。でもそれもまた哀愁じみてていいかなぁと。

夜通しやっている神社にも行ってみたいですが、やっぱり地元にお参りに来ないとなんだかスッキリしないというか。

お祭り騒ぎすぎるのが苦手なので、このくらい静かな方がいいというのが本音だったり。

 

それに、節目節目に訪れる場所なので、ここは特別だったりします。

ちなみに結婚式も大國魂神社で挙げました。ははは。

黒留袖だったんで、さながら極妻でしたがなにか?!?!

文金高島田で軽く2メートル超えしてましたがなにか?!?!

 

えーっと、話がズレたのでもとに戻しますとー、

酉の市!そうそう酉の市です。

 

今年は二の酉までしかないので、次は11月23日。水曜日だけど勤労感謝の日で祝日だから混みそうですね~。

平日休みが染みついているので、人込みを避けたがる傾向になりつつあり。

ちょうど休みの日と重なるので、賑やかな酉の市に行けるチャンスでしたが、屋台が撤収しつつある時間帯にサラ~っとお参りに行くのも恒例になってきているので、今年も滑り込みで行っちゃいました。

熊手は神社で頒布されているものを毎年購入しています。

お作法というか、熊手の買い方みたいなのがあって、毎年少しずつ大きくしていくっていうのがあるんですけど、まー、それはそれ(笑)

大國魂神社にも熊手屋さんが来ているので、いかにも!な熊手も買うことが出来ます。

もの凄ーく大きくて派手な熊手もいいんですけどね~。

 

神社で頒布されている熊手はシンプルなデザインで気に入ってます。

地道にコツコツと、あんまり欲をかきすぎないで堅実に、みたいな戒めも込めて毎年同じ熊手を受け取りに行ってます。

商売人根性的にはどーなの?って感じだけど(笑)

 

 

今年の酉の市は

11月11日(金曜日)

11月23日(水曜日・勤労感謝の日)

です。

 

www.ookunitamajinja.or.jp