読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。おおまかな暮らしを推奨します。

「みんなの家しごとカレンダー」「みんなの持たない暮らしカレンダー」が発売になりました

f:id:keruberosxx:20161024130334j:plain

 

翔泳社さんから来年のカレンダーが発売になりましたー。

ブログ本がカレンダーになっちゃった?どういうこと??

なーんて思いましたが、これはこれでなかなか使い勝手が良さそうですよ。

 

ちなみに翔泳社さんといえば、門乃のブログ「犬の日記」の朝ごはん日記を収録していただいた

「みんなの朝ごはん日記」ですが、こちらも絶賛発売中です。

 

 ちゃっかり告知もいれたところで、カレンダーの詳細を紹介したいと思いまーす。

 

f:id:keruberosxx:20161024130335j:plain

まずは「みんなの家しごとカレンダー」から。

こちらは2015年に出版された「みんなの家しごと日記」を元にしたカレンダーです。

 

f:id:keruberosxx:20161024130336j:plain

縦型のカレンダーになっていて、個別に管理しやすいタイプ。

家族分の予定を書き込んでもいいし、作業別の予定表としても使えそうです。

カレンダー部分の左右にその月にマッチしたブロガーさんの家しごとネタが並んでいるので、予定を確認がてら季節の家しごとを確認できちゃいます。

月替わりにめくった時も「あー、今月はこれやるかー、先にこっちやっちゃおうかな」とか「ほほう、よそのお宅はこの時期にこういう作業をしておくのねー、なるほどー」などなど、大まかに確認するのも良さそう。

 

f:id:keruberosxx:20161024130337j:plain

カレンダーの裏側に、使い方例も載ってます。

日曜と祝日が色付きになってるのも見やすいですね。

 もとになっている本はこちら↓

 

 

 

f:id:keruberosxx:20161024130338j:plain

 つづいてこちらが「みんなの持たない暮らしカレンダー」

2016年に出版された「みんなの持たない暮らし日記 (みんなの日記)」を元にしたカレンダーです。

 

 いや~、わたしは基本的にオタクなので、簡単に言うと物欲にまみれているのでなかなか持たない暮らしっていうのには縁遠い人間なんですけど、シンプルな暮らしというものへの憧れみたいなのは常に持っておりまして。

戒めの為にも部屋に掲示しておいた方がいいのかもしれませんね、、、ははは(乾いた笑い

 

f:id:keruberosxx:20161024130339j:plain

こちらの方はオーソドックスなカレンダーになっていて、上半分にシンプルに暮らすコツが並んでいます。

私のように物欲というかありとあらゆる欲にまみれて生活している人間には眩しすぎるアイディアとかアイデンティティが目に飛び込んでくる感じ、、、

み、見習おう、、、

 

 

 もうねぇ、引っ越しの度に本だけで段ボールの壁を作るのはやめたいと思います。

って毎回思うんだけどね、毎回すごい壁ができるんだよね。

それでも引っ越しの前にかなりの量を処分してるんだけど。

それの繰り返しです、、、

最近は本だけでは飽き足らずフィギュアとかまで買っちゃってるし。

あかーん。

 

シンプルな暮らしを維持しながらオタク活動したいという相反する欲求に翻弄されながら生き続けたいと思います。

 

 

みんなの朝ごはん日記はカレンダーにはなってないようですー。

今回のカレンダーが好評なら実現される、、、かも???なんつって。