犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

お弁当日記(9月12日~19日)

https://www.instagram.com/p/BKP6r-oDgJ5/

弁当 20160912

  • チキンナゲット
  • ウィンナー
  • ゆで卵
  • ピーマンのおかか炒め
  • きのこソテー
  • カリカリ梅
  • ごま塩

 

チキンナゲットとウィンナーってよく考えたら肉の練り物ですよね。よく考えなくても練り物ですね。

練り物っていうと、さつま揚げとか竹輪とかカマボコとか魚の練り物ばかりが浮かぶけど、肉の方はあんまり練り物って言わないな、とね、ふと思った。それだけ。

さっきから練り物練り物って連呼してたから土井半助の嫌がる顔が浮かんできたオタク脳をゆるして(誰に対してだ

土井先生はここで説明するまでもないと思うけど、念のため書いておくね!忍たま乱太郎の1年は組の教科担当の先生だよ!中の人は関俊彦だよ!!

土井先生の嫌いな食べ物は練り物なんだよ。わたしはリアルタイムで土井先生が竹輪に追いかけられて忍術学園を縦横無尽に逃げ回るという回を視聴したようなしないような、そんな記憶があります。

遠い記憶なので定かではないし忍たま乱太郎は話数が多すぎてどの回か探す気にもなれないよ!ちなみにアニメの話をしているよ!原作は読んだことがないよ!!

 

忍たま乱太郎 ぬり絵の段 (玄光社MOOK)

忍たま乱太郎 ぬり絵の段 (玄光社MOOK)

 

 忍たまの塗り絵が出てるんだけど、これ絶対大きなお友達向けだと思いました。絵柄が細かくて子供には難しい。わたしも実はちょっと欲しい。

 

そんなこんなで弁当とまったく関係ない感じで弁当日記スタートします。

 

https://www.instagram.com/p/BKYSHuoja7a/

#弁当20160915

  • 唐揚げ
  • 卵焼き
  • しめじとアスパラの塩炒め
  • レンコンとひじきの煮物
  • カリカリ梅

 

唐揚げはもちろん自家製。下味を付けて冷凍しておいたものを解凍して朝揚げてます。

これだけの仕込みをしておくだけでも、かなり朝が楽~。

最近は冷凍食品の唐揚げ買わなくなってしまった。自分好みの味付けで唐揚げ作れるならそっちの方がいいし、市販の唐揚げはローソンのからあげくんをおやつに買う楽しみにまわしました。

おやつに唐揚げ食べるのやめられない。すなわちデブが治りません。

 

そうそう、このレンコンが煮ても煮ても柔らかくならなくてヒジキがまるで海苔のようになってしまったんだった。レンコンが煮えてからヒジキ入れろよって感じだけど。

きんぴらのつもりで炒めてたのに全然柔らかくならないから途中から煮汁を多くして煮たんでした。

硬いレンコンはわりと凶器だと思いました。まる。

 

 

https://www.instagram.com/p/BKdJuyvjiig/

#弁当 20160917

  • 鳥久の唐揚げ
  • 枝豆
  • 卵焼き
  • 豆苗としめじの塩炒め
  • レンコンとひじきの煮物

 前日に相方氏のご両親が来まして、差し入れに鳥久の弁当と唐揚げを頂きました。

毎回来るたびに「また鳥久でいいの?ほかのお弁当じゃなくていいの?」と聞かれますが、むしろ週一で鳥久の弁当でも良いくらいなんですけど。

二カ月に一度ペースで毎回鳥久の弁当でもノープロブレム。むしろウェルカムですとお伝えしておきました。

鳥久は大田区まで行かないと買えないので、なかなか縁遠くなってしまったけれども、こうしてご両親が来るたびに買ってきてもらえると大変助かります。

だいぶ前だけど、テレビでマツコ・デラックスが「下手に冒険して弁当発注するくらいなら鳥久にして」みたいな事をおっしゃってて、首が捥げるくらい頷いた記憶。

鳥久の弁当マジで旨いから。仕出し弁当で鳥久とか最高だし。

ホント、大田区界隈にお越しの際は是非。蒲田駅の西口出てロータリー渡ってちょっと行った路地に支店があって、本店は大森の東邦医大通りにあります。

めっちゃローカルな説明ですんません。

 

今度差し入れで頂いたら鳥久について単独でブログ書くかな。鳥久LOVE。

 

 

https://www.instagram.com/p/BKe4iHMj5Jd/

#弁当 20160918

  • ナスとクリームチーズの肉巻き
  • 卵焼き
  • アスパラとピーマンの塩炒め
  • サツマイモのチーズ焼き

 

レシピブログのモニターに当選しまして、お題の商品を使って弁当を作りインスタグラムに投稿するっていうやつなんですけど、ここにも書いちゃうよ!

ブルドッグのうまソース、これ良いですよ。

モニターやる前から普通のうまソースは愛用していて、今回はトマトタイプも試せるという事だったんで楽しみにしてました。

 

https://www.instagram.com/p/BKe4LQDDupi/

 こんな感じで、トマトソース感覚で使えます。

つか、トマトのソースだからトマトソースなんだけど。

トマトピューレよりソース寄り。かといってケチャップとも違う、この絶妙な味がいろいろと使えそうでした。

そうそう、家でハンバーグを作るときに、ケチャップとソースを混ぜてハンバーグソース作るじゃないですか、ザ・家庭料理みたいなハンバーグソース、アレですアレ。

もうこれからはこのトマトタイプのうまソース一本で解決ですよ。

トマトケチャップだけだとちょっと甘すぎて、、、という時にもうまソーストマトタイプを!

ナポリタンにもうまソーストマトタイプを!!

オムレツにもうまソーストマトタイプを!!!

 

ってくらいステマしたいアイテム。

もはやステマではなくダイレクトマーケットな感否めませんが。

モニターのくせに冷静さを失ってしまった、反省。

これはリピートしまっせ。モニターやって良かったなぁ。レシピブログさまありがとうございました。

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BKig6DPDzQX/

#弁当 20160919

  • ミニお好み焼き
  • サツマイモのチーズ焼き
  • 卵焼き
  • アスパラとピーマンの塩炒め
  • ウィンナー
  • のりたま

前日の夕飯がお好み焼きだったんで。中途半端に余った種を小さく焼いて弁当のおかずに。

ほら、大阪の人ってお好み焼きをおかずに白飯食べるって聞いたし。

粉ものだけどほぼキャベツだし。いいかなって。

良いか悪いかはおいといて、お好み焼きは出来立ての熱々が旨い、という至極当然のことを思いながら食べました。

それと、弁当のおかずにおたふくソースは甘すぎた。

 

生まれも育ちも東京(の田舎)だけどお好み焼きはおかずじゃなくて主食だなぁ。

白飯のおかずにはソースが甘く感じてしまうのはやはり関東舌だからなのかしら。

食文化奥深い。

 

報告は以上です。