読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。おおまかな暮らしを推奨します。

朝ごはん日記(9月9日~17日)

https://www.instagram.com/p/BKIBml3DHMg/

#朝食 20160909

 

コストコで買った冷凍ワッフルを消費中。

いつも買っていたミルキャンプの方は「お菓子」という感じで解凍してそのままおやつに食べれるくらい、けっこうな甘さがあるのにくらべて、マッケインの方はワッフル単体だと甘くないのでなにかしら手を加えなければならないのであーる。

いや、そういう食べ物なのかもしれないけど。

用途としては、職場の冷凍庫に入れておいて小腹がすいたらおやつに食べようかなと思っていたので…

目論見が外れたので自宅の冷凍庫に大量に収納されることになったのであーる。

にしても相変わらず凄い量なんであーる。

なのでしばらく食パンを買うのを控えてワッフルでサンドイッチを作って消費しよう作戦継続中。

甘くないのでお食事系もバッチリですのよ。

 

この日はチーズとスモークチキンとキュウリをサンドしてみました。

 

そんなわけで朝ごはん日記はじまりはじまり。間が空きすぎて回顧録みたいになってきたけど気にしない。

 

https://www.instagram.com/p/BKP6e6ljMHo/

#朝食 20160912

冷凍ワッフルと共に冷凍庫を占拠しているコストコアイテム、もう一つが冷凍トルティーヤであります。

製造元が日本製の物に代わったことで小分けになったのはありがたいですが、大きさと嵩は変わらないのでめっちゃ場所取る。

トルティーヤってスーパーでも売ってるけど、スーパーで売ってるのは小さすぎてダメなのであります。

業務用の10インチでないとチミチャンガが作れないのであります。

10インチというと約25センチでありますので、それはそれは冷凍庫で場所をとるわけで。

しかも40枚入りですからして。10枚入り×4パック。

これでも前の輸入物は40枚近くが全部重ねて冷凍されてたんでだいぶ扱いやすくはなったんだけども。

 

とはいえ、やはり小分けになったことで使用頻度は高くなりまして、ちょくちょく食べてます。

夕飯の残りと野菜を包めば朝ごはんになるので、これは慣れるとなかなか使い勝手が良い食材かも。

この日も前日の夜に作った鶏肉の照り焼きを薄くスライスしてトルティーヤで包んでサラダラップにしました。

ケンタッキーでこんな感じのツイスター売ってた気がするじゃなーい。

甘辛い系にマヨネーズという組み合わせが日本っぽくていいですよね。照り焼きマヨ文化。デブ一直線。

 

https://www.instagram.com/p/BKR6ferjs5d/

#朝食 20160913

無性にホットドッグが食べたくなったのでスーパーでコッペパン的なものを探しまくるという。

だがしかしホットドッグにはスーパーで売ってるようなふわふわ系ではなく、ちょっとハードな、そうほんのちょっとだけハードなそぶりをみせる感じのパンが合うわけですが、なかなかそういうパンはスーパーはおろかパン屋さんにも売っていないわけで。

ホットドッグ用のパンってやっぱり用途が限定的すぎるから売られることはこの先もないんでしょうな…

ドトールのジャーマンドッグのパンだけ売ってほしいんですが。

 

とはいえ、そんなのは無理なのでおとなしくスーパーで超熟ロールを買ってホットドッグ熱をぶつけることに。

これはこれで上手いけど、やっぱりシャウエッセンだと寸足らずですね。

そしてマスタードのかけかたが雑。

こんなところでパケ買いのツケがくるとは。形はいいんだけど使いにくいものってそこら中にあふれてますよね。見た目を取るか使い勝手を取るかみたいなせめぎあいの中で人は日々生きている。

左側は前日もトルティーヤに巻いて食べた鶏肉の照り焼きです。ここでもマヨネーズかけるデブ。

 

 

https://www.instagram.com/p/BKXaZWNjRQ0/

#朝食 20160915

スモークチキンのベーグルサンド。レタスたっぷり。

めっちゃコーヒーが主張してます。ネスプレッソの新しい豆、「カフェジーニョドブラジル」というやつです。

詳しくはネスプレッソのサイトをご覧ください。

www.nespresso.com

ネスプレッソの売り文句みたいなのが毎回とても大げさで面白いなーと思いながら読んでるんですけど、でもまぁ、そういうのが売りの商品だと思うので毎回楽しみにしています。

「ブラジルのコーヒー文化の真髄をご体験ください」という事ですので、「うむ、よかろう、その真髄とやら、みせてみるがいい」とか返したくなっちゃうよね。

ブティックでは「あっ、すみませんっ、新しいカプセルが出たって聞いてっ、試飲してもいいですかっ、、、」とかやってましたけど。

家ではさながら池田秀一ならぬシャア・アズナブル的な口調でごっこ遊びしてます、楽しいです。

 

ところで、ネスプレッソのブティックで店員さんウォッチングするのが地味に楽しいのは私だけでしょうか。

めっちゃいろんなカプセル飲ませてくれる人とか、コーヒー好きが行き過ぎててぶっちゃけトーク炸裂する人とか、いろんな人がいて楽しい…

 

とりあえず、ラティシマを持て余しているのはウチだけではないことが判明しました。わりと多い。安心した。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BKdJjprDdiT/

#朝食 20160917

 

サラダラップが朝ごはんの定番みたくなりつつあり。

所詮小麦粉からの呪縛からは逃れられない運命なのか。

というか、生野菜が安く手に入る時期はいいんじゃないですかね、サラダラップ。簡単だし。

ただし、前出したとおり、10インチでないと写真見たく包んでカットは出来ないんで注意。

スーパーで売ってる小ぶりのサイズはクレープとか手巻き寿司みたいに巻いてかぶり付くって感じなので、断面萌えやりたいなら冷凍庫と相談して10インチの業務用を買うべし。

ホームフリーザーがなければ買うこともなくスルーしていた商品に違いない。

リア充のパリピのみなさんはお友達とシェアすればいいんじゃないですかね。

 

この日の具はスモークチキンとアボカドとレタスとチーズ。ついマヨネーズで味付けして今うので、そろそろ違うソースにしてみたいけど思い浮かばないんだなぁ。レパートリー増やしたいんだけど。

 

 

とりあえず、今日はこの辺で。

ここ数日、ろくに朝ごはんを食べてないのでブログ書くことでモチベーションアップできるといいんだけど。

なかなかにして難しい。

一度テンポを崩してしまうと元に戻すのって難しいよなぁ。