読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。おおまかな暮らしを推奨します。

表参道散歩

f:id:keruberosxx:20161009191635j:plain

太田記念美術館で開催中の「国芳ヒーローズ~水滸伝豪傑勢揃」に行って来ました。

とはいえ、私が行ったのはもうだいぶ前なんで、前期の開催期間中。まだ残暑が厳しい折じゃった…

現在は後期展示に入れ替わっています。10月30日までやっているので興味のある方は是非。

www.ukiyoe-ota-muse.jp

 

ポスターや図録の表紙になっている『通俗水滸伝豪傑百八人之壹人』の「浪裡白跳張順(ろうりはくちょうちょうじゅん)」は後期日程で公開されてます。

スケジュール的にもう一度は行けそうにないなぁ。残念。

水滸伝あんまり詳しくないんですけど、林冲と魯智深はちょっとだけ調べて行ったんで、見つけるたびにウキウキ。

予備知識のない中で個人的に気に入ったのは石秀のビジュアルと構図。真っ黒い衣に木魚を抱えてる姿が印象的。このキャラクター、あとから調べてみたら観察眼が鋭くて密偵として活躍したとか…ってことは僧侶に変装してたシーンが描かれてるって事かな。

登場人物が多い物語って推しを見つけられるとサクサク読める気がするので、もういちどチャレンジしてみようかと思います…。どれ読んだらいいのかわかんないんですけど、おススメあったら教えてプリーズ。読みやすくて原作に近いのはどれなんだろう。人気作品は二次創作三次創作が充実しすぎててハマったらそれこそ沼だなって思いました。

ちなみに林冲と魯智深が出てくる漫画はメテオラが只今連載中ですぞ。

現在B's-LOGからPixivコミックに移動してweb連載中…なんだけど、コミックスはどこからでるんでしょーか、、、不安。

 

メテオラ (B's-LOG COMICS)

メテオラ (B's-LOG COMICS)

 

 

せっかく表参道まで出たので、この日は一日ぶらぶらすることに。

太田記念美術館に行ったら地下にある「かまわぬ原宿店」もチェックするのがお約束になっており、とりあえず新作と限定てぬぐいをチェック…からの散財。

f:id:keruberosxx:20161010204835j:plain

お弁当包みと北斎のてぬぐい。

原宿店は浮世絵に特化した太田記念美術館に併設されているので、浮世絵師にちなんだ限定手拭いがちょこちょこ発売されてます。

だから行くたびにチェックが欠かせないんですよねー。で、つい新柄を買ってしまうっていう。

お弁当包みは、柄違いで既に4枚もってるんですけど、柄が可愛くてつい買い足してしまうのだった。毎日弁当作ってるし、これくらいはいいじゃない、ね。

食べ物のデザインがとにかく可愛い。今回はトマトとシメジにしました。

 

 

浮世絵鑑賞のあとは何故かいつもパンケーキを食べてたのでこの日ももれなくパンケーキを求めてシナモンズへ。後々一人で来たことを後悔することになるわけだが。

ハワイアンテイストをなめたらあかん。

噂のチョコミントパンケーキを「ハーフサイズ」で頼んだはずなんだが。

 

f:id:keruberosxx:20161009191636j:plain

 

フルサイズが4枚のところハーフは2枚。2枚でも十分でかいぞこれー。

いやー、チョコミント旨いけど。中年にこの量はちょっと厳しかったですが完食いたしました。ごちそうさまでした。

生地もクリームもミントなんで、爽やかだけどかなり甘かったー。全然ハーフじゃないから注文するとき気をつけて…いや、元々の量が多いからハーフはハーフなんだが…

フルサイズのコレをペロッと平らげちゃう女子高生とか目の前で見たら惚れちゃうね。

 

でもって、原宿とか表参道のカフェってソファー席率高くないですか。そういう街ですか、そうですか。

ソファーで飯食うの結構面倒くさくないですか、ババアだからかな…ただの面倒くさがりかな…

 

答え)年相応の店を探しましょう。

 

 

甘い物との一戦を交えて腹ごなしにぶらぶら。

そういえば友人がイベントに参加してると聞いていたデザフェスギャラリーへ。

f:id:keruberosxx:20161009191637j:plain

てぬぐい展、会期中に間に合ってよかったー。

うめちゃんの土偶てぬとokamemonoさんの海洋てぬを購入。

ちょっと手拭い買い過ぎな気もしないでもないけど、いたしかたなし。

うめちゃんの手拭いはたぶん次はスタンプカーニバルで買えるんじゃないかなぁ。

ブログは更新されてないっぽいんでツイッターのアカウント貼っときますね。今ツタンカーメンの手拭い製作中だとか。スタカニでお披露目かな。

twitter.com

 

帰りは帰宅ラッシュのJRを避けようと渋谷まで歩いて井の頭線で帰ろうと計画してたんで、とりあえず青山通りを目指して戻りがてら表参道ヒルズ覗いてポップコーン試食しまくったり(もちろん買いました)

f:id:keruberosxx:20161009191642j:plain

ちょっと前まであれだけ並んでたのに今ではすんなり買えてしまうのだなぁ、、、。駅近くのポップコーン屋も行列なくなってたし。

代わりにアイコスショップに大行列ができてました。女子高生の行列から中年のおっさんたちの行列に。相変わらず行列の街っすね。

 

パンケーキのダメージ…じゃなくて満腹感はまだ残ってるけど、ちょっとお茶したいなー、と思っていたら目の前に丁度いい店が。

いやー、いいところに、いいタイミングで。ネスプレッソブティックがありましてね。

新しいカプセルも発売になったし試飲しつつ買い物。

f:id:keruberosxx:20161009191645j:plain

「カフェジーニョ ド ブラジル」ですってー。パッケージめっちゃブラジル。

美味しかったので購入。他にも減っていたカプセルを補充。

ブティックのカードを忘れたけど、名前と電話番号を言えば大丈夫でした。

だから試飲が目当てじゃないですよ?(どうだか

 

その後はツイッターで教えてもらった和菓子屋さんに寄ってお土産を買って帰りました。

結構歩いたな。

f:id:keruberosxx:20161009191643j:plain

HIGASHIYAのおこし。

パケ買いするよね、これ。

蕎麦と醤油の風味が絶妙で美味しかった。他にももっといろいろ買えばよかったな。

食べ物は空腹時に買わないと駄目ですね。(いつもは逆の事言うのに)

 

f:id:keruberosxx:20161009191644j:plain

家に帰ってHIGASHIYAの生菓子食べながら図録を眺めて一日を終えるの巻。

たまにはソロ活動もいいものだー。

 

同じくソロ活動で山梨まで釣りに行った相方氏は着替えの入ったカバンを忘れるという大ポカをやらかしてLINEを賑わせるという。

てっきりまた流されたのかと思ったじゃないか。

 

とまぁ、こんな感じで浮世絵ついでにいろいろ欲張ってみました。

だいぶ前の日記だけど、まーいっか。

本日は以上でーす。