犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

長野に行ってきました。その3(戸隠忍法資料館・忍者からくり屋敷)

スポンサーリンク

f:id:keruberosxx:20160709205820j:plain

長野釣行2日目は川の水温が高すぎる為、午前中で釣りを終了し、観光することにしました。

お昼を鬼無里で済ませて、一路戸隠方面へ。鬼無里から車で30~40分ほど。

去年も二日目が大雨のため釣りにならず、戸隠神社の中社へお参りしてから善光寺へ行ったので、今回は戸隠神社奥社の真横にある戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷へ。

この時点ではまだ奥社に行くつもりは無かった。むしろからくり屋敷が本命、みたいな。

 

その1、その2もお時間がありましたら是非ご覧ください

 

そんなわけで忍者です忍者。

 

 平日の午後、閉館1時間前とはいえ、ほぼ貸し切り状態でした!!

お客さんは私たちを含めて3~4組ほど。

これが休日になるとものすごい来場数らしいので本当にラッキーでした。

まずはおめあての忍者からくり屋敷へ。

ここは屋敷内が撮影禁止なので写真はありません。

思いのほか楽しすぎて外観すら写真を撮るの忘れました。

ホームページで外観見れますのでそちらをどうぞ。

www.togakushi-ninja.com

 

からくり屋敷が想像以上に規模が大きくて、何気にドキドキしちゃったりなんかして。

大の大人がキャッキャ言いながら屋敷を探索…楽しいじゃないか…!!

一か所かなり大がかりな部屋があって、久しぶりに畳に顔を付けて二度ほど滑り落ちるなどという醜態を晒してきました。

ここ、女子は絶対ミニスカートで入ってはダメだぞっ!!(笑)

 

あと、なかなか大がかりな隠し扉の部屋の所に「お助け電話」なるものが設置されてました。

確かにアレは気づかないと出れない仕掛けですな。一人で入って出口見つけられなかったら泣きそう。

 

ベタな仕掛けでビクついたりしました。侮りがたし戸隠忍者からくり屋敷。

 

ここ、友人は既に以前来訪済みだったらしんですが、その時は土日で人がたくさんいた状態だったんですって。

そうすると、仕掛けもなにも…って感じで先行者が全部開けてっちゃって楽しさ半減だったのらしい。

今回は先行者1組だけだったので、少し間を開けて進む事に。

無地、全ての仕掛けを探す事が出来ました。

 

確かにあの仕掛けとか通路とか、先行者がいたら全部ネタバレして興醒めだろうな、、、こんなところでも平日休みを堪能してしまった。ははは。

 

ちなみに戸隠神社の中社のところにはチビッ子忍者村という施設があって、そこも大人でも楽しめるらしいですよ。そっちはアスレチック施設って感じなのかな。

子どもは忍装束に着替えて遊ぶことができるんだとか。

忍者ショーなんてのもやってるらしい。ちょっと見てみたかったぞ…

 

 

えーと、からくり屋敷を堪能したあとは、施設内をぶらり探索。

f:id:keruberosxx:20160712204029j:plain

びっくり堂なんてのもある。

いやー、マジでびっくりした。ここも人が居なかったからこその驚き。びっくりした。

もちろん大人も登れます。

 

f:id:keruberosxx:20160712204310j:plain

吊り橋がけっこう揺れて怖かった。

何故ならめちゃくちゃ揺する輩がいたからです(良い子は真似しちゃいけません)

 

吊り橋の先にある小屋では手裏剣体験コーナーがあって、実際に手裏剣を投げることができます(別料金)

見事的に数回当てられると商品がもらえるよ!

3人で行って私だけ商品ゲット。何をもらったかは秘密ってことで。ははは。

 

お次は忍法資料館へ。

戸隠流忍法って現存する忍術なんだそうで、現在34代目継承者は初見良昭氏。

 

こちらはその戸隠流忍術の貴重な資料が展示されてました。

 

 

 

f:id:keruberosxx:20160709205822j:plain

巻物とかー。

 

f:id:keruberosxx:20160709205825j:plain

毒薬各種とかー。

 

f:id:keruberosxx:20160709205826j:plain

手裏剣とかー。

 

f:id:keruberosxx:20160709205827j:plain

まきびしめっちゃ痛そう。自然界に馴染みすぎる造形をしていて、枯葉の上に置いてあったら気づかなそう。

それはそうと、これ持ち歩くの大変そうだなって思いました。。。

 

f:id:keruberosxx:20160709205829j:plain

忍装束なんかもあったり。

 

f:id:keruberosxx:20160709205819j:plain

忍術をしている写真とかもたくさん。組手の写真資料もいっぱいあって、どれもこれもツッコミどころ満載でしたがめちゃ楽しかった。

 

f:id:keruberosxx:20160709205823j:plain

どとん。

 

f:id:keruberosxx:20160709205831j:plain

興味深かったのは、こういった印を結ぶ意図について。

漫画やアニメだと術の発動に印を結ぶ描写が多いけど、実際は潜入の際に精神統一する為に印を結んで精神を落ち着かせてたとか。

わー、なんか妙に納得した~。

一緒に行ってた友人が僧侶なので「印を結ぶってのは本来そういうものなんだよー」と言っていた。

たしかにお坊さんも印を結んでるね。

 

つっこみどころも満載だったけど、なかなか興味深い展示ばかりで凄く楽しかったです。

 

戸隠民俗館も昔の貴重な資料が展示されていて、やっぱり衣服などは劣化が激しかったけど鼈甲の簪なんかは物凄く綺麗な状態で残っていて、なんだか感慨深かったです。

 

そして妙なテンションのままお土産コーナーで買い物をするとこうなる。

 

f:id:keruberosxx:20160709205835j:plain

手裏剣買った。

何に使うんだろう。

手裏剣キーホルダーもたいがいだが、この手裏剣どうするつもりで買ったんだろ。

注意書きに、ポケットに携帯しないでくださいみたいな事が書いてありました。

うん、うっかり手裏剣持ってる時に職質は受けたくないね。

 

ちょうど今、出戻りでナルトにどっぷりなので、妙なテンションのまま手裏剣買っちゃったんだな、、、クナイはさすがにゴム製しかなかったのであきらめました。

クナイ型の文鎮とかあったらヤバかった、、、

 

 

というわけで、戸隠編はまだ続きます。

次は戸隠神社奥社編の予定。

 

 

 とりあえずBORUTOの特典ディスクが凄くいいので限定版買うべき!!

イルカクラスタは買うべき!!

BORUTO -NARUTO THE MOVIE-(完全生産限定版) [Blu-ray]

BORUTO -NARUTO THE MOVIE-(完全生産限定版) [Blu-ray]