犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

ここ最近の朝ごはんとかさくらんぼのジャムとか

https://www.instagram.com/p/BFeJoktDxdx/

今日の朝ごはんはベーグルサンドとコーヒーとさくらんぼでした。シュレッドチーズてんこもりもり。#breakfast #bagel #sandwich #nespresso #朝食 #朝ごはん #ベーグルサンド #ケルベロスの食卓

 

相変わらずコストコ依存度高い朝飯、、、

  • ベーグル(プレーン)
  • ソフトサラミ(サラミナポリ)
  • アボカド
  • チーズ(メキシカンブレンドシュレッドチーズ)

 

ベーグル焼きすぎてちょい焦げ風味。

このシュレッドチーズは初めてかってみたけど、なかなか使い勝手が良さそうな。

加熱するより生でそのまま食べる方が良さそうですなー。

 

前々からこの手の細かいシュレッドチーズは愛用してて、コストコのコレも気になっていたものの、かーなーりデカイ。

枕かよ!!ってくらいデカイのが2袋セットになってるもんだから毎回躊躇して買わなかったんだよね、、、。

でも今回思い切って買ってみました。

どんだけチーズ食うんだよ。

上手く冷凍出来ればいいんだけど。

 

コーヒーはネスプレッソのロサバヤでした。

 

 

https://www.instagram.com/p/BFlh9n0Dxav/

昨日の朝ごはんは、イングリッシュマフィン、シーザーサラダ、ゆで卵、ソフトサラミ、いちご、さくらんぼ、コーヒー、でした。#breakfast #nespresso #iittala #朝食 #朝ごはん #ワンプレート朝ごはん #ワンプレごはん#クッキングラム #ケルベロスの食卓

 

 ハム系が二種類とか贅沢な、、、とか思いながら盛り付けた休日の朝ごはん。

ゆで卵は一度に6個くらい茹でておいて、弁当に入れたりサンドイッチにしたりなんやかんやと使いまわし。

簡単だけど意外と手間と時間がかかる料理ですよね。

茹でっぱなしだと黄身が偏るし、最低でも10分は茹でないといけないし。

黄身を真ん中に持ってくるために、2分ごとにぐるぐるかきまぜないといけないし。

しかも中見えないし。

ブチブチ言いながらゆで卵茹でる日常。

 

さきほどからちょいちょい主張してるさくらんぼはコストコで買ってきたレイニア種のものです。

レイニアチェリーはブラックチェリーより日本の佐藤錦とかに近くてしかも大粒、ゆえになかなか人気の商品と聞いてずっと買ってみたかったんだけど、なかなかいいタイミングで出会えず。

コストコの果物はよく見て買わないと普通にカビ生えてたりするからね、、、

山積みになっていて選べる状態でないとなかなか買う気になれず、見かけたこともあったけどスルーする事が続いてたのでようやく。

 

アメリカだと普通のチェリーに比べると酸味が強いのでジャムとか加工品にする品種なんだとか。

日本のさくらんぼに近いから日本人は確かに好きそう。

生でバクバク食べました。うまーい。

 

けど、さすがに2ポンドは食べきれないので早々にジャムにしてみました。

 

https://www.instagram.com/p/BFVw8rQDxRf/

コストコで買ったレイニアチェリー、2ポンド売りなんでおよそ1キロ弱…。生では食べきれなそうなので半分ジャムにしてみた。旨し。#cherry #weck #ジャム #チェリージャム

 

さくらんぼジャム、作ってみて思い知ったけど種取るのめんどくさい。

日本のさくらんぼでは絶対やるもんかと思ったね。

アメリカ産のでっかいチェリーならまだ頑張れるけど。

 

…と、ここまで書いてふと思ったんだけど、もしかして種取器的なものがあったりする?

もしかしなくてもあったりするんじゃないの???

 

 

遠藤商事 チェリーストレーナー

遠藤商事 チェリーストレーナー

 

 あったー!!やっぱりあるんですね。しかも結構色んな種類があるっぽい。

一個ずつ取り出すやつがスタンダードっぽい??

 

複数個をいっぺんに出来るやつもあった!!

 

 これがあればさくらんぼシーズンも安心ですね。

一年に何回あるのかって話だけど。

一粒用も良いお値段する…

 

あー、でもさくらんぼを丸ごと使って加工したい時はコレ使うしかないよなぁ。

今回はジャムだったんで、包丁で種の周りをぐるっと刃を入れて捻って半分にカットしてから種を爪で引きちぎる方法で何十個も処理したんだけど、丸ごと砂糖で煮てコンポートにしたり、お酒に漬けるときは種取器は必須かもしれない…

 

ちょ、ちょっと待ちたまえ、お前さんそんなにチェリー好きだったっけ?

落ちつこう?とりあえず、来年まで考えよう?な??

 

かろうじて保留。

 

 

https://www.instagram.com/p/BFnQsESjxTd/

今日の朝ごはんは、トースト、スモークチキン、サラダ、ツナマカロニサラダ、イチゴとさくらんぼ乗せヨーグルト、アイスラテ、でした。#breakfast #nespresso #ワンプレート朝ごはん #ワンプレごはん #朝ごはん #朝食 #クッキングラム #ケルベロスの食卓

 

パンはスーパーで買ったカンパーニュっぽいなにか。

パンはわりと好きだけどどこそこのパンじゃないと!的なこだわりはあんまりなくて、普通にスーパーでも買うしアタリが出ると嬉しい。

コストコのパンで満足してる身としては質より量、手に入りやすさ重視ってとこです。

 

あ、ラスク作る時はヤマザキのフランスパンっぽいやつが手頃で理想的なラスクが作れます。

パン屋さんのフランスパンとかバゲットではあの軽い食感が出ないんだよな~

 

適材適所とはよく言った物で、あのサクサクした駄菓子寄りのラスクは安いフランスパンがおススメです。

いいバゲットで作ると凶器か!!ってくらい硬い物体が出来上がってしまうので注意した方が良いです。

口腔内怪我するから。

っていうかいいバゲットはそのまま食べたほうがいい、絶対に…

 

 

思ったよりチェリーの種取器に文字数を割いてしまったのでこの辺で。