読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。おおまかな暮らしを推奨します。

ラーメンログその1

ラーメン 食べ歩記(武蔵野・多摩 食べてみた

ここ1~2か月で食べたラーメンをメモがてら。

家ラーは除きます。

忘れなければシリーズ化しようかな。

つか、思った以上にラーメンばっか食っててえらい長いブログに…

 

f:id:keruberosxx:20160522001328j:plain

博多三氣

  • 箱根ヶ崎(瑞穂)

博多とんこつラーメン。

 

瑞穂のジョイフル本田から新青梅街道を挟んで目の前にあるので、ジョイフルに用事がある時はここで昼食を済ます事が多いです。

というのも、アイドルタイムがないから。

午前中に別件の用事を済ませて午後からジョイフルに行くとだいたい15時とかになってしまって、ランチタイムはどこも終わってしまうのだ…

そういう時にこういうロードサイドのチェーン店は助かるんだなぁ~。

 

前回は「あっさりとんこつ やる氣ラーメン」でしたが、今回は「こってり黒とんこつ 負けん氣ラーメン」にしてみました。

マー油(焦がしニンニク)が入ってる方。そこまでこってりって感じでもないけど。 

 

ここは替え玉が10円なので、最低でも一回は替え玉を注文しないと割高になりそうな一杯の値段設定。というか、最初から替え玉1回分は料金内って感じな気がする。

味的にはめちゃくちゃ美味しいってわけではないけど、この値段と立地ならアリかな。

お食事というよりオヤツ感覚で利用してます。

食券渡して麺の硬さオーダーするとすぐ提供されるし。

いつも空いてる時間帯に行くからかもしれないけど。

可もなく不可もなく。

 

主にジョイフルのコインランドリーを使う時に、洗濯機にぶち込んでから40分くらいかかるので、その間に小腹を見たしに行くって感じで利用してます。

 

hakata-sanki.jp

 

 

f:id:keruberosxx:20160522001325j:plain

昭島大勝軒

  • 昭島

大勝軒の中でも永福町系なのかな。

実はここ、私の外食ラーメンデビューのお店だったりします。

母方の実家が昭島なので、幼少期に電車で祖父母の家に行く時にこのお店でお昼ご飯にラーメン食べてく、ってのがかなり印象に残ってる。

印象に残るくらい頻繁に通った気もする。

そんでもって、ラーメンといえば昭島大勝軒というのが私のアイデンティティーに刻まれちゃってるような気もする。

色んなラーメンがあるけど、ラーメンの基本はおそらく覆る事はないと思う(大げさ

 

というわけで、かれこれ25年?30年?ぶりくらいに行きました。

すっかり外観も内装も変わっちゃってて浦島太郎状態。

さっきあれだけ大げさに書いちゃったけど子供の頃の舌の記憶なので、正確な味は覚えてなかった!(笑)

でもラーメンに柚子の皮がはいってるのは変わってなかったので、異常に懐かしさを覚えたなぁ。

思い出補正でもうちょっと美味しかった気がするけど、まー、代替わりもしてるだろうし、こんなもんかー。

 

f:id:keruberosxx:20160522001327j:plain

手前が小さいサイズ。奥が普通サイズ。

写真だとわかりにくいけど、普通サイズでかすぎる。それがウリらしい。昔はどうだったかなぁ、覚えてないな…。

スープを飲んで思い出したけど、そういえば昔は毎回ワンタンメンを頼んでた!!

ワンタン!そうだったー、ワンタンメンだよー!

せっかく小さいサイズで様子見したんだからワンタンメンにすればよかったな。

 

昭島でお昼に困ったらまた来ます。

昭島に何しに行ったかというと、映画観にモリタウンへ…

祖父母は二人とも他界しちゃったんで、母方の実家訪問ではないです。

モリタウンの映画館、平日はめっちゃ空いてるんだわ。

この日はシビルウォー・キャプテンアメリカ観たんだった。

そのあと多摩境のコストコに行ったような…昭島から多摩境は多摩川と山越えれば近いんで、映画とコストコはよくハシゴします。

 

※どうやら元々の昭島大勝軒は一度閉店して、その後、店主が変わって再開したそうです)

 

 

f:id:keruberosxx:20160522001322j:plain

洞くつ家

  • 吉祥寺

吉祥寺はラーメン屋がたくさんありすぎて、どこから攻めたらいいのか迷いすぎて結局どこも選べない、みたいなのが続いてる土地かも。

結構前に真風(マジ)っていうお店に行ったっきり。

この日は水道橋でワイナリードッグスのライブに行った帰りで、吉祥寺に自転車停めてあったんで飯食って帰るか~、ライブ楽しかったけど体力使ったからサッと頼んでサッと出てくるラーメン食いてえな~、というわけで総武線に揺られながら検索してこちらへ。

吉祥寺って繁華街のくせに夜は意外と早く終わっちゃうお店が多いんだーよねー。

22時リミット率高すぎる。ライブ終わりで帰ってくると間に合わない。

ラーメン屋はわりと深夜までやってる所が多いけど、スタンディングのライブだと疲れちゃって早く帰りたい気持ちが勝るんだけど、この日は指定席だったから、うん。

 

めちゃくちゃ久しぶりのちゃんとした家系に期待値あがりまくり。

もっと早く行けばよかった、、、ちゃんと六角家の系譜を感じることが出来ました、、、懐かし、、、

家系ラーメンのお店かなり増えてるし亜種もいっぱいあるし、どれもハマれば美味しいけど、やっぱどっかで六角家の味を追ってしまうんで、むしろ純血の家系の方を無意識に避けてたのかも。

ここはかなり近かったです。

六角橋まで通ったよね。相方氏に連れてってもらったよね。

ハイプレッシャーの中で食べるラーメンはあれはあれでアトラクションみたくて面白かったし美味しかったなー。また行きたいな、本家。

とりあえず、吉祥寺で夕飯に困ったら洞くつ家は我が家の決定事項になりました。

ぼっちランチにもいいかもしれない。

 

 

f:id:keruberosxx:20160522001321j:plain

宝華

  • 東小金井

気が付くと「宝華行くべ」が発せられる今日この頃。

休日の昼飯に困ったら宝華、みたいな。

その日の予定を照らし合わせて、宝華ルートが可能かどうか確かめる的な。

 

この日は宝そば(油めん)の大盛りチャーハンセットと餃子と肉野菜炒めだったっけなー。

二人でシェアして食べたよもちろん…それでも食べ過ぎた。大盛りややりすぎた。半チャーセットもやりすぎた。餃子の存在が最後の最後で効いてきた…

だが後悔は皆無であった。

 

たまにはお腹いっぱいたべて苦しいー!!っていうのもありじゃないすかね。

美味しいごはんって、たらふく食べても消化がいいのかすぐお腹空きませんか。

完全にデブまっしぐらですね。

少しは反省しろ。

 

 

f:id:keruberosxx:20160424002833j:plain

せい家

  • 三鷹

家がついてるから家系?んー?

三鷹にもあるし武蔵境にもあった。完全なるチェーン店。ラーメン一杯500円。

仕事帰りにふらりと。近所に出来たから一度は行っておこうと思って。

んー。500円かー。んー。んー。。。

 

 

 

f:id:keruberosxx:20160424002826j:plain

ななふく

  •  武蔵小金井

名前は知ってたけどどこにあるのかわからず、一時期は自宅からの最寄り駅だったのに行った事のなかったお店。

この日はカレーのぷーさんが臨時閉店してしまってて、急遽こちらへ、、、

この立地はわざわざ探して向かわないとわからないはずだー、めっちゃビルの狭間にあった。

 地元駅だからと適当に歩いてたら見過ごしてしまうくらい、道路から店舗が見えない所にありました。

ビルとビルの間のめっちゃ狭い隙間を入っていくと確かにラーメンすすってる人がいた。

とりあえず定番のラーメンを食べました。

まー、昔ながらの東京ラーメンという感じ。かなりサッパリというかあっさりしてるので女性客や年配の方が一人でふらりとやってくるのにも納得。

おデブでギトギトな中年には少しあっさりしすぎてたかな~。

 

 

 これ以上遡ると収集つかないので、ボチボチ続けれたら続けてみよう、、、

 

 

ラーメンウォーカームック ラーメンWalker武蔵野・多摩 2016

ラーメンウォーカームック ラーメンWalker武蔵野・多摩 2016