犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

おかずの作り置き問題と一昨日の朝ごはん

https://www.instagram.com/p/BExyroqDxdb/

今日の朝ごはんは、トーストと昨夜のおかずの残り諸々とアイスラテでした。#breakfast #朝食 #朝ごはん #nespresso #ケルベロスの食卓

 

例によってつかみは朝ごはんネタで。

一昨日の朝ごはん。

おかずは前日の夕飯の残り。というか、翌日の朝食に持ち越すつもりで多めに作っておいたのだ。

一週間分をまとめて作り置きするのは無理なので、出来るときに出来るだけ、ちょっと多めに作っておいて翌日に繰り越す的な事を最近始めてみてます。

 

で、気づいてしまったんだけど、これって普通にみんなやってる事じゃね?みたいな?

残そうと思って多めに作ってるか、結果的に残っちゃったかの違いだけなのでは…

だがこの違いが大きいような気もするし…

 

「作り置き」という言葉と、一週間分(めやす)の献立を考えて一日にまとめて作ってしまうシステムと、タッパーに詰め込んだ画像をSNSにアップする行為、それらが今ちょっとしたムーブメントになっているので、ちょっとやってみたくなりました!!

だがしかし、週休1日という状況で貴重な1日の休みを料理に費やすのは物理的に無理だから出来ない、、、というジレンマからちょっと捻くれた思想を生み出したとも言えます。

回りくどい事を考えて結果的にシンプルなところに落ち着いたというか。

 

今まで「その日食べきる分量しか作らないスタンス」から、「翌日もしくは数日持ち越せるようなオカズを多めに作っておくスタンス」に変えただけという…

 

みんな普通にやってるかー、そうかー、わたしゃ遠回りしないと気付けないクズだからなー。数々の作り置きおかずを冷蔵庫でゴミに変えてきた人間のクズですから。

オビトも言ってたでしょ、「確か忍者世界ルールや掟破る奴クズ呼ばわりされるけどな仲間大切しない奴は…それ以上クズだ!!!」って。

 

要は冷蔵庫で腐らせないで翌日には食べちゃえばいいって事でしょ!!

 

昔は何故それが出来なかったかというと、私は朝飯を食わない人間でしたし、相方氏はとにかく丼メニューでないと死んでしまう呪いにかかっていたので、ちょっとしたおかずを並べる朝食というのが考えられなかったわけです。

が、そんな呪いもいつの間にか解けたようで、私は朝食を食う人間になりましたし、相方氏は朝から丼以外でも生きられる身体になりました。

 

朝からカツ丼とか、親子丼とか、肉野菜炒め丼とか、何気に面倒くさかったのによく作ってたなーと今では思う。

作ってた当時はフライパン一つで片付くなら丼メニューのが簡単だな!と思ってたけど。

冷蔵庫にあるおかず適当に皿に並べてパンかごはんよそった方が遥かに楽だった…

気付けて良かったですねとしか言えないし、朝からカツ丼食えなくなった相方氏は歳取ったってことだな…と感慨深くもなりますし、ぶっちゃけ楽ができたらそれはそれで万々歳なので、これからもより楽な方楽な方を模索して進んで行きたい所存。

 

そうそう、重要なのは、残り物を流用するんじゃなくて、最初から分けておく、って事かなぁ。

箸をつけてしまった物は衛生的に良くないし、味が混ざったおかずを流用するのは生理的に受付けないので、最初から取り分けておく、これが最低限のルールって事で。

 

そうすると、何が出来るかって、タッパーとか保存容器に入れたおかず写真が撮れる~!やってみたかったんだ~

週一の作り置きじゃないから毎回2~3種類だけど、並べてみたかった~

 

というわけで、なんちゃって作り置き写真はぼちぼち「ケルベロスの食卓」の方でお目見えする事でしょう。

 

公開してナンボだから!こういうのは!!

かといってこっちに書くと食卓ブログの意義が薄れるのでそこは棲み分ける予定。

 

 

あー、思ったよりもどうでもいい事を語ってしまったのでSIXX:A.M.の新譜の事をかけなかったや。

書いても良いけど長くなりすぎるから、また後日。

 

リンクだけ貼っとこ。