犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

15年ぶりくらいに眼科に行った話

先々週くらいかな、突然右目の視力がガクンと落ちまして。

両目で見てる視界がなんか変。

いわゆるこれがガチャ目という状態なのかなー、でもそのうち治るだろー。

なんて軽く考えてたんですけども。

2~3日しても治らない。

 

なんかね、右目だけ焦点がロックされている感覚で。自分の力じゃどうにもならない感じ。

本来なら遠くを見ようとする時って、近視が入ってても目を細めたりすればなんとなーくピントが合うじゃないですか、でもそれすらも出来ない状態になってしまって。

それが右だけ。

左は変わりなく。遠くも見える。

 

そんな感じなので、両目で見ると視界がズレてるわけ。

どっちに焦点合わせたらいいんですか?みたいな。

って、今までも多少は左右の視力に多少のズレがあったんだろうけど、それをオートで焦点を合わせてきたのであろう私の眼球やあら脳やらのありとあらゆるオートモードが右目だけオフになっちゃった感じで、ものすごーく気持ち悪いしもどかしい。

 

 

右目もっと頑張れ?!

お前はもっと出来る奴じゃなかったか?!

どうしたんだ!

何がお前をそうされるんだ!!

何かに封印されてるとか?

もしかして写輪眼でも開眼しちゃうの?

俺ってばうちは一族だったっけ?

 

みたいなね、自分でめっちゃ励ましてみたし努力もしたけど(右側だけ目力込めてみたり)全然だめ。

最後の二行はスルー推奨です。

 

とりあえず目薬でもさして様子見てそれでもだめなら眼科に行きますかー。ってな感じでドラッグストアで目薬を物色。

とはいえ何が原因かさっぱりわからないので売り場で悩む。めっちゃ悩む。

疲れ目なのか、かすみ目なのか、ドライアイなのか、ビタミンを補給した方がいいのか、抗炎症剤入りがいいのか、流行り目的なものなのか、、、

最近はPC用目薬とかいうのまであって、ホントにホントにどれを買えばいいんだー!?!?

 

迷ったあげく、そういえば右目だけ真っ赤に炎症起こしてるっぽいし、結膜炎とかかなー?抗菌剤?っみたいなの入ってるほうがいいのかな?

とかなんかもうわからないけど一番薬っぽいのを選んで使ってみる事にしました。

たまにモノモライも出来るので合っても使い道はあるであろう的な。(いつもはモノモライできても放置して己の治癒能力に全力を傾けるんだけど)

 

説明書に4~5日使って効果がなかった場合はおとなしく眼科に行けど書いてあったんで、腹ぁくくって眼科に行ってきたわけです。

結果的に目薬では改善しませんでしたー。炎症は治まったけど。視力は戻らず。

とりあえず結膜炎とかではなかったらしい。

 

 

 

眼科なんて何年ぶりだ~?

わたくし、10数年前にレーシックを受けてからというもの、めっきり目の病気には無縁な生活を送っておりまして。

しかも引越ししてしまったんで、昔通ってた眼科に行くわけにもいかず。

とりあえず眼科探しから始まったわけなんだけど、、、

 

歯医者の時もそうだったけど、病院選びって本当に難儀ですね。

口コミが一番確かなんだろうけど、なかなか聞ける機会もなく。

 

とりあえず職場から近い眼科に突入してきました。

 予約して行かなかったから診察受けるまで2時間待ちました。

びっくりだよ。2時間って!!

仕事抜けてきた事も忘れるくらいの時間だよね。(途中であきらめました)

 

最初に検査技師さんらしき人に一連の検査をしてもらい、視力をはかったらやっぱり右だけ極端に見えなくなってました。

 

待ちに待ってようやく医師による診察へ。

 

ここでもいろいろ目ん玉の中を覗かれる。

レーシックを受けたことがある旨を伝えてあるからか、

開口一番

 

「フラップはズレてませんね」

 

え?ちょっとまって、フラップってあのフラップ?

あれってズレんの?

マジで?くっついてるもんじゃないの?

 

あ、えーと、フラップっていうのは、レーシックをする時に眼球の水晶体部分をスライスしてパカッと御開帳するんだけど、それのことです。蓋みたいに一部分だけくっつけておいて、あとで被せんの。

フラップを開いてレーザーを照射することで視力を改善するんだっけな、レーシックって。

 

んで、そのフラップは自己修復機能で自然にくっつくんだけど、まれにくっついたはずのフラップが剥がれることがあるんだそうな…

そういえばそんな話を手術前に聞いた気がするな…

だから目にケガを追いやすい格闘家とかレーサーなんかは普通のレーシックが受けられないとも聞いた気がするな…別の方法でレーシックできるみたいなのもたしかあったよね…

 

とかなんとか、もう十数年前の記憶を手繰り寄せながら、

あ、でも私のフラップは無事なのか、よかった。

と、ひとまずは安心。

 

が!!

逆に先生が黙り込んでしまうっていう。

何かものすごーく考え込んでらっしゃる…

 

突然右目だけ視力が落ちるって事がなかなか無いらしいんですってね。

「突然ですか?もともと視力が落ちてきていたけど、気づいたのが最近とか、、、そういう事ではなくて?」

とか聞かれたけど、いやいやいや、さすがに毎日両目かっぽじいて生きてるしさぁ、それは無いでしょ。

ある日を境に突然右目だけ見えづらくなったんだってばー!!

 

こちらも何か手がかりになれば、と思いいろいろ思いついた事を言ってみるも、ますます黙り込む先生…

そういえば、疲れがたまってくると、視界がクロスしちゃうんだよね。3Dアート見る時の交差法みたいな感じになっちゃう。意識してまっすぐ見てないと交差しちゃうの。

もともと一本の鉛筆を左右交互に見るとズレて見える傾向にあることをお伝えしたところ、

「物が二つに見えることはないですか?」

「二重に見えることはないんですね?」

めっちゃ聞かれましたが

「ありません」

と断言させていただきました。

 

最終的に出た答えは

 

「疲れ目、、、かな、、、」

 

 

先生、もうちょっと自信持って。

単なる疲れ目なら目薬さして目を休めときゃ治るじゃん?

変な病気じゃなくて良かったじゃん?

 

 

ひとまず今回はピントを調節しやすくする目薬と、ドライアイの傾向があるので目の潤いを保つ類の目薬を処方してもらって様子を見ることになりました。

次は一ヵ月後に眼球の検査するらしいっす。

 

 

2時間ちょいかかってようやく眼科をあとにし、調剤薬局は職場に戻る道中に何件かあるので、職場の近所に寄ってみたんだけど

 

まさかの在庫切れで処方してもらえず。

 

そんなことって…あるんですね…

やっぱり眼科の近くにある調剤薬局に行っておくべきだった。

が、そんなのは後の祭りなんで、在庫がある調剤薬局を紹介してもらって移動。

 

薬局って17時にはしまっちゃうじゃないですか、もうギリギリだよ!

あんなにお天道様まぶしかったのにもう日が暮れようとしてるよ?

 

病院に半日がかりって…

 

健康第一が身にしみた一日でした。

 

 

とまぁ、原因はよくわかんなかったけど、とりあえず様子見しときます。

フラップがズレてなくてよかった。

つかズレる可能性があるってことが知れてよかったかもしんないです。

 

交通事故とかの衝撃でズレる事もあるんだそーな。

まーね、一度スライスしちゃってるしねぇ。

くっついても接合部分が普通の人より弱いってのは覚えておこう。

 

そういえば最近はレーシックやったのをすっかり忘れて眼球を押さえつけるような姿勢で寝たりしちゃってるなぁ、、、

机でつっぷして仮眠取るのやめよう。

眼球にやさしい生活を心がけよう。

 

 

レーシックした事ある人はお互い気をつけましょー。

突然片目だけ違和感が出たら念のため目医者行った方がいいかもですね。

 

 

健康第一。