犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

ここ数日の朝ごはんなど。

https://www.instagram.com/p/BD7fzoUDxUI/

昨日の朝ごはん。春キャベツと目玉焼きとベーコンのトーストサンド、苺ヨーグルト、コーヒー。コーヒーは山梨の焙煎屋バンカムのマイルドブレンドをドリップで。#breakfast #sandwich #春の朝ごはん #朝時間 #クッキングラム #サンドイッチ #ケルベロスの食卓 #朝食

 

書けるときに書いておこう的な。

ええと、まずは休みの日に作った朝ごはん。

珍しく2日も休みが取れたので、一日目は自堕落な生活を楽しみました。

起きたら相方氏は既に出かけており。安心して二度寝三度寝を堪能したなんともいえない充実した休日を過ごしたので休日一日目の朝食は食べてません。

 

なのでこれは二日目の休日に作った朝ごはんになります。

 

トーストしたパンに目玉焼きとキャベツとベーコンとチーズ挟んだサンドイッチ。

春キャベツうまー!!

そんでもって立てかけておくと崩れるので手で持って撮影。

そこまでして朝飯画像を取ってInstagramやら日記やらにアップしたいのか…取りながらたまに我に返る瞬間が辛いです。

それもこれも承認欲求を満たすため…こんなことで折れている場合ではないので何枚も撮るわけですけど、4枚目くらいから隣で「お腹空きました」コールが沸き起こるので潔く諦め撮影終了となります。

すまない、本当にすまない。

 

とりあえず相方氏が猫舌でよかった。

撮影を待ってる間に適温になるんですって。なにそれ優しさか。

あ、ありがとう。

 

ちなみにこの日のコーヒーは前日に私が惰眠をむさぼっている間に相方氏が買ってきてくれた豆です。

山梨のバンカムという焙煎屋のコーヒー。

都留文科大の傍にあります。こちらのマスターがしてくださるコーヒー談義がとても楽しいので、山梨は都留方面にお出かけの際は是非。

もちろんお店でコーヒーも飲めるのですが、同じ豆で淹れてもマスターの様なコーヒーは入れられないんだよなぁ。

やっぱねぇ、ネルでないとダメなんだって。しかも布にもこだわりがあるんだそうな。

コーヒー道奥深いな。

私は自分じゃない誰かが淹れてくれればいいかな。それが俺の忍道だ!じゃなくてコーヒー道だ!!

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BD7gW5qDxU5/

今日の朝ごはんは、トーストとお弁当用に作ったおかず(ベーコンとほうれん草のソテー、人参とプルーンのレモンソテー、ササミのピカタ)と苺ヨーグルトとりんごジュースでした。パンなのに箸。そんな時もある。#breakfast #朝食 #朝時間 #ケルベロスの食卓

 

近所のパン屋の食パンがコスパ良すぎるので週一のペースで2斤買うようになり、すっかりパン食が定着してしまったんだけど、トーストに対するおかずのセレクトがどんどん緩くなっている気がしないでもない。

でもさ、でもさ、納豆トーストとかあるじゃないですか、この際何でもいいんじゃないですかね。

というわけでトースト片手に箸でおかずをつまむっていう、なんかもう何でもよくなってきたな~。

 

りんごジュースは最近よく見かける「葉とらずりんご」のストレート果汁のやつ。

葉とらずってなんぞ?と思っていつものようにグーグル先生に聞いてみました。

 

なにやら栽培時に葉を刈り取らず残したままにするんですってー。

へぇ~。

葉っぱで作られた養分が果実に溜まるので甘くて美味しいりんごになるんですってー。

へぇ~。

 

要するに甘くて美味しいりんごってことかな(要約しすぎか

 

ここ最近ブームなんですかね、違うメーカーなのに「葉とらずりんご」って書いてある商品がやたら目につくんですけど。

 

美味しければいいかな。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BD-A0kpDxQi/

今日の朝ごはんは、苺チョコトーストサンドと紅茶でした。ヌテラ塗って苺挟んだだけ。#breakfast #sandwich #nutella #朝食 #朝時間 #春の朝ごはん #ケルベロスの食卓

 

チョコバナナサンドは前に何度かやっているので、じゃあ苺はどうなのよ!

と思い立ってやってみました。

チョコ分はヌテラです。

時間があったら生クリームも挟みたかったなぁ。カロリー凄い事になるけど。

時間があればやってたと思うのでむしろそっちの方が怖いわ。

冷凍庫にホイップクリームが在庫されている恐ろしさね。

 

 

ヌテラと苺オンリーでも美味しかったです。けど、何かを連想させるんだ。

 

そう、いちご大福。

 

炭水化物的なものに覆われた濃い味の餡に包まれた苺。

チョコとあんこって全然違うのに…

一口食べて「あっ、これ苺大福…」って思ったんで、自分の味覚がおかしいのかと不安になったので相方氏にも食べてもらったら同意してもらえたので間違ってないはず

 

それとも二人ともほぼ毎日同じもの食べてるから味覚が同じになってるのかな…

 

お手元にヌテラと苺と食パンをお持ちの方はとりあえず試してみたらいいんじゃないかしら。

試さなくてもいいけど。

 

イチゴが安い今だけしか出来ない道楽レシピなので、春以外はおススメしません(笑)

もったいないでしょ!!

 

落ちてないけど終わる。