犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

武蔵境散策~丸善の油そば・カフェサカイ~

スポンサーリンク

だいぶ前の事になっちゃったけど、せっかく散策して新規開拓もしたのでブログにしておこうと思います。
 
油そばといえば武蔵境の「珍々亭」が油めん発祥の店として有名ですが、その近所に「裏あぶら」という異名がついた店があると聞いてさっそく偵察に行ってきました。
 
なんで裏かというと、エログロの裏ではなくて、物理的に裏側にあるんですよ。
表の「珍々亭」、裏の「丸善」なんですと。
珍々亭を表油というならば、丸善は裏油なんですと。
へぇ~。
 
どちらも亜細亜大学から徒歩数分の所にあり、武蔵境の駅からはちょっと歩きます。
道中は「ザ・多摩」というようなのどか~な道のり。
畑もいっぱいあるよ。
東京だよ。
 

 

表の珍々亭は以前行った事があって、なかなかのB級っぷりでクセになるお味。
学生時代に大学の近所にあったらそりゃ思い出の味になるだろうよ。ってくらい、当時から変わらないんだろうな~という店構えとメニューなのでいつ行っても混んでます。
 
今回はその裏の方、丸善に行ってきました。
 
愛すべき多摩地域の風景を堪能しながら亜細亜大を右手に団地のある路地へ進んでいきます。
本当にこんなところに店があるのか心配になってくるレベル。
平日のお昼時だというのに人が居ないぞ。
めっちゃ静か!冬だったしすんげー寒い!さすが多摩!!(酷い
 
たぶんこの通りで合ってると思う…と不安になりながらグーグルマップを開いてみると、少し進んだ所にあるらし。
 
…あった。
 

f:id:keruberosxx:20160314194406j:plain

 

団地の一角にありました。

他にお店らしきものはみあたらず、ぽつーんと佇んでる。

 

一瞬躊躇するも、せっかく来たし地元民はみんな美味しいよって言ってたし空いてるし行ってみよう。

 

店内に入ると、おかみさんが丁度お昼休憩中でした(笑)

そんでもって、厨房には美しいくらいに整えられたパンチパーマの大将が。

相方氏がパンチにすっかり怯んでいるのを横目に、古いながらも清潔な店内に安心して着席。

オーダーはもちろん、油そば。

相方氏は事前に油そばと味噌チャーハンが上手いという情報を得ていたので味噌チャーハンと油そばのセットに。

 

入店時には誰もいませんでしたが、気が付くと次から次へとお客さんが入って来てました。
もしかしてナイスタイミングだったのかな。
 
 
まずは味噌チャーハンから。

f:id:keruberosxx:20160314194508j:plain

味噌チャーハンと聞いてどんなのが出てくるのか、凄く気になってたんだけど、めっちゃ普通!!普通に美味しそう!!

っていうか美味しかったですよ、どの辺が味噌なんだろう?って思いながら食べてたけど、味噌感はダイレクトではなく間接的に伝わってくるというか、コクなのかな~

もしかしたら中華系の味噌なのかも。知らんけど。

このチャーハンはまた食べに行きたくなる系。

学生なら通っちゃうよね。

 

そんでもって油そばはこんな感じ

f:id:keruberosxx:20160314194520j:plain

(※以前の画像は某キュレーションサイトに無断で使用されていたので削除して差し替えました。現在問い合わせ中です。)

おぅ?麺がだいぶ細い??

どうしても表の珍々亭と比べちゃうけど、かなり細いんじゃないかな~。

これは好みが別れそうだぞ。

最近の油そばのイメージからするとかなりラーメンより。それこそ汁無しラーメン。

見た目もギトギトしてないので食べやすそう。

 

お行儀悪いですが油そばは混ぜ混ぜして食べないとネ

f:id:keruberosxx:20160314194538j:plain

タレを絡めてみてもやっぱりギトギトしてない!

これは良いな~

モヤシとワカメもサッパリ度を上げていて個人的には凄く好きな系統の油そばでした。

ホント、汁無しラーメン。

油っぽさはあんまりないので、お酢もほんの少しだけしか入れませんでした。

 

油そばっていうとどうしても「油」ってつくからギトギトこってりしているイメージだけど、宝華といい丸善といい、ことごとくいい意味でイメージを崩されます。

 

最初に食べた油そばがこってりしすぎて食べづらく、あまり良いイメージがなかったんだけど、珍々亭、宝華、丸善はそれぞれ特徴はあれどどれも美味しく頂けました。

 

珍々亭と丸善は昼間しかやってないので時間的なハードルが高いんだけど、休みの日の昼ご飯にちょくちょく通おうと思います。

 

個人的には表より裏のほうが好みかな。

 

 

満足度の高い昼ご飯のあとは自転車でふらふら~っと散策…しようにも寒すぎて断念。

とりあえずラーメンの後はコーヒー飲みたい。

カフェでも探すか~と線路沿いを走って駅方面へ。

そういえば線路沿いの高架下にカフェが出来たらしい、なんて所だっけな…行けばわかるか…

 

というわけで、カフェサカイへ。

 

ラーメンとチャーハン食ったばっかなのにデザートセット頼んでる。

どうかしてる。

f:id:keruberosxx:20160314194556j:plain

 

 ガトーショコラだったかな。わりと美味しかったです。

 

f:id:keruberosxx:20160314194609j:plain

もう一つはチーズケーキ。

ラズベリーが入ってる。これもそこそこ美味しかった。

 

立地的に駅からちょっと歩くので完全に地元民向けですね。

自転車置き場も側近の駐輪場が埋まっていても高架下施設用のスペースが点在しているので、まず停められないって事はないんじゃないかな。

 

夜も結構晩くまでやっていて、飲みメニューも豊富だったので困った時に使えそう。

 

店構えからもしかして、と思ったら案の定、デイリーズ傘下のお店でした。

三鷹駅にあるハイファミリアの2号店なんだそうな。

へぇ~。

 

そういえば、東小金井にもデイリーズ出来てたし、数年前に西国分寺のデイリーズにも行った事があったような…

気付いたら中央線の武蔵野エリア各駅にデイリーズ出来てた!!って事になりそう(笑)

 

まったりお茶してたらあっという間に日がくれて来てこれ以上自転車で走り回ると寒くて死ぬ!!

と思ったのでこの日はそのままスーパーに寄っただけで帰りました…

ちっとも散策してないけど、まーいっか。

 

そんな冬の日でした。

もう春だけど。

 

 

おしまい。