犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

フィンランドのレコード屋から荷物が届いたってばよ。Stam1naとかStam1naとかSonataとか。

https://www.instagram.com/p/BDZtfD-DxVo/

 

フィンランドのレコード屋から通販していたものが無事に届きました。

出荷されたのがたしか3/17だったので一週間とちょっと。10日かからなかったよ。

近いなフィンランド…

 

Record Shop X っていうフィンランドのレコードショップから通販しました。

 

このお店、そっち界隈では結構有名で、日本から通販してるクラスタさん多数なんですよね。今回初めての利用でしたが安心して買い物できました。

サイトもフィンランド語と英語が選べたので英語でなんとか買い物&ユーザー登録できたし。

でもDMはフィンランド語で届くから読めないっていうオチ。

 

支払いはPayPalで出来るのでそっちも安心ですね。

PayPalは以前アメリカの某ショップで買い物した時に支払から一か月以上たっても注文が処理されない事があって、2回の問い合わせメールにもコピペテンプレ文章でしか回答が得られなかったんで、結局キャンセルして全額返金してもらうように頼んだんですけど、その時も間にPayPalが入ってたのでクレームから返金処理からスムーズでした。

 

 

んで、今回注文したのは、Stam1naの新譜&Tシャツと日本のAmazonではマケプレにも在庫無しになっている旧作とソナタアークティカの15周年記念本です。

 

 f:id:keruberosxx:20160326185654j:image

こんな感じで、国際郵便で届きました。

郵政が届けに来たって事は郵便なんだと思うんだけど。

「ポストに入らないんで、すみませーん、ハンコはいりませーん」って言ってたのでたぶんメール便扱いなんだと思う。詳しい事はよく知らないけど。

 

にしても噂には効いてたけどTシャツを緩衝剤にするやつ、コレか~!!(笑)

CDとかは申し訳程度のプチプチに包まれてたけどTシャツはビニールなどには包まれておらず、段ボールに直だったよ。これがエコってやつか。

でもまー、外装の隙間にはビニールテープでびっちり止めてあったのでこんなもんで充分だよなー、とも思った。

 

 f:id:keruberosxx:20160326185711j:image

新譜の『Elokuutio』は日本だと当初3/25あたりに発売予定だったのが4/15に延期になっちゃったみたいなので、結果的にかなり早く手に入れられたって事になりました。

新譜ついでに過去作も。

Amazonでも在庫切れ入荷未定になっているアルバムと、日本に在庫はあるけど高いやつは今回一緒に注文しました。

あとDVDはAmazonにも無かったんで、つい。

リージョンコードは同じだけどPalはプレーヤーでは再生できないけど、パソコンなら再生できるし、まーいっか、みたいな。

『SLK』はDVD付きのがセールになってたんで、つい。

 

日本のプレーヤーで再生できないDVDなんてーのはいいんだ、そんなのパソコンで見れるんだからいいの。

問題はフィンランド語も読めないってのにフィンランド語で書かれた本を買ってどうするっていう話さね。

もうね、所有欲求しかないよね。ここまで来るとさ。

 

大手さんはいいですよね、何か記念になりそうなタイミングで雑誌の表紙になっちゃったりさ、自伝的なものが出ちゃったりさ、ヒストリー本が日本語訳で出ちゃったりさぁ。

良いよねぇ~、大手さんはさ!!

メタルバンドで本が出るってよっぽどじゃない?

 

でもさぁ、本国で人気があるバンドは出るんだよ、こうして…

記念品さね、もはや…

 

なんだ、フィンランド語勉強しろって事か。

試されてるのか。誰に、俺自身にか。己を試しているのか。そうか…

 

英語版も出てたみたいなのでスタートダッシュに乗り遅れた自分を呪う。

英語版は今ダウンロード版しか売ってないんだよね。もしかしたらそっちも買うかも…英語ならかろうじて読めるから…

 

じゃあ、なんで読めもしないのにわざわざ紙媒体で買ったのかって問われたら

そこに愛があるかないかだろう

 

そういう事です。所有欲。まさにそれ。

デジタル配信じゃなくてCDをわざわざ買うのもそれ。

音質とかの問題じゃぁ、無いのヨ。

物欲です。それに尽きる。

 

とまぁ、AmazonMusicなんつーツールも使っている身なのでデジタルもアナログもどっちも揃えたいのが本音だけど。

ただね~、物質で手に入れるとこういう楽しいオマケが付いていたりするのでね、なかなかどっちかに割り切る事って出来ないと思うんだ。

 

↓こういう遊び心大好き。

f:id:keruberosxx:20160326185845j:image

 CDのジャケットに公式アプリを起動してかざすと立体物が飛び出してくるやつ。

何て言ったっけ、最近流行りのアレだよアレ。

 

そうそうARって言うんだっけ?

 

アプリで覗くとピコーンって飛び出てくるの。

楽しい。楽しいよ。どうってことない仕掛けだけど、音楽聞くだけじゃなくてこういうオマケが楽しいよ。

ありがとう。

 

 

そんでもって、肝心の新譜の感想はというと。

 

 

めっっっっちゃカッコいいです。

先行公開されてた曲がここかー!この曲順はずるい!!!

って感じです。

これこれ、この曲ね↓

3D映像なのでマウスでくりくり動かしてアンティさんを探してみよう。


Stam1na - Kuudet raamit

 

とにもかくにも新譜はとてもカッコよかったので、もし4月15日以降、タワレコかなんかで見つけたら手に取ってみて~

 

詳細はもうちょっと聞きこんでから沼底の方にに書きます。

 

せっかくTシャツも買ったんでライブに着て行きたいけど、フィンフェスの開催状況もなんか危うい感じになってきてるので(といっても土日はどっちにしろ仕事で行けないんだけど)とりあえず、何かの機会に来日してくれることを祈ってます。