犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

休日の朝ごはんと、ダイズラボの「大豆と米糀のスイーツ粉」でカップケーキを焼いてみた話

https://www.instagram.com/p/BDSYFB4DxZo/

今日の朝ごはんは、トーストとサラダと昨夜作った鶏肉と豆のトマト煮とヨーグルトとコーヒーでした。#breakfast #nespresso #春の朝ごはん #クッキングラム #朝時間 #ケルベロスの食卓 #朝ごはん

 

前日の夕飯に作った煮込みをそのまま温め返して朝食べました。

鶏のトマト煮はごはんにもパンにも合う~。

紫色の水菜は写真栄えするね。紫キャベツや紫玉ねぎもそうだけど、紫色の野菜はあんまりないので特別感ある。

 

 

野菜は基本、近所の共同直売所で買ってます。

スーパーと違ってその時期に採れる野菜しか売ってないけど、新鮮で安い物が買えるのが嬉しいっすな。

まー、実家の畑の傍に家を建てた妹が「野菜はそこ(目の前の畑)から引っこ抜いてくるから買ってない」っていうのには到底敵わないけど。

「おまえ、、、ちゃんと父ちゃんの手伝い(農作業)しろよ、、、」と言っときました。

出てった人間が偉そうに言える立場じゃないんだけども。

直売所の産直どころか土に植わってる状態から採り放題って勝てる気がしない(笑)

 

 

さておき、せっかくの休日、しかも週に一度の貴重な休日なので有意義に過ごしてみました。

お菓子なんか焼いちゃったりなんかして。

 

というのもSnapDishっていうお料理特化のSNSでモニターに当選したのでお題に沿った料理を作ってアップしないといけないんですねー。

いつぞやの朝ごはんにパンケーキを焼いたんだけど、まんまと失敗しましたのでリベンジです。

 

今回は混ぜて焼くだけのカップケーキ。

https://www.instagram.com/p/BDSYi1djxaT/

モニターのスイーツ粉でカップケーキを焼いてみた。#大豆と米糀のスイーツ粉 #カップケーキ #焼き菓子 #cupcake #ケルベロスの食卓

 

詳細は食卓ブログにアップするとして。

 商品名は「大豆と米糀のスイーツ粉」って言います。

結構大豆の風味がする。思ってたより大豆、というかきな粉でした。

あとスイーツ粉っていうだけあって甘いよ。けっこう甘いよ。

 

 

前回のパンケーキを作ってみて感じた大豆の風味をどう生かすか(ある意味殺すか)と考えた時に、やっぱ和っぽい食材じゃね??要するにきな粉味がデフォなわけでしょ???

 

そんなわけでー、きな粉に合いそうな食材を入れてあります。

詳しい事はのちほど。

 

いやー、自分で言うのもなんだけど、美味しかったよ。

食材の組み合わせは脳内でイメージするんだけども、それを実際に作ってみて思い通りになった時の嬉しさったら無いですな。

 

残念だった点は、アルミカップで作っちゃったことかなぁ。

アルミカップって中身の膨張率に耐えられないじゃないですか。

写真見てよ、歪んじゃってるじゃん!

コレが許せないんだー!!!

硬めのアルミカップでもこの歪みが!歪みがーーー!!

 

美しくない…

あと食べるときになんか金属っぽいのが嫌。

綺麗に剥がれない時のあの無駄に丈夫なアルミの金属感が苦手なんだなぁ。

 

ほら、こうして書いているだけなのにアルミホイル噛んじゃってイヤーーーー!!ってなっちゃう感覚が蘇ってくるよ。

 

なので基本は紙のカップで作りたい。

 

もしくはマフィンの焼き型が欲しい。

 

こういうやつ↓

 

 

 こういうやつにちょっと薄い紙のカップを敷いてそこにマフィン生地を流し込んで焼きあがる時には膨らんで型からはみ出ちゃう感じ。

なんならカラフルなアイシングぶっかけてめちゃくちゃファンシーなやつ。

ああいうの作りたい。

 

アイシングは最近かなり興味があるのでやってみたいカテゴリではある、、、が、なんせ大雑把な人間なもので繊細なアイシングクッキーとかは無理だろうな。。。

アメリカンなドギツイマフィンはやってみたいぞ。M&Mのチョコとか入っちゃって無駄に派手なやつとか!!

 

金属のマフィン型もいいけど、最近は紙のカップも色んなのがあるんだねぇ。

かわいいなー。そういうのもいいなぁー。

たまに衝動的に乙女志向になるのどうにかしたいもんだが。

 

 

 

 「お前は昔っから充分乙女だよ」

っていう友人の声が聞こえてきそうなのでこの辺で終わっとく。