犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

KindleFireHDを買ったその後の話

スポンサーリンク

  1月にKindleFireを買ったその後の話です。

 とりあえず購入当初の記事はこちら↓

riffxraff.hateblo.jp

 

購入から約一ヶ月経って気づいたことなどメモって置こうと思います。

ついでにアクセサリも買ってみたのでそれのレポ的なものも。

 

携帯はiPhoneユーザーですがタブレットは初になりました。iPad miniを買おうと思っていたのに安さに引かれてうっかりKindleFireを買うという、Amazonの戦略にまんまと乗せられた感じではありましたが、使ってみた感想は

「あ~、こんなもんか~」

です。

良くも悪くも

「こんなもんか~」

という印象。

 

使えば使うほど、これはAmazon専用端末であってタブレットではない…と思い知らされることに。

いやいや、Kindleなのでそういう認識であってるんですけどね。むしろAmazon専用端末じゃないほうが不自然というものです。

 

なんでもかんでもAmazonにお任せ~というユーザーには一台あってもいいんじゃないでしょうか。

なんたってダイレクトでAmazonのサービスに接続できるわけですし。

ビデオも買い物もワンアクションでAmazonへ。

それこそアマゾンのジャングルから抜け出せそうにありません。

 

何度か「アーーーマーーーゾーーーン!!!」って叫びました。心の中で。

(※仮面ライダーだよぉ…

 

プライム会員ですので、一通りAmazonの定額サービスが受けられるので端末とセットでようやく会員としての恩恵に預かれるということなのかもしれないな…と思ったりなんかして。

自宅にWi-fi環境が整っていればどこでも使えますし。

動画見放題なのは嬉しい。

あ、でもこの端末スピーカーがモノラルなので音楽をそのまま流すのには向いてないです。ヘッドホンかイヤホン必須。

 

もちろんKindleなので電子書籍も読めます。むしろそれがメインだってば…。

Amazonのプライム会員だと月に一冊無料で読めるサービスや無料で読める本も結構あったりするので、ちょこちょこDLしてみました。

 iPhoneでもKindleのアプリを入れていたのでそっちでも既に利用してたんですが、やっぱり大きさ的にも7インチは片手で持ちやすいのに、大きすぎず小さすぎずちょうど良かったです。

iPhon6でずいぶん画面が大きくなったと感じだけど7インチと比べるとやはり小さく感じます。

漫画もちょうどいい大きさで表示されるし、特別画質にこだわらない人なら充分すぎるくらい。

 

アプリもちょこちょこ落としてみたんですが、確かにKindle専用のアプリだけになっちゃうので選択肢が少ないなーという印象。

抜け道を使えばAndroidのアプリも使えるようになるらしいですけど、面倒くさそうだったのでやってません・・・

 

で、しばらくは何も問題なく、電子書籍読んだりゲームしたりぬる~く使ってたんですが、ある日突然バッテリーが鬼のように減っていく現象が出てきました。

フル充電の状態で半日放置しただけで充電が50パーセントにまで減ってしまう事態に。

最初は職場に持って行くときに鞄の中で電源ボタンが押されてしまったからかなーと思ってたんですが、自宅の机に放置してもそんな感じだったので、これはおかしいなと。

 

ネットで調べてみると同じような人も何人かいたので、これはハズレの固体に当たっちゃったかな~と思いつつダメモトで初期化してみると嘘のように改善しました。

スリープモードで一日放置してみたけど97パーセントを維持。

初期化前の症状はいったいなんだったんだろう…?

 

謎の大量放電があってからちょこっと対策しては見たんです。

  1. Wi-fi設定をオフにして使うときだけ接続→ダメ
  2. DLしたKindle本と無料配信される購読本を削除→ダメ
  3. アプリを削除→ダメ

そんなこんなで、やっぱり不良品だったのかなーと思いつつダメモトで初期化したら改善しました。

何かのシステムエラーだったのかなぁ…

うーん、謎。とりあえず直ったのでよしとしよう。

 

 

というわけで、本格的に遊べるようにケースとフィルムを買ってみました。

f:id:keruberosxx:20160225235352j:image

4,980円で買った端末のアクセサリー類が馬鹿にならないという(笑)

いやいや、本来の価格は8,980円なのでそんなに馬鹿でもないんですけど。

 

ケースは毎回Kindleを起動するたびにお勧めしてくれる高いやつじゃなくてちょっと安めのやつ。

 1,890円ならまぁ許容範囲かなと。色はブルーにしました。

 

 

 

フィルムも毎回お勧めしてくれるちょっと高級なやつじゃなくて980円の。

 フィルムの質感とか反射とかあまり拘りがないので、とにかく手垢が目立たなくなればいいかなー、という程度なのでこれで。

 

 

f:id:keruberosxx:20160225235434j:image
透明だから分かり難いですが、フィルムを手に持ってます。
びっくりするくらい手垢で汚れているので良く拭いて貼り付け~

f:id:keruberosxx:20160225235503j:image
貼れました。そんでもってケースにも嵌めてみた。
実はシート貼るのに一回失敗して貼りなおしたので、一箇所だけちょっとヨレちゃってます。
大きさがジャストフィット過ぎるので気をつけないと余っちゃう…
行き当たりばったりなのでこういう失敗をよくやらかします。
ちゃんと一度当ててから大きさ確かめないとダメだーね
 
 
f:id:keruberosxx:20160225235533j:image
蓋を閉じたところ。マグネット内臓なのでぴったりくっつく。
三つ折タイプです。
ブルーだけど水色のが近い感じ。
濃いブルーをご所望の方はネイビーのほうが良さげ。
気分的にちょっと明るくしたかったのであえてこの色にしてみました。
 
f:id:keruberosxx:20160225235550j:image
裏返すとこんな感じ
カメラもスピーカーもちゃんと出てます。
ほかのケースだとスピーカーが隠れちゃうのがあったりするらしく。
これはジャストフィットで出るとこはちゃんと出てますよー。
 
f:id:keruberosxx:20160225235605j:image
ケースを装着して横から。
新品なのでまだヨレヨレしてないけど、この端っこの部分がそのうちヘタリそうな予感。
でもまぁ、一応レザーらしいので、いい感じにヨレてくれればいいんだけど…期待はしません(笑)
 
 
f:id:keruberosxx:20160225235621j:image
この使い方するか微妙なとこだけど一応やってみた。
クルっと三つ折にして立てられるってやつ。
 
 相方氏がiPadでコレよくやってるんですけど、わたしこの体勢でタップすると絶対倒すのでたぶんやらないと思います(ガサツすぎか
 
 
4,980円で買った端末に、ケースが1,890円、フィルムに980円、あっぶなーい、アクセサリーで本体価格越すところだったじゃないの~
Amazonさんがお勧めしてくれるケースを買ってたら余裕で本体より高くついてたわけなのでよいお買い物ができたとしておきます。
 

 

というわけで、使用後約一ヶ月、まだ必需品とまでは行かない微妙な立ち位置のKindleタブですが、、、うーん、とりあえずまたエラーが出なければいいなー。

 

結局iPhoneでやったほうが早い作業ばっかりなので、既にKindle本専用機になりつつあり…ペーパーでよかったんじゃ…なんて思ってませんよ。思ってない。たぶん。

 

4,980円だしっ!!

結局そこだよな~。8,980円でも充分安いんですけど。

 

良くも悪くも「こんなもんかな~」な評価からは抜け出せない模様。

何かあったら初期化しても惜しくないと思えば気は楽です(笑)

そこもAmazonにつながれば元通りっていう強みなんだろうな~
うまい商売してるよね、と関心してます。
 
以上、何も役に立ちそうもないレビューのようなものでした。
 
おわり。