犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

『ラストエグザイル -銀翼のファム- Over The Wishes』観てきました

https://www.instagram.com/p/BB48twRDxWL/

#朝食 チャバタサンド、苺、カフェラテ。サンドの中身はレタスとゆで卵とソフトサラミ。#breakfast #sandwich #nespresso #ケルベロスの食卓

 

まぁまぁ、本題に入る前に、とりあえず昨日、じゃなくて一昨日の朝ごはんをですね。

冷凍庫のパン在庫が心もとなくなってきたので休みの日の前日に紀ノ国屋ベーカリーにて食事パンを買い込むの巻。

食パンより一回り小さいホワイトブレッドと、個数限定のイギリスパンと、チャパティーニ。

 

昨日はチャバティーニを使ったサンドイッチを作りました。

普通のチャバタも売ってるけど、サンドイッチにするにはこのサイズが丁度良いのでこればっかり買ってます。

細いので具が挟みやすいってのと、細いと具がチラ見せできるので見栄えがいいからです(笑)

中身はサイトに書いたので興味がある方はこちらもどーぞ↓

riffxraff.ciao.jp

 

遅めの朝飯を食べて、相変わらず休日は歯医者通いの相方氏を見送り、自身も出かける支度を整えて最寄り駅で合流。

久しぶりに池袋へ。

東京では新宿のバトル9か池袋のHUMAXでしか上映されないので、時間の都合で池袋まで『ラストエグザイル -銀翼のファム- Over Ther Wishes』を観てきました。

 

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01

 

 

ラストエグザイルについては興味を持たれましたらおググりください。

数あまた存在するアニメ作品のなかで、個人的に五本の指に入る作品です。

無印の「ラストエグザイル」がまず先にあって銀翼のファムはその続編にあたります。

 


『ラストエグザイル −銀翼のファム- Over the Wishes』 トレイラー

 

興味を持たれましたらまず「ラストエグザイル」からご視聴いただき、そのまま続けて「銀翼のファム」をご覧ください。

 

そんでもって銀翼のファムを見たらもう一度ラストエグザイルをご覧いただく事を強くおススメします。そしてもう一度銀翼のファムを見ると…(無限ループののち涙腺崩壊

 

とりあえず2週するとこの作品の深さがわかると思うので、それが可能な方だけに今回の劇場版をおススメいたします。

テレビ版を未見の方にはおススメしません…いきなり劇場版だけ観たところで、置いて行かれるのがオチです。なにもおもしろくないと思う…むしろテレビ版見てない人は観ない方がいいと思いまーす。

もともと21話かけて紡いだ物語を2時間にまとめ再編集したものなので初見で理解しようとする方が無理~。

 

ファムを視聴済みの方向けにちょっと映画版の内容をネタバレしない程度に書いておくと、劇場版はトゥランの王女目線のお話として再編集されてます。(トゥランというのは国の名前で、ミリアとその姉リリアーナ、二人の王女がいます)

ファムが主人公には違いないんだけど、トゥランの姫君視点のお話って感じの方がしっくりきました。

なのでテレビ版のエンディングが好きな方にはちょっと違和感があるかも。

最後のシーンが描き下ろし?っていうのかな、新たに作られているシーンがあるので、そこが納得できるか出来ないか、という感じ。

あ、あと主要人物の一人がバッサリ跡形もなくカットされているので、要注意です。

新規のメインビジュアルでお察しください…キャスト一覧でもご理解いただけるかと…

 

あくまでもミリア目線のお話になってるので、そこさえ納得してしまえば…。

あー、でもやっぱり彼女がいないのは寂しいですね。

編集的には21話分を2時間に収めるにはカットするしかなかったんだろうと思って脳内補完するか、帰ってからテレビ版を見返してモヤモヤする気持ちを供養してください(笑)

 

わたしはテレビ版でルスキニアに感情移入しすぎて最後の方がもう観るのすら辛くて「なんでアニメ観てるだけなのにこんなに辛い思いをしなきゃならんのだ!!娯楽作品なのに!!毎回毎回辛すぎるんですけどぉーーー!!でも見ちゃう!!!辛いし苦しいし見てらんないけど見ないわけにいかないんだよぉぉぉ!!!ルキアぁぁぁぁ!!!わあああああああ!!!!(嗚咽)」

っていう感じで後半がかなり辛くて毎回死にそうになりながら観てたんですけど(それを数回繰り返す)今回はエンディングに関してはさら~っと終わってむしろダメージは少なかったです。

あくまでもミリア目線のお話なんで、全てが終わった所から新しい時代が始まる的な、より前向きなエンディングでした。

 

ちゃんとオープニングとエンディングが繋がるので、これはこれで良いお話にまとまっていたと思います。あくまでテレビ版を熟知して世界観を丸呑みできてる人に限るかもですけど…

 

ちなみに完全にラストエグザイルの世界観にどっぷり浸かっちゃっているわたくしは開始5分で泣きました。色々思い出して。

お話を知ってるからこそちょっとしたシーンで泣けてしまうので、2時間の中で何回泣いたかわかりません。

黒石ひとみさんの音楽でスイッチ入っちゃうので、いたしかたなし。

まさに涙腺崩壊って本当にあるんだ…と思ったよね。

 

その割にはルスキニアの最後がアレだったのでダメージは少なく済み、最後はわりとスッキリというか爽やかというか。

 

ラストエグザイルが好きで大画面で観たいよー!という方は是非。

映像はテレビで観てた時も「スゲー!!!」と思ってたけど劇場のスクリーンで観ても「スゲー!!!」でしたよ。あと音楽も最高でした。

あ、そうそう、まさかのヴィンセントさんが大活躍ですよ!!!

これは嬉しい誤算(笑)

 

ファムが好き、ラストエグザイルが好き、という方は迷ってないで観に行こうぜっ!

 

追い風を祈る!!

 

 

 

 サントラだけでも白飯3杯は食える…

TVアニメーション「ラストエグザイルー銀翼のファムー」O.S.T.

TVアニメーション「ラストエグザイルー銀翼のファムー」O.S.T.

 

 

 

ラストエグザイル O.S.T.

ラストエグザイル O.S.T.

  • アーティスト: TVサントラ,SHUNTARO OKINO,Hitomi,ダミアン・ブルームヘッド,黒石ひとみ,Dolce Triade
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2011/12/21
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る