犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

バレンタインデーらしいのでバレンタインらしい話を

https://www.instagram.com/p/BBwA8UGDxWm/

ミント風味の生チョコを作りました。#ギャバンでバレンタイン #クッキングラムモニター #GABAN #チョコミント #バレンタインデー #ケルベロスの食卓

 

 ハッピーバレンタイン!!

HYVÄÄ YSTÄVÄNPÄIVÄÄ!!!

 

2月14日はバレンタインデー。日本だとチョコレートを使ったお菓子を好意を持っている相手に送るイベントとして定着しているので、チョコレート好きにはパラダイスなイベントがこの時期に各所で行われていますよね。

チョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラを思いっきりバレンタインの直前に持ってきて否応なしに盛り上がるチョコレート業界。選択肢が増えるというのは良い事です。

 

チョコレートが嗜好品として安価の駄菓子から高級ショコラまで、色んな物がこの時期出回りウキウキ気分で選んで誰かの胃袋に収まっていく。なんというハッピーなイベントなのでしょう。

 

 

サロショコ(サロン・デュ・ショコラ)なんていうイベントでは、2センチ四方にも満たないチョコレートの塊が1個300円とかしちゃいますからね、綺麗な箱に鮮やかなリボンが巻かれた片手に収まる小箱が平気で5,000円とかしちゃう世界です。それを高いとか高くないとかそんな事を考える感覚を麻痺させる空気、最高です。

気付くと諭吉さんが一人二人と飛び立っていくのすら快感を覚えるという…なんと危ないイベント…

 

わたしも一度行ったことがあります。まだ伊勢丹新宿店の催事場で開催されていた頃…アソートボックスを買うために伊勢丹の階段を催事場のある階から最後尾をめざしひたすら下る。そして何階分か降りた所で最後尾につき、そこからはジリジリと降りてきた階段を登ります。

チョコレートを買うためにわたしはいったい何をしているんだろう…時々正気に戻りながらも、いざ自分の番になると「ここまで並んだんだから買えるだけ買わないと損じゃね??」とかなんとかあらぬ方向へ購買欲求が向いて散財の流れ。

物凄い熱気でした。また行きたい。

 

去年から伊勢丹新宿店ではなく、別の会場で開催されるようになったので行こう行こうとおもいつつもまだ行けていません。

せっかくアイカード(伊勢丹のクレジットカード)の優待で前日にご招待という権利を持っているにもかかわらず仕事で行けておりません。あーもったいない。

 

せめて伊勢丹通販で買おうとチェックをしていたのに買い忘れる始末…不覚。

 

そんなこんなで、バレンタインでチョコを食べるというイベントはもはやわたしの中では戦場で手に入れた戦利品を味わう物という位置づけになりつつあります。

 

サロショコ以外でも各デパート、駅ビル、ショップなどでもこの時期は限定チョコなんてのも販売されていて、各所で盛り上がってますよね。

いや~、いいねいいね、もっとやれ!!

 

みんなチョコレート食べて幸せな気分になればいいよ!!

好きな相手にチョコレート渡して本当にリアルが充実しちゃうも良し!

自分の為に最高のチョコレートを見つける為にイベントと言う名の戦地に赴くも良し!!

なんなら自分で作るのも良し!!

 

いや~、バレンタインって本当に楽しいイベントですね。

もはや誰かに貰うとかそういうのじゃなくなってる所が良い。

食べたきゃ自分で調達して来いYO!!ヘイヘイ!!

 

最近は友チョコなんていって、友達同士で交換するバレンタインの形も増えているとか。

 

 

そう、友チョコ!!

HYVÄÄ YSTÄVÄNPÄIVÄÄ!!!

 

冒頭にこんな文字が書いてあったの覚えてます?

「YSTÄVÄNPÄIVÄÄ」はフィンランド語で「友達の日」という意味になるそうで。

Instagramでもフィンランドの方を何人かフォローしているので目についた言葉なんですけど、フィンランドではもともと友達の日なんですね~。

 

モンちゃんことマイケル・モンローが投稿していた写真がステキだったのでお裾分け

 

他にも続々とバレンタインにちなんだ写真がTLに流れて来てます。

真っ赤なバラとか!!モンちゃんがやるから様になるけどなかなかハードル高いね!!

一回やってみたいけどね!!

 

もしかしたらチョコよりポイント高いかもしれないよ…

 

 

とかナントカいいつつ今年はサロショコにも行けなかったし通販も逃してしまったし、そのうえモニターの締め切りに追われて数年ぶりにバレンタインにちなんだお菓子を手作りしました。

 

スーパーで大量のチョコレートとココアパウダーと生クリームを買い込んで「いかにもバレンタインデーの手作りチョコ作っちゃいますアピール」を誰にともなく晒しながら買い物してきました。

ちょっと照れくさい感否めませんでしたが、直前のレジに並んでたお姉さんも「これからチョコ作ります」的な買い物かごの中身だったので、心があったかくなりました。

 

誰かの為に作るのも楽しいし、自分の為に作るのも楽しいし。

誰かの為に美味しい物を買いに行くのも楽しいし、自分の為に買うのも楽しいし。

 

購買欲求がむき出しになるイベントは大好きです。

なんていうか、生き死にに関係ない所にお金を使える行為に「生きてる!!」って感じさせてくれるからでしょうか。

 

無駄な事にお金や時間や労力を散財できる幸せを噛み締める2016年のバレンタインデーでした。

 

 

あ、そうそう、昨日の夜中にプリン焼いてました。

バレンタインの前日にオーブン稼働するなんて何十年ぶりだ?!?!

イベント感満載で楽しかったです。

一晩冷蔵庫で冷やして、今朝飾り付けて写真撮影。

無事にモニターの職務を全うしました。

おつかれさまでした。

https://www.instagram.com/p/BBwBHJgjxXA/

チョコレートプリンを作りました。#ギャバンでバレンタイン #クッキングラムモニター #GABAN #バレンタインデー #ケルベロスの食卓

 

今日は仕事から帰ったら生チョコとプリンを食べます。

 

 

といわけで、ハッピーバレンタイン!!