犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

餅と紅茶って意外と合うんじゃないかと気づいた今日の朝ごはん

https://www.instagram.com/p/BA_tKcnDxdH/

#朝食 きな粉餅、紅茶。きな粉が何故かうぐいすしかなかった。#breakfast #ricecake #ケルベロスの食卓

 

Instagramから今日の朝ごはん。

今日の餅は実家からもらった米屋の伸し餅です。

ジップロックにみっちり詰め込まれているので必要な分だけ取り出すのが毎回難儀する代物。

せめて餅と餅の間にキッチンペーパーなり挟む努力をしてほしいと願うのであった。

 嘆願したところで「めんどうくさい」と一蹴されるのがオチなので言いません。

年明けの風物詩として受け入れようと思います。

 

あ、レシピという程のもんではないですが一応書いたのでリンク貼っておこう…

riffxraff.ciao.jp

 

??あれ?なんかちゃんとブログカード方式でリンク出来てる!?

前は画像がおかしくなっちゃってたのに。なんでだろう、謎。

 

さておき、きな粉餅に紅茶が意外とマッチしたのでお知らせしておきます。

紅茶はカレルチャペックの吉祥紅茶。

 

www.karelcapek.co.jp

カレルチャペック紅茶店の本店がある吉祥寺は賑やかさと落ち着きを併せ持つ魅力ある街。
そんな若さと円熟味をイメージして「吉祥寺ブレンド」を作りました。

ダージリン、アッサム、キャンディーの中でも、銘茶園の特選茶のみを使ったフルボディな味わいとキレのある際立った香りの一杯。あらゆる飲み方でもその特徴が残る吉祥寺発の最高品質の紅茶をどうぞ。

 

フルボディってワインの説明で良く聞く単語ですけど、イメージはなんとなく沸くけど実際の言葉の定義ってなんなんですかね。とりあえず強そうなんですけど。

ワンピースにこんな名前のキャラがいたようないないような。

 

ワイン的には濃厚で深みのある度数の高いワインをフルボディと言うそうです。グーグル先生ありがとうございます。

 

最近はコーヒーや紅茶にもフルボディとかライトボディとか言われてたりするので、まー、とりあえず濃くて深みがあって強そう。という解釈で良さそうです。

 

とはいえ、この吉祥紅茶はとても飲みやすいですよ。

紅茶はあまり詳しくないしそこまで好んで買い求める方ではないですが、この紅茶は好きです。

渋くないのがなによりいいと思いましたー。

紅茶の渋みが苦手なので…

 

我が家には緑茶を飲む習慣が無いので、茶葉ももちろん在庫してません。

なので餅に紅茶かー、と思いつつもこれが案外マッチしてました。

きな粉餅は甘いからかな。醤油と紅茶は流石にダメかな。

 

 

そういえば、実家にいた頃は冬場は毎日のように餅食べてたな…と思い出した。

きな粉タッパーが冷蔵庫に常備されており、自分で作るときな粉かけ放題になるのが嬉しくて無駄にきな粉を貪り食っていたような。

 

え?きな粉タッパー常備されてませんでした?

いつでも餅を焼いたらすぐきな粉がまぶせるようになってるきな粉タッパーですよ?

え?ご存知ない???

 

はい、それくらい冬は餅三昧でしたがなにか…

 

冷蔵庫にきな粉タッパーがあるにもかかわらず、炬燵の上の菓子箱にきな粉棒とかありましたからね、どんだけきな粉好きなのかと。

きな粉棒、きな粉飴?は今でも好きです。

信玄餅も大好きです。

 

きな粉ラブ。

 

ここまで書いてきてそれを自覚できたのでこうしてよくわからないブログでもやってる意味が見いだせました。

良かった。

これからはきな粉と共に冬を過ごそうと思います。

 

 

おわり。