犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

買わないのに増えて行く餅と今日の朝ごはん

https://www.instagram.com/p/BAom7fXjxfP/

#朝食 餅、豚汁、カブの浅漬け餅、買ってないのに増えていく。#breakfast #豚汁 #ケルベロスの食卓

今日のあさごはん。

醤油つけて海苔巻いた餅って何て言うんでしたっけ、安倍川はきな粉だし、えーと煎餅じゃなくて、なんだっけ…

磯野、じゃなくて磯辺か。

磯辺餅で正解?磯辺巻?巻きってなんだよ、磯辺焼きか。

そろそろ磯辺がゲシュタルト崩壊起こしそうなので磯辺焼きって事にしておきます。

 

豚汁は一昨日あたりに大目に作っておいたもの。

昨日のお昼にもスープジャー(フードコンテナー)に入れて持ってきました。

やっぱり豚汁は大目に作って2~3日楽しみたい。

作り置き系は苦手だけど豚汁とカレーは別!!

 

でも3日が限度かな~。あまりにも煮えすぎて味が染みすぎたものがあまり得意でないので…

 

それはおいといて、餅ですよ餅。

餅って買ったことないんですけどこの時期いつも家に常備されています。

買ってないのに。

買ってないって事は供給源があるということで、まぁお察しの通り実家からの配給物資に入ってるんですけど。

 

実家に顔出しに行くたびに餅を貰うんですけど。

なんででしょうか。

この餅を貰ったのが12月、タイヤをスタッドレスに交換しに行った時にもらいました。(実家のガレージにタイヤを置かせてもらってるので)

 

普段あまり餅を食べる事がないので、とりあえず減りません。

で、今年は喪中ということもあり正月に実家に行ってないのでまだ増えてませんが、このまえ母から電話があり「お正月は来なかったけど1月中に来るんでしょ?お餅、冷凍してあるから~」と訪問の催促にシレッと餅情報をぶっこんできます。

 

この場合の餅は、サトウの切り餅的な市販の餅ではなく、正月用に毎年近所の馴染みの米屋に頼んでいる伸し餅のことだと思われます。

昔は餅つき機で自作してましたが、10年前くらいからは外注してるようです。

 

まぁ、お祝い事には赤飯か餅を渡すみたいな慣習は昔からあるとはいえ…

個別パッケージされている切り餅とは違って伸し餅は生ものなので早々にカットして冷凍保存されているという。

そういえば毎年正月に行くと不揃いの餅を貰って帰ったな…

たまに1月2日だというのに既に冷凍されていて、ジップロックに詰め詰めで入ってるから取り出す時全部くっついてて、どうしろっちゅーねん!!!と餅を食うのにも一苦労…みたいなのがここ数年続いております。

 

そろそろ実家の冷凍庫事情も気になるので餅を迎えに行こうと思います。

きっとまたジップロックに詰め詰めにされてて取り出す時難儀するんだ。きっとそうだ。せめて2個づつラップに包んでからジップロックに入れてくれと嘆願してみようか。

 

 

ところで、餅っていつ食べればいいんでしょう?

実家にいたころは当たり前のように冬場の朝ごはんやオヤツが餅だったんですが、相方は餅を食べる習慣が無いという。

わたしも実家を離れてすっかり餅と距離を置いてしまったので、あれ?餅って主食?オヤツ?いつどういう時に食べてたっけ???とすっかり距離感がわからなくなっていて。

そんなんだから冬場にどんどん餅が増えて行くのでした。

 

食べないのに貰うから、餅が増殖していく…

 

夕飯は米すら食べないし、やっぱり朝かなぁ。

でも朝ごはんに餅を焼くとして、餅だけでいいの?

汁は?お雑煮??味噌汁???

 

餅だけの朝食というのも寂しいので、とりあえず汁物をプラスすればいいのかなぁ。

雑煮?雑煮にすればいいの?

 

正月でもないのに朝から雑煮作ってらんないよ!!

 

オヤツにきな粉まぶして食べれればそれが一番いいんですけど

 

家にほとんど居ない

 

 

ほらね、やっぱり消費しきれずに増えて行く運命なんだ。

去年もらった餅がまだたくさんあるのに、既に我が家に配分される餅が控えている。

そしてその次に実家行くとまたサトウの切り餅が配給物資に入ってるんだよ、絶対そうなんだよ。毎年の事だもの。

 

自分では買ってないのに、一年中餅に恵まれているという。

呪いか。餅の呪い。

 

うわー、粘着質っぽそう。

でも食べ物に困らないからいいか。

 

 

だからそれ呪いじゃないから。

 

 

オチてないけど、おしまい。