犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

確定申告の季節ですね、という話と、今日と昨日の朝ごはん

https://www.instagram.com/p/BARUFP8DxRl/

#朝食 イングリッシュマフィンのオープンサンド(クリームチーズ&スモークサーモン、明太マヨポテト)、サラダ、コーヒー#breakfast #sandwich #opensandwich #nespresso #coffee #ケルベロスの食卓

 

Instagramから昨日の朝ごはん。

イングリッシュマフィンの焼き具合が微妙だしスモークサーモンの乗せ方がえらい雑だしサラダにドレッシングかかってない。

慌ただしさを物語っている…

 

そしてうっかりすると密かに日課にしているブログを書き忘れるという体たらく。

#sticky50もアレ本当は毎日コツコツと小さな事を続けるのに意味がある行為なんだけど飛び飛びになってるし。

よろしくない。が、いたしかたなし。などと開き直ってみる。

 

とりあえず1月は確定申告のせいで毎年落ち着かないのであった。

自営業で細々と飯を食っているので自分たちでやるしかないのであった。

早く事業を大きくして税理士か会計士を雇って丸投げしてみたいもんである。

がんばろ。。。

 

とはいえ、今も記帳だけして行けば面倒くさい手続きは青色申告会にお任せなので、現状からしたら相応かなぁ。

税金に関係する事なら大体の事は青色申告会で代行してくれるので、そこはとてもありがたい。窓口が一か所で済むというのは単純に嬉しいし、書類に不備があっても提出する前にチェックが入るので対応もしやすいし、後になって訂正書類を提出する羽目になる事もないし、各お役所の対応より青色申告会の職員さんはかなり親切なので、毎年この時期になると「青色申告会さまさまやで…」と呟きたくなるのでした。

 

確定申告も完全予約制だからね!3月15日の締め切りを破ろうにも破れないんですよ!!!

なんでかって早い時は1月末に予約組まれちゃうからね!!!

 

世の中のフリーランスたちが「間に合わない!!」とかツイッターで叫んでるのを横目に「あ、そっか、本当の期限て3月だったっけか。もう確定申告とっくに終わってるもんね~。もう今年の分記帳してるもんね~。ひっひっひ!」とか心の中で思ってます。スミマセン。

 

だって!!

遅くても2月中旬には確定申告終わっちゃうんだもん!!

いや、終わらされるんだもん!!!

 

そういう意味でもズボラな人には青色申告会おススメです…

 

要するに締切が前倒しになっただけですけどね!!!!

 

 

ダメ人間は締切を守らせるなにかこう、強い何かが必要なんです…きっと…

そして「助けて~!」と相談に行ける場所があるというだけで頑張れるんです…負けず嫌いだから全部調べてやっていくけど…答え合わせしてもらえる場所があるだけで安心するんです…

 

それこそ専属の税理士雇えればいんですけどね、それこそそれなりになったら考えます。

きっとそのころにはもっと高度な質問が出来るようになっているでしょう。ちょっとずつ成長して良ければいいかなーと。

 

知らなければ損する事を知らないでいるのはもったいないですよね。

しかも誰かが教えてくれるまで待つのももったいないし、誰彼かまわず「教えて?」と聞いたところで、声をかけた人が知ってるとも限らない。

まずはきちんと回答してもらえる人がどこの誰なのかを見極める必要があると思うのです。そのスキルは自分で磨くしかない。誰も教えてくれないから。

まずは自分が何をどうわからないのか、どこがどうわかったら解決するのか、そこをきちんと理解できる人間にならなくては。

 

知らないことが次から次へと出てくることはとても怖いしどこをどう調べたらいいのかもわからない。そういう事を何度も繰り返して理解して行くことが大事なのかなと、ようやく「勉強」の本当の仕方と意味を知りました。

 

とはいえ、まだまだなーんも出来ないですけど。

 

 

なんで確定申告でこんな話になったんだろう…

 

 

そんな事はさておき、今日の朝ごはんもついでに。

https://www.instagram.com/p/BATdfS2Dxd3/

#朝食 ハニーバタートースト、カフェラテ。シナモンとカルダモン振りかけてみた。#breakfast #toast #nespresso #coffee #ケルベロスの食卓

 

食パンにバターと蜂蜜を塗ってシナモンとカルダモンを振りかけてトーストしただけ。

時間が無いのに弁当作りを優先したので簡素な朝ごはん。

当然これだけだとすぐお腹が空くので昼飯タイムは繰り上がりました。

 

なので今ものすごくお腹が空いています。まだ18:30だっていうのに!

 

お腹が空いてるからあれあこれやと考えがまとまらずダラダラ書いてしまっているのかもしれないなぁ。

それはそれでいっか。

だってこれは日記だもの。そういうブログだもの。

 

数年ぶりに日記要素の強いブログを再開したのは、あとから読み返して「うわー!あんな事、書くんじゃなかった!!!」とかね、そういうのをまたやってみたくなったのです。

自己確認というやつでしょうか。

最近また見失いがちなので。

 

ここ数年、色んな物を流してみてみないふりをしてきたので、そろそろいいかなぁ、と。

恥ずかしい事も残してしまおうかなと。

 

またすぐに気が変わるかもしれないけど。

 

 

さみしがりやか!!

 

おわり。