犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

置物パラダイスと、今日の朝ごはん

スポンサーリンク

 

https://www.instagram.com/p/BABxqJvjxf4/

#朝食 フレンチトースト、紅玉りんごのキャラメリゼ、紅茶#breakfast #frenchtoast #フレンチトースト #ケルベロスの食卓

 

新年一発目の自炊朝ごはんはフレンチトーストでした。

毎年正月といっても特に何をするわけでも無く…
 
結婚してから10数年間、お雑煮は何度か作りましたが、御節は一回も用意したことがありません(笑)
 
だって〜、お節料理好きじゃないんだもーん。
冷たいし、味濃いし、変に甘いのばっかりだし…苦手なおかずばっかりなので作ったことないんだなー。

 

お重に詰めた豪華な正月のお節料理が一般に広まったのは、第二次世界大戦後の百貨店が仕掛けた商業戦略だったのでは説を聞いてから、あ…そうなんだ〜、へぇ〜…意外と最近じゃ〜ん?!
で、伝統ってなんだろな〜
 
みたいな…ちょっと興ざめ?みたいな〜
 
諸説あるとは思いますが、お節料理好きじゃないので都合のいい説を信じることにしました。
 
好きならとっくに重箱買って年末ウキウキ気分で作ってInstagramに嬉々としてアップしてるってばね〜
 
私の実家でもお節料理は家族に人気が無さすぎて母が作る気をなくし、祖父母が亡くなった年を機に御節制度は廃止されておりました…
 
中華御節とかデパートの高級御節も買ってたみたいですが、やっぱり冷たいオカズがどうにも馴染めない一家だったようで…
だったら鍋でいいじゃん!すき焼きにしよーぜ!
みたいなノリでした。
 
 
さて、今年の元日はというと、毎年恒例の家人の実家の新年会へ。
ところが朝起きてから酷い頭痛が。
まー、大丈夫だろうと車で一時間ほど移動…どんどん酷くなる…
 
ついた頃にはフラフラに。
意識が朦朧とする中、新年会が始まりましたがご馳走に手をつけることも出来ずにリタイアしてしまいました…
 
ソファーで半日死んだように過ごすという最悪の正月になってしまいました。
何かの呪いか?!ってくらい、起き上がると頭痛が襲ってきて何も食べれないという…
 
マイナスからのスタートになってしまいましたが、あとは上がるだけだと思って適当に頑張りたいと思います。
 
 
最後に、家人の実家は毎年玄関に干支にちなんだ置物を飾っているのですが、今年は申年、そう、猿です。
 
 
はいこれ
f:id:keruberosxx:20160102231633j:image
 
???
 
ゴリラじゃね?
 
ゴリラもアリなのぉ〜???
 
 
そしてこちら
f:id:keruberosxx:20160102231753j:image
サルカニ
 
猿と蟹
 
 
蟹の甲羅の存在感たるや。
 
 
まだまだこんなもんじゃないんですが、最後にこちらの画像で今日はお別れしたいと思います
 
f:id:keruberosxx:20160102232045j:image
 
狸だね狸
 
f:id:keruberosxx:20160102232111j:image
 
!!!
 
増えてた
 
 
この他にも狸の置物が2体ほどありました。
次に行くときは何体になっているんでしょうか。
 
 
というわけで本年もよろしくお願いいたします。