読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。おおまかな暮らしを推奨します。

AmazonPrimeMusicとやらを体験中

スポンサーリンク

クリスマスの朝、どうしてもTurisasのCDが欲しい!

今すぐ!

だって今日はクリスマスだし?!

 

という衝動に駆られてAmazonのプライム便お試しボタンをぽちっとしたわたくし。

そのままプライム会員のお試し期間に突入したので、気になってたAmazonPrimeMusicとやらがどんなものか、せっかくなので試してみる事に。

 

 

まずはパソコンからログインして「デジタル&プライムミュージック」のカテゴリーへ。

なるほどー、デジタル音源の購入サイトと連動してるんですね。

プライムミュージック対応の音源は値段の所に「0円」と表示されるようになってました。

なので、mp3音源を探しついでにプライムミュージックのライブラリに追加する、という感じ。

 

もちろんプライムミュージックのみ集めたカテゴリもあるので、そこから探すも良し。

ただ、その場合はカテゴリがざっくりしすぎてるので全部観て行くのは骨が折れそうです。

 

ヘヴィメタルのカテゴリだけでも3000枚ヒットするので…

かといってプライムミュージック内の検索でお目当てのバンドを探しても該当無しと出る場合が多いのでちょっと効率悪い気も。

なので一番有効的な使い方としては、デジタルミュージックの中でお目当てのバンドを検索して、プライム対応を見つけたらラッキー!くらいの使い方の方が良さそうです…

これからもっと増えたら使い方も変わりそうですが、今の所結構偏りがあるように思えたので。

 

アルバムかなり網羅してるバンドもあれば一枚も入ってないバンドもあったりするので、レコード会社とかレーベルの体力やら方針やらの関係かも。

パッと見ですが、なんとなーくマーキュリー・アヴァロン系は豊富だった気がしたので。あくまで私見ですが。

 

とりあえず気になってたけどCDを買うまではいかなかったバンドをポチポチ。

あとは最近入門したデス、ブラックメタル界隈をポチポチ。

流石にいきなりCDを買うのは不安だったので正にこういった定額制のサービスはありがたかったです。ベストタイミング。

 

ワンクリックでネット上のクラウドに保存されるので、オンラインで聞ける状態の時はそのまま再生できます。

オフラインで聴きたい時はライブラリからダウンロードするとスマホやPCのアプリにダウンロードしてオフラインで視聴可能になります。

プライム会員になっている間はそのまま聞けるって事だと思うんだけど、解約するとどうなるんだろ、聞けなくなるのかなー、たぶん。

 

ひとまず気になってたバンドをポチッたらこんな感じに。

f:id:keruberosxx:20151228184614p:plain

 

iPhoneのキャプチャです。

アプリのオンラインライブラリで聞ける曲が一覧で出てくる。

プレイリストも作成可能でした。

 

オフラインに切り替えると、インストール済みの音楽ファイルがAmazonMusicのアプリでも再生可能になってました。

ちなみにiPhoneミュージックに入ってる音源です。

iTunesからDLした音源も聞けました。

 

この機能何気に便利かも。

ちょっと触った感じだと個人的にはAmazonMusicのアプリの方がiPhoneのミュージックアプリより使い勝手が良い気がしました。

なのでプレイリストもこっちのアプリで作っちゃおうかなーなんて。

 

今後の使い方としては有料のmp3音源と併用で使うのもアリかなと。

あとはCDを持ってるけどiTunesに入れて同期して…ってのが面倒くさいからプライムの方でポチちゃおう、みたいな使い方もできるなぁと。

iPhoneの容量も限りあるし。

 

逆にプライムミュージックで聞いて見て「これは気に入ったー!」というアルバムをCDで買うって事もありえそうだなと。

今の所DIMMU BORGIR(ディムボガー、ディムボルギル)が好みだったので、新譜が出たらCD買うかもしれません。

 

どの媒体でコレクションしたいか、ってのは「好き」の熱量で変わってくると思うので、そこは全てのアーティストに平等にという訳にはやっぱり行かないんだよなぁ、、、

好きなアーティストならデジタルもCDもLPも欲しくなるのがファン心理という物で。

 

そこら辺はおいといて、新しい音楽と出会える場としてこういった定額制のサービスは純粋にありがたいなーと思いました。

年額3900円のプライム会員で利用できるサービスの一つと考えたら、充分元が取れるような気がしました。

 

動画は今の所バンダイチャンネルとhuluに入ってるのでそこまで恩恵はなさそうですが、普通の買い物で日にち指定が出来ることとお急ぎ便が使えるならいいのかなーと。

 

もともとAmazon会員で通販をよく利用する人ならこれを機にプライム会員に入っても良いかもしれないですね。

私は欲望に駆られてプライム会員になったような物ですが、後悔はしてません(笑)

 

お試し期間が過ぎても継続する予定です。

 

 

そうそう、アメリカではプライム会員だとクラウドサービスも使い放題になるそうで、、、出来れば日本でも対応して欲しい、、、。

既にAmazonクラウドユーザーなので。

 

そう、ここがね、ちょっとネックでした。

クラウドサービスも有料プランなので年会費が数円かかるんですよー。

それプラス、プライム会費はちと痛いかも。

なので早くクラウドサービスもプライム会員に解放して欲しいなーと。

完全無制限でなくてもいいからちょっとだけ安く使えるってだけでもいいんだけど(笑)

 

ちょっとAmazonに依存しすぎてる気もしないでもないけど…

 

体験期間はまだまだあるので、kindleも物色してみようと思います。

 

ホント、全部Amazonで事足りてしまうんだな、、、便利だけどちょっと恐ろしいような。

 

 プライムミュージックへの加入はこちらからどーぞ↓