犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

ノンアルコールスパークリングジュースの話と今日の朝ごはん。

https://www.instagram.com/p/_JG0uljxT9/

朝食。全粒粉のパン、目玉焼き、ブロッコリー、ハム、みかん、カフェオレ。#breakfast #coffee #朝食 #ケルベロスの食卓

 

Instagramから今日の朝ごはん。

コーヒーは一人分をドリップして温かい牛乳を注ぎました。一人用の紙のドリッパーを使ったんですけど、やっぱり上手く出ない(--;

少なくても横着しないで普通のドリッパーで淹れようと誓ったのであった。

 

全粒粉のパンはだいぶ前にコストコで買って冷凍して置いたもの。いつもクリームチーズやらジャムやら塗ってしまうのを我慢してそのままで食べてみた。

この酸味は慣れると癖になるかも。また見つけたら買おう。

 

 カフェオレが入ってるのはケンタッキーのムーミンマグ。

大きさ的にも結構使い勝手が良いので重宝しそうですー。

ぼちぼち売り切れた店舗もあるとか。。。

ちょっと検索したらもうオークションに並んでるんですね…

発売日から数日後に行ったら普通に買えたのでまさかここまで話題になっているとは。

 

ケンタッキーと言えばクリスマスの予約も締切になってる店舗があるって聞きましたけど本当???

クリスマスにケンタッキーを食べたのってもう何年前何だろう…まだ十代だったような…

子どもがいないとどうしても普通に過ごしがちなクリスマスなので、今年はクリスマスの由来について調べたいと思います。ハロウィンの時みたいに。

 

riffxraff.hateblo.jp

 

 

諸説あるみたいですが古代ローマの太陽神礼拝の説をちょっと掘り下げてみたいなー。時間があれば。

 

 

そうそう、クリスマスにピッタリな買い物をしてきました。

この前の休日にKALDIで見つけたコレ

https://www.instagram.com/p/_GWUILDxdC/

KALDIでストレート果汁100%のスパークリングジュース安売りしてたので買った。下戸だからジュースで年し越しするのだ😁#kaldi #カルディコーヒーファーム #purpom

 

真ん中の二本の瓶、ワインっぽい見た目ですがジュースです。

ピュアポムというフランスのシードルメーカーが作ってるノンアルコールのジュースなんですって。

この手のジュースで買うか買わないかの決め手になっているのが、果汁100%ストレートかどうか。

濃縮還元とか砂糖が入ってるのは甘すぎるのでスルー対象です。

このジュースはストレートなので買い!

しかもカルディでセール対象商品になっていたのでかなりお買い得でした。

2017年まで持つって書いてあったので、二本ずつ買えばよかったなー。

 

ピュアポム スパークリングジュース ホワイトグレープ 750ml

ピュアポム スパークリングジュース ホワイトグレープ 750ml

 

 

 

今回はリンゴとホワイトグレープ(白ぶどう)の二種類のみ、レッドグレープ(赤ぶどう)は買ってません。

渋みが苦手な人がいるので。

 

ここ数年でノンアルコール系のこうしたちょっと高級なジュースがかなり増えている印象。もしかしたら昔からある程度はあったのかもしれないけど…

それにしてもジュースに限らずノンアルコール飲料ってだいぶ種類が増えましたよねー。ノンアルコールビールもだいぶ美味しくなったし。

 

ジュースもストレート果汁の物なら変に甘くないので大人でも美味しく飲めるのが嬉しい。

選択肢もだいぶ増えて来てるのでカルディや成城石井で物色するのが楽しい今日この頃。

 

そういえば、数年前にポールジローのジュース予約したっけな…半年以上前に予約しないと買えないって言う代物。

フランスのワイナリーでワイン用に栽培された葡萄で作るジュース。

はい、漫画の「もやしもん」で知って注文しました。単純。

 

その年の葡萄が収穫される前に予約しないといけないので、収穫量によっては予約した本数を受け取れない場合があるんですってー。私が頼んだ年はちょっと不作で3本予約してたんですが2本に制限されちゃいました。

ちょうど12月に届くので、アルコールがダメな人へのクリスマスプレゼントとか、壱年頑張った自分へのご褒美という名目で買うにはいいかも。

お値段もジュースの癖に!!ってくらい良いお値段なので。

 

あれ以来、注文時期を忘れて頼めてません(笑)

来年覚えてたら買ってみようかなー。

 

ひとまず今年はピュアポムで年越ししまーす。

 

 カルディの楽天店ではアップルと赤ブドウが既に品切れになってるみたいなので、実店舗へGo!