犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。おおまかな暮らしを推奨します。

今日の朝ごはん。と、今日届いた本の話。

スポンサーリンク

https://instagram.com/p/-IV6fNDxal/

朝食。トースト、マカロニサラダ、ソフトサラミ、ネーブル、コーヒー。#breakfast #toast #nespresso #coffee #朝食 #ケルベロスの食卓

 

instagramから今日の朝ごはん。

トーストと冷蔵庫にあったものとコーヒー。

マカロニサラダは昨日の弁当用に作った物の残りです。

ネーブルが微妙にパサついていたのが残念。果物は切ってみないと中の具合が分からないのでプチロシアンルーレット気分。

たまにハズレも引いてしまうけど大当たりにも恵まれるのでやめられないとまらない。

 

コーヒーはネスプレッソのロサバヤをルンゴで。

久しぶりにブラックで飲んだ気がする…今日はそんな気分。

モヤモヤした気分に喝を入れたかったのかもしれません。

 

さてと、タイトルにも書きましたが、昨日に引き続き今日届いた本を紹介したいと思います。

 

f:id:keruberosxx:20151116141836j:plain

 

*LuLu Cube*、Pocoちゃんの『かわいい手帳の描き方レッスン! (玄光社MOOK)

 

かわいい手帳の描き方レッスン! (玄光社MOOK)

かわいい手帳の描き方レッスン! (玄光社MOOK)

 

 ハンコ仲間のpocoちゃんの手帳の描き方レッスン帳です。
手帳を日記として楽しく使うアイディアやヒントがたくさん。
かわいいイラストや身近なアイテムでデコレーションする手順や方法、簡単な消しゴムハンコの作り方も載っています。

ほぼ日手帳ユーザーさんにもおススメです。

実際に彼女が使っていて、この本で紹介されている手帳です。

表紙にもなっているリアル手帳、人の日記をこっそり覗き見しているような、ちょっとしたドキドキ感も楽しめたりなんかして(・∀・)ふふふ

日記がどれもリアルなんだもの、いや、ほぼリアルだと思うんですけど(笑)むしろそこがいい。

個人的にはイラストレッスンのコーナーにちょこちょこ書かれている一言メモ的なアドバイスが面白かったです。もれなくpocoちゃんの生声で再生されました。あはは。

 

 

もう一冊は脳神経外科専門医、石井映幸先生の『認知症を進行させない! もの忘れ予防ノート

 

認知症を進行させない! もの忘れ予防ノート

認知症を進行させない! もの忘れ予防ノート

 

この本はカレンダー手帳になっているのが大きな特徴になっています。認知症のご本人も、それをサポートする方達にも活用していただきたい本です。

A4サイズと大き目ですが、その分、文字が大きく読みやすく、書き込みもしやすくなっています。

ご自身でメモを取る事、日常を反芻する事で、もの忘れや認知症が進行して行くのを予防する「リアリティ・オリエンテーション」と「回想法」がご自宅で行えるとのこと。

家族やヘルパーさん、訪問医とのコミュニケーションツールとして活用して欲しいなと思いました。

横須賀で雑貨店を営みながら羊毛フェルト作家としても活動しているぴゅん兄は、この本にも紹介されている認知症予防カフェのマスターをされています。

ぴゅん兄のお兄様が石井先生です。兄さんの兄さんってややこしいな^^;

 

 

pocoちゃんのブログ

消しゴムはんこ *LuLu Cube*

 

ぴゅん兄のお店「ひつじのこや」HP

ホーム - 雑貨とcafe ひつじのこや

 

 

楽天ブックスへのリンクはこちらに貼っておきます。