犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

今日の朝ごはん。と、レシピブログの人気お菓子Best100が発売になりました

https://instagram.com/p/92Q4CUjxRh/

朝食。全粒粉のバタール、目玉焼き、アボカド、ソフトサラミ、キウイ入りヨーグルト、カフェオレ、林檎の煮物。#breakfast #sunnysideup #nespresso #ittala #coffee #朝食 #ケルベロスの食卓

 

instagramから今日の朝ごはん。

コストコで買ったパンを解凍してあとは適当に。

朝イチの仕事がキャンセルになったので死亡寸前の紅玉を煮ました。

 リンゴ、常温にほったらかしにしておいたので、所々傷んでましたがダメになってる所を除いて煮てしまえばどーってこともなく。

最近よく果物を煮てますが、なんというかジャムを作ってる感覚じゃないんですよね、煮物作ってるような感覚に近いです。

作り置き的な。

ジャム作り、となると容器を煮沸して詰めたら脱気して…といつの間にか行程が複雑になってハードルが高くなっちゃうんですけど(単に面倒くさがりというだけの噂

煮物ならめっちゃ身近じゃありませんか??

しかも果物と砂糖とレモン汁だけあればいいんですよ!!

 

でもって、意外と果物ってすぐ火が通るので煮る事自体はホント簡単…

いったい何がハードルを上げているのか…

そう考えるとやはり常温での長期保存のための準備じゃなかろうか、と。

ならば常温で長期保存しなきゃいいんじゃね?普段の料理と同じ感覚で2~3日で食べきれる分だけ作ればいいんじゃね?みたいな。

大量の砂糖で煮てあるので冷蔵庫で保管するなら1週間くらいは余裕じゃね?みたいな。

 

そんな感じで、最近よく果物を煮ています。

一度に大量の何かを作るのがどうも苦手な性格のようなので、ジャム作りもまた然り…

本来なら旬の時期に安くて美味しい果物をオフシーズンでも楽しめるように作るのがジャムの目的なんだと思いますが、まー、生で食っても煮ても旨いもんは旨いってことで。

野菜を調理する感覚で果物も煮たり焼いたり積極的に調理していこうかなーと思った今日この頃でした。

 

 

あ、そうそう、今日発売の「レシピブログの人気お菓子Best100」にちょろっと掲載されております。

今年の夏ごろに募集のあったコラボ企画に応募したレシピを採用して頂きましたー。

わーい。

ベジスイーツ部門のコーナーに載っております。

 

 素敵なブロガーさんがたくさん活動しているレシピブログのサイトも合わせてお楽しみください~

ちなみに私のレシピブログサイトはこちらです~

www.recipe-blog.jp

 

ついでに本サイトの宣伝もしておこ~

riffxraff.ciao.jp