犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

今日の朝ごはん。とメタル。

https://instagram.com/p/9zoLQEjxad/

朝食。明太ごはん、豚汁、赤ピーマンと人参のレモンソテー、ほうれん草としめじのソテー。#breakfast #朝食 #ケルベロスの食卓

 

instagramから今日の朝ごはん。

明太子はこれでラストです。

豚汁は夕べ多めに作っておいたもの。おかずは昨日弁当用に作ったものの残り。

 

明太子があるうちは朝に米を食べなければならない、というような謎の使命感に駆られてしまう。あと納豆も。

夜に米を食べないので、ごはんのお供的おかずは必然的に朝になるのです。

あと朝しか米炊かないし。はい、弁当用です。

 

そういえば、昨日はツイッターでこんな事をツイートしたら黒川さんのお目に触れてRTをしていただきました。

 

 

そう、黒川さんメタラーだった!しかもセリオンのファンでらしたとは。

セリオン、もともとデスメタルだったはずがオペラやオケやらなんやかんやと人が増えて行き、合唱メタルとまで言われているバンドです。

今はテノール歌手が正式メンバーとして登録されているんだっけな、たしか…

 

 

黒川さんもこう仰っているように、セリオンは神話をモチーフにした曲が多く、MVもなかなか凝った物を作っているバンドです。

きっとあの映像の中にも色んなオマージュというか神話にちなんだ表現が含まれているんだろうなー、なんて思いながら見返しています。。。

 

そう、メタルってただ単に騒がしかったり猟奇的だったりおどろおどろしいばかりでなく、神話や古典文学などからインスピレーションを受けて活動しているバンドもかなり多いのです。

まぁ、悪魔崇拝だとかアンチキリスト的な活動も活発なジャンルですけど…

この辺は過去にも色々事件になったりセンセーショナルに報道された事もあって、未だにメタル=悪のようなレッテルを貼られている事も事実です。

ノルウェーのブラックメタルバンドが教会燃やしたり…何やらその事が書かれた本が今度映画になるらしいので、メタル界隈がまたちょっとザワつきそうな予感。

 

ですが、美しい自然や自然信仰、古典文学、神話、神羅万象、歴史、ファンタジーの世界、自己との葛藤、宇宙、等々…こういったテーマを軸に活動しているバンドもたくさんあります。

私は特にそういったバンドが大好きです。

クラシックの血を純粋に引いているジャンルはメタルだとも思っています。

 

これを機会に、もっともっと色んな人たちに、メタルというジャンルを聞いて欲しなー、なんて思ったり。

「え?これもメタルなの??」っていうバンドも沢山あります。

美しい旋律に美しい歌声、電子楽器とオーケストラの共演、もうとにかく素晴らしいので、是非少しでもメタルに興味を持っていただけたら幸いです。