犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

今日の朝ごはん。

https://instagram.com/p/9xXbg_jxW9/

朝食。イングリッシュマフィンのオープンサンド(クリームチーズ&イチジクのコンフィチュール、シラス&チーズ)、カフェラテ、チョコ。#breakfast #opensandwich #nespresso #coffee #fig #朝食 #ケルベロスの食卓

 

instagramから今日の朝ごはん。

イチジクのコンフィチュールは今朝作りました。え?今日も仕事ですが何か…

シラスとチーズのオープンサンドというかオープントーストには黒コショウをふりかけると美味。

 

今日も朝から果物を炊いておりました。

イチジクが完熟と腐敗の狭間に墜ちそうだったので。

ちょっと生で食べるには…だったので1パック全て煮てしまいました。

 

何故こうも時間がない朝にジャムを作るのかというと、単純に出来たてが食べたいから、あとは写真を自然光で撮りたい。その二点に尽きます。

 

夜な夜なジャムを煮て食うというのも儀式っぽくて嫌いじゃないんですが万年ダイエット中の身からすると自殺行為に等しくさすがにやりたくない…

自制してても痩せないのに箍が外れたらもう人外の生き物になってしまうのでそこはやはり引けない一線でもあります。

 

ところで、コンフィチュールっていつから一般的になったんですかね?

子どもの頃は果物を砂糖で煮たものは全てジャムだった気がするのですが。気になるのでそのうち調べてブログにまとめたいと思います。

なんとなくで使い分けていますが、きっと意味がありそうな。

たしかジャムは英語でコンフィチュールはフランス語だったかなぁ、単に言語の違いだけなのか大元の方で違いがあるのか、気になるところです。

とりあえず今のところは硬めの物をジャム、緩めのものをコンフィチュールという具合になんとなーく分けて呼んでいる状態ですが、常にモヤモヤした感覚を伴う呼び方なのでスッキリしたいのが本音です。

 

あ、あと、なんかコンフィチュールの方がオシャレな感じするし。。。こんひちゅ~るまどもわぜ~るとれびあ~ん的な

お前はイヤミか!!

 

…今放送中の「おそ松さん」ですが、何かと話題に事欠かないようで。

大好きです。大好物です。声豚ホイホイ恐ろしい。

 

ちなみにわたしの推し松はカラ松です。ずっと迷ってましたが今決めました。

結局中の人で決めてる感否めませんが否定もしません。