犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

今日の朝ごはん。

https://instagram.com/p/9cjMinDxdR/

朝食。トースト、一昨日のカレー、サラダ、りんご、柿。#breakfast #toast #lecreuset #朝食 #カレー #ケルベロスの食卓

 

instagramから、今日の朝ごはん。

一昨日作ったカレーをパンで食べました。

近所の直売所に柿が沢山並んでました!秋ですな~^^

 

作り立てより味がなじんで美味しかった。

今回はトマト缶と林檎とキウイを入れてみたので、酸味と甘みが時間を置いた事でマイルドになったような。

 

ルーも手作りで作ってみているのですが、ようやく基本が固まった感じ。

スパイスの量などはその日の気分で変えようと思います。

基本となるスパイスは流石に調合する所までは至っていないので、いわゆるカレー粉(スパイスミックス)を使っています。

 

今回はC&Mの物を使いました。

前回は新宿中村屋、その前はS&Bと、一言にカレー粉(スパイスミックス)と言ってもかなり個性があるんだなーと実感。

他にも各社で出しているので、自分好みの物を探しつつ配合量など検証しながら食べ比べていきたいと思っています。

一からスパイス調合したいトコロだけど、台所のスペースも限られてるし、毎日カレー食べるわけでもないので、ここはお手軽に気に入ったカレー粉を見つけて、そこから自分好みにスパイスを加えてアレンジして行った方が楽しいかなーと。

 

ハマりすぎて「週一でカレー食わないと死ぬ!!」などという症状が出始めたらスパイスを一から調合するかもしれません。無いと思うけど。

 

こうして書いていると、カレー作りだけで一つ記事が書けそうなので今日はこの辺で。

カレー作りの行程も自分なりにまとめたいので別口で書こうかな。

ちょっと根本的な作り方を変えないと理想の味にたどり着けない気がしてきたので…

 

カレーの道は一日にしてならず。