読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。おおまかな暮らしを推奨します。

今日の朝ごはん。

 

https://instagram.com/p/86_gnIDxQq/

朝食。おにぎり、カワハギの潮汁、蕪の浅漬、アスパラとしめじのソテー、人参とツナのカレー炒め。#breakfast #japanesefood #朝食 #おにぎり #ケルベロスの食卓

 

朝食@instagram

 
たまには和食。
カワハギの潮汁がなかなか美味しくできたので(昨日の夕飯に作ったやつ)、これは米と食わねば後悔する…と思い朝にも持ち越し。
(あ、夕飯は基本、米食ってないの。ごはんでお腹いっぱいになってオカズが食べられなくなるのが悔しいから。)
 
おにぎりの具は一つは鮭が入ってるけど、もう一つは塩にぎりなのであった。
海苔すら巻いてない。それにはちゃんと理由があるのだ。
 
なんでかってーと…
 

 

こうじゃ!
 
f:id:keruberosxx:20151017123352j:image
潮汁にぶっこんでお茶漬け的な!
旨くないわけがないであろー!
 
ちなみにおかずは蕪の浅漬け以外は今日の弁当用に作ったやつの残りです。
蕪の浅漬けは一昨日作ったやつ。
珍しく作り置きっぽい事をしてると思いました?
 
ケルベロスの食卓 | 食餌とそれに伴うあれこれ読者(居るのか?)の方は周知かと思いますが、わたしは作り置き的なのが苦手というか、面倒くさいので滅多にやりません…
 
一度にたくさん作るのが面倒くさいとか作り置きしたまま冷蔵庫の中で忘れ去られ、放置しすぎてカビを生やす事などお手の物なので、基本は一回で食べきれる分、もしくは2回分くらいの量しか作らないのです。
 
が、
 
漬物は別じゃね?
作り置きなのかい?漬物…
 
作り置きか…
 
 
いやいやだがしかし、古漬けが嫌いなので浅漬けしか食べないし。
冷蔵庫の中に漬物のストック皆無だし。
 
3日まででしょ、浅漬けの猶予って。浅いって言うくらいなんだからさぁ。
 
そもそも味が馴染みすぎた食べ物があまり好まない味覚嗜好の持ち主なので作り置き向いてないと思われますし、これからもしませんたぶん。
 
3日目の浅漬けがギリだったー。かなりしょっぱかったしシナシナだし、これ以上馴染んだらダメだったのだギリギリなのだ。
 
 
5分とか10分でチャラ〜っと作れる料理を日々模索中です。
 
 
朝ごはんの話からだいぶそれたけど、一応はてなの方でもこれは書いとかないとな!
来年の今頃「作り置きは神!!しないなんてバカ!!」とか言ってるかもしれないけど、その時はこの記事引用して自分で自分を嘲笑ってやろうと思います。
 
以上、今日の朝ごはんのコーナーでした。